最新更新日:2024/04/29
本日:count up10
昨日:354
総数:463641
1日1記事を目標に記事を掲載し、みなさまに1日1回、閲覧していただけるホームページを目指しています。

8月31日朝の登校風景

画像1 画像1
 2学期も3日目となりました。玄関で登校の様子を見ていると日差しの強さに驚かされます。今日は35度を超える暑い日になるとの予報が出ています。残暑の厳しい1日となりそうです。
 昨日もお知らせしましたが今日はテストの2日目です。精一杯頑張ってほしいと思います。
 

テスト1日目

画像1 画像1
すべての学年で今日、明日とテストを行います。1・2年生は夏休みの宿題を中心とした復習テスト、3年生は全範囲での実力テストです。休み明け早々のテストですが、皆真剣な表情で取り組んでいます。

学活の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
始業式後の学活の様子です。各学年2学期の目標を立てたり、夏休みの過ごし方を振り返ったりしていました。その後、2年生は14歳の挑戦に向けた取り組み、3年生は明日からのテストに向けて重要用語の整理をしていました。
目標に向けて努力を積み重ねる学期にしていきましょう。

令和4年度 2学期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
本日より2学期が始まり、始業式をリモートで行いました。高松校長が式辞の中で「2学期は学力を高め、また学校祭や修学旅行、校外学習、社会に学ぶ14歳の挑戦の学校行事に全力で取り組んでほしい」と話しました。始業式の後は、夏休み中の大会等の授賞式を行いました。北信越大会では柔道の林くんが2位、陸上競技 走高跳では松木さんが8位入賞、水泳競技の400mリレーでは塚越くん、中野くん、高木くん、杉野くんが7位入賞とすばらしい成績でした。その他、県体や先日お知らせした吹奏楽コンクールや論コミ等の授賞も行いました。おめでとうございます。2学期もがんばりましょう。

高岡地域親の会案内

画像1 画像1
高岡市教育センターより、高岡地域親の会の案内が届きました。
くわしくはこちら→高岡地域親の会案内

8,9月の下校時刻

画像1 画像1
8月29日(月)より2学期が始まります。8、9月の下校時刻をお知らせします。ご確認ください。くわしくはこちら→8,9月の下校時刻

高岡市中学生「未来の高岡、私たちの思い」表彰式・議論会

画像1 画像1 画像2 画像2
 高岡市の中学生は慶應義塾大学SFCの指導のもとで論理コミニケーションの授業を行っています。昨年度は「高岡市の人口減に歯止めをかけ増加に転じさせるには何が必要か」と言うテーマで論文を書き、昨日はその優秀者が表彰され、そのあとでディスカッションを行いました。各学校の生徒会の生徒もリモートで視聴しました。写真にあるようにその様子が今日の新聞に取り上げられました。高岡のこれからを考えるよい機会になったと思います。なお、今年度は2年生を対象に9月から論理コミュニケーションの講座が行われます。またその様子をホームページ等でお知らせしたいと思います。

第69回高岡市小・中学校科学展覧会の開催について

画像1 画像1
9月3日(土)4日(日)に開催される高岡市小・中学校科学展覧会の案内が届きました。
本校からは、科学部及び自主的に取り組んだ生徒の作品が展示される予定です。
くわしくはこちら→第69回高岡市小・中学校科学展覧会案内

国語科自由応募作品「JA書道富山県コンクール」の課題字の訂正について

生徒に配布いたしました、「国語科 夏期休業課題作文等一覧表」に掲載しておりました自由応募作品「8 JA書道富山県コンクール」の課題字に誤りがありました。
正しい課題字は、「JA共済全国小・中学生書道・交通安全ポスターコンクール」HPで確認してください。
HPのURL:http://social.ja-kyosai.or.jp/contest/calligrap...

おやじの会 七夕巡回パトロール

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8月6日の夕方、高岡七夕まつりの開催にあわせて、芳野中学校PTAおやじの会が巡回パトロールをしました。高岡駅周辺及び御旅屋通りを巡回し、本校及び市内の児童生徒の安全を見守ってくださいました。参加してくださった役員のみなさん、ありがとうございました。

重要 運動を伴う部活動の実施について

 連日猛暑が続いており、富山県では8月1日から3日間、熱中症警戒アラートが発出されました。今後の予報を見ても、さらに警戒アラートが発出されることが予想されます。
 この状況を受け、芳野中学校では熱中症警戒アラートが発出された場合、次のように運動系部活動を中止することにいたします。

1.熱中症警戒アラートは前日17:00と当日早朝5:00に出されるが、アラートが発出された時点で、対象日の運動系部活動は中止とする。その際、各部活動から中止の連絡は行わず、各自で環境省熱中症予防情報サイトhttps://www.wbgt.env.go.jp/graph_ref_td.php?reg...および、芳野中学校ホームページを確認する。

2.部活動を中止とするのは運動系の部活動であり、運動を伴わない文化系部活動は予定どおり実施する。

3.警戒アラートが発出された日に、運動系部活動で運動を伴わない活動(ミーティング等)を行う場合は、各顧問から部員に連絡をする。

4.土曜日、日曜日の活動についても、熱中症警戒アラートが発出された場合は、部活動における運動を禁止する。

5.熱中症警戒アラートが発出されていない日でも、環境省熱中症予防情報サイトを確認し、暑さ指数が31.0を超える予報が出ている時間帯は運動を行わないなど、熱中症予防の対策をとる。

本日の部活動での運動は禁止といたします。

富山県では、本日「熱中症警戒アラート」が発表され、熱中症の危険性がきわめて高い気象状況になることが予想されます。本日の部活動での運動は禁止といたします。ご家庭におかれましても、熱中症対策をお願いいたします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

案内文書

保健配布文書

学習専用端末

高岡市立芳野中学校
〒933-0871
住所:富山県高岡市駅南2丁目5−1
TEL:0766-23-0718