最新更新日:2024/04/26
本日:count up11
昨日:428
総数:462664
1日1記事を目標に記事を掲載し、みなさまに1日1回、閲覧していただけるホームページを目指しています。

あいさつ駅伝 最終日

画像1 画像1
あいにくの天候でしたが、3年生の学年委員や執行部の生徒が大きな声で元気よくあいさつしていました。来年もみなさんであいさつをつなぎ、活気ある学校を目指しましょう。

あいさつ駅伝 3日目

画像1 画像1
今学期もあと2日となりました。今朝は2学年の学年委員と執行部によるあいさつ駅伝が行われました。日に日に大きくなっていくあいさつ、明日の3年生学年委員までタスキというあいさつをつなぎ、2学期を締めくって欲しいものです。

あいさつ駅伝 2日目

画像1 画像1
1学年の学年委員と生徒会執行部が朝から元気よくあいさつしてくれました。寒い中ですが、天気もよく清々しい朝を迎えられました。
この後保護者会でお越しの際は、十分に気をつけて来校下さい。

愛(eye)プロジェクト

画像1 画像1 画像2 画像2
昼休みに会計委員会が行われ、各クラスの委員へ新プロジェクトについて説明がありました。この新プロジェクトは、再資源化による環境保全などSDGSに向けた取り組みとなっています。使用済みのコンタクトレンズの空ケースを持ってくるだけです。ご家族のどなたが使用した物でも構いません。アルミシールをしっかり剥がすなど注意事項をお読みの上、持ってきましょう。ご協力よろしくお願いします。
愛(eye)プロジェクト

修学旅行 3日目

4組 奈良公園での様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期生徒総会2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
後期生徒総会では、新執行部の紹介の後、後期生徒会活動計画案が発表されました。後期生徒会のスローガン「三凡の矢」 礼儀 前進 挨拶の当たり前を大切にし、みんなで芳中をよくしていこうという気持ちが伝わりました。校長先生から「思いやりにあふれ、活気のある学校を目指してほしい」と激励の言葉がありました。後期生徒会活動は、学校祭後からスタートです。

後期生徒総会

画像1 画像1 画像2 画像2
令和4年度 後期生徒総会を開催しました。高松校長から菓子井生徒会長に委嘱状が渡されました。また、前期奥村会長より退任のあいさつがありました。前期生徒会役員のみなさん、お疲れ様でした。

学級討議

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日の専門委員会を受け、各クラスの代議員を中心に学級討議が行われました。
代議員や学級書記が前に立ち、生徒総会に向けて各委員会の活動内容の確認や質疑応答が行われていました。

後期専門委員会 始動

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の放課後に後期第1回目の専門委員会が行われ、2年生が中心となる新体制が始動しました。3年生や先輩方が築きあげてきた芳野中学校をさらにグレードアップできること、期待しています。
今日は、クラス討議に向けて各委員会での活動内容や方針を確認してました。

後期生徒会長選挙

画像1 画像1 画像2 画像2
5時間目に後期生徒会長選挙の立会演説会および投票が行われました。
今年度は、2年生から3名が立候補したため、2年生は体育館、1.3年生は各教室のリモート参加での選挙となりました。立候補者の公約などのスピーチを聞き、その後投票が行われました。
放課後に選挙管理委員会が開票し、明日生徒に結果を報告することになっています。

前田公墓所清掃ボランティアのお知らせ

芳野中学校の隣には、二代加賀藩主前田利長の墓である「前田利長公墓所」があります。前田公墓所は、350年以上の歴史ある史跡であり、現在までに富山県指定文化財史跡に選ばれ、2009年に金沢市野田山の「前田家墓所」とともに「加賀藩主前田家墓所」の名称で、国の史跡指定を受けました。
そんな歴史ある前田公墓所を保存するために下関小学校の児童や地域の方と清掃するのが「前田公墓所清掃ボランティア」です。コロナのため今年3年振りの開催となりますが歴史ある行事です。部活動ごとに清掃を行います。

 9月4日(日)6時50分 グラウンド集合です。体操服もしくは部活動で着用する服装で来て下さい。軍手、用水路清掃担当の部は長靴を持参してください。多くの参加をお待ちしています。

高岡市中学校夏季連合生徒協議会

 本日、市内中学校の生徒会リーダーが一堂に会し、志貴野中学校を会場に協議会を行っています。開会式では近藤教育長様からの激励の言葉をいただき、学校紹介が行われました。この後、各校の活動の情報交換や生徒会活動をより活性化させるための手立て等について話し合いを行います。今日の協議会をもとに本校のこれからの活動がより良いものになれば嬉しく思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

集まったポスターを掲示しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
保健委員会で募集した「感染症予防ポスター」を、学年毎に階段の踊り場に掲示しました。それぞれのアイディアが光るすてきなポスターが集まりました。
いよいよ夏休みが始まります。夏休み中も、手洗いや消毒、マスクの着用、三密を避けることなどに気をつけ、健康に過ごしましょう。

給食委員会 配膳台磨き

画像1 画像1 画像2 画像2
本日で1学期の給食が終了となり、給食委員会では1学期最後の行事として、各クラスの給食委員がそれぞれ自分のクラスの配膳台をメラミンスポンジとふきんで磨き上げました。

美化委員会

画像1 画像1
昼休みに美化委員会を開きました。
清掃用具点検と学期末大掃除週間があります。
1学期にお世話になった校舎をきれいにし、気持ちよく夏休みを迎えましょう。

保健委員会 感染症予防ポスターを募集します

画像1 画像1 画像2 画像2
昼休みに保健委員会を開きました。
保健委員会では、感染症の予防法について啓発し、健康への意識を高めてもらうことを目的に、ポスターの募集をします。集まったポスターは校内に掲示する予定です。

第3回 校則検討委員会

画像1 画像1
放課後に校則検討委員会がありました。
服装について、互いの主張を尊重しつつ、視点を確認しながら議論を重ねました。

来週から「清潔チェック」がスタートします

画像1 画像1 画像2 画像2
昼休みに保健委員会を開きました。
来週から「清潔チェック」が始まります。手を清潔に保つことで、感染症対策につながります。
また、今日のように暑い日には、熱中症予防も意識し水分補給をしましょう。

第2回 校則検討委員会

画像1 画像1
本日放課後、校則検討委員会を行いました。
全校生徒に聞いた要望書をもとに活発な話し合いが行われ、検討事項をまとめることができました。

保健委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
本日昼に1Fロビーで保健委員会がありました。
委員長を中心に進行していて、三年生の逞しさを感じました。
感染症対策にもなる手洗いについてやシャボネット液の補充に関しての伝達がありました。
給食前の手洗いなど、より一層の感染対策の意識を高めていきましょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

案内文書

保健配布文書

学習専用端末

高岡市立芳野中学校
〒933-0871
住所:富山県高岡市駅南2丁目5−1
TEL:0766-23-0718