最新更新日:2024/04/26
本日:count up187
昨日:322
総数:463162
1日1記事を目標に記事を掲載し、みなさまに1日1回、閲覧していただけるホームページを目指しています。

テスト1日目

画像1 画像1
すべての学年で今日、明日とテストを行います。1・2年生は夏休みの宿題を中心とした復習テスト、3年生は全範囲での実力テストです。休み明け早々のテストですが、皆真剣な表情で取り組んでいます。

学活の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
始業式後の学活の様子です。各学年2学期の目標を立てたり、夏休みの過ごし方を振り返ったりしていました。その後、2年生は14歳の挑戦に向けた取り組み、3年生は明日からのテストに向けて重要用語の整理をしていました。
目標に向けて努力を積み重ねる学期にしていきましょう。

令和4年度 2学期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
本日より2学期が始まり、始業式をリモートで行いました。高松校長が式辞の中で「2学期は学力を高め、また学校祭や修学旅行、校外学習、社会に学ぶ14歳の挑戦の学校行事に全力で取り組んでほしい」と話しました。始業式の後は、夏休み中の大会等の授賞式を行いました。北信越大会では柔道の林くんが2位、陸上競技 走高跳では松木さんが8位入賞、水泳競技の400mリレーでは塚越くん、中野くん、高木くん、杉野くんが7位入賞とすばらしい成績でした。その他、県体や先日お知らせした吹奏楽コンクールや論コミ等の授賞も行いました。おめでとうございます。2学期もがんばりましょう。

高岡地域親の会案内

画像1 画像1
高岡市教育センターより、高岡地域親の会の案内が届きました。
くわしくはこちら→高岡地域親の会案内

8,9月の下校時刻

画像1 画像1
8月29日(月)より2学期が始まります。8、9月の下校時刻をお知らせします。ご確認ください。くわしくはこちら→8,9月の下校時刻

高岡市中学生「未来の高岡、私たちの思い」表彰式・議論会

画像1 画像1 画像2 画像2
 高岡市の中学生は慶應義塾大学SFCの指導のもとで論理コミニケーションの授業を行っています。昨年度は「高岡市の人口減に歯止めをかけ増加に転じさせるには何が必要か」と言うテーマで論文を書き、昨日はその優秀者が表彰され、そのあとでディスカッションを行いました。各学校の生徒会の生徒もリモートで視聴しました。写真にあるようにその様子が今日の新聞に取り上げられました。高岡のこれからを考えるよい機会になったと思います。なお、今年度は2年生を対象に9月から論理コミュニケーションの講座が行われます。またその様子をホームページ等でお知らせしたいと思います。

第69回高岡市小・中学校科学展覧会の開催について

画像1 画像1
9月3日(土)4日(日)に開催される高岡市小・中学校科学展覧会の案内が届きました。
本校からは、科学部及び自主的に取り組んだ生徒の作品が展示される予定です。
くわしくはこちら→第69回高岡市小・中学校科学展覧会案内

国語科自由応募作品「JA書道富山県コンクール」の課題字の訂正について

生徒に配布いたしました、「国語科 夏期休業課題作文等一覧表」に掲載しておりました自由応募作品「8 JA書道富山県コンクール」の課題字に誤りがありました。
正しい課題字は、「JA共済全国小・中学生書道・交通安全ポスターコンクール」HPで確認してください。
HPのURL:http://social.ja-kyosai.or.jp/contest/calligrap...

おやじの会 七夕巡回パトロール

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8月6日の夕方、高岡七夕まつりの開催にあわせて、芳野中学校PTAおやじの会が巡回パトロールをしました。高岡駅周辺及び御旅屋通りを巡回し、本校及び市内の児童生徒の安全を見守ってくださいました。参加してくださった役員のみなさん、ありがとうございました。

重要 運動を伴う部活動の実施について

 連日猛暑が続いており、富山県では8月1日から3日間、熱中症警戒アラートが発出されました。今後の予報を見ても、さらに警戒アラートが発出されることが予想されます。
 この状況を受け、芳野中学校では熱中症警戒アラートが発出された場合、次のように運動系部活動を中止することにいたします。

1.熱中症警戒アラートは前日17:00と当日早朝5:00に出されるが、アラートが発出された時点で、対象日の運動系部活動は中止とする。その際、各部活動から中止の連絡は行わず、各自で環境省熱中症予防情報サイトhttps://www.wbgt.env.go.jp/graph_ref_td.php?reg...および、芳野中学校ホームページを確認する。

2.部活動を中止とするのは運動系の部活動であり、運動を伴わない文化系部活動は予定どおり実施する。

3.警戒アラートが発出された日に、運動系部活動で運動を伴わない活動(ミーティング等)を行う場合は、各顧問から部員に連絡をする。

4.土曜日、日曜日の活動についても、熱中症警戒アラートが発出された場合は、部活動における運動を禁止する。

5.熱中症警戒アラートが発出されていない日でも、環境省熱中症予防情報サイトを確認し、暑さ指数が31.0を超える予報が出ている時間帯は運動を行わないなど、熱中症予防の対策をとる。

本日の部活動での運動は禁止といたします。

富山県では、本日「熱中症警戒アラート」が発表され、熱中症の危険性がきわめて高い気象状況になることが予想されます。本日の部活動での運動は禁止といたします。ご家庭におかれましても、熱中症対策をお願いいたします。

教育振興会 激励会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、10時より北信越、全国大会等出場部活動激励会を行いました。松崎副会長より、激励のお言葉をいただきました。全国大会に出場する柔道部の林選手がお礼の言葉を述べました。いよいよ、来月大会があります。全国大会には、柔道部の網谷さんも出場します。北信越大会に出場する柔道部、水泳部、陸上競技部、体操部、剣道部のみなさん、北陸吹奏楽コンクールに出場する吹奏楽部のみなさん、健闘を祈ります!

新体操服 選考投票について

 7月19日より、令和5年度入学生より採用する新体操服の候補品5体を本校1Fロビーに展示し、芳野中学校ホームページにも掲載しております。選考のための投票用紙を19日に配付いたしましたが、投票日が来週の25日(月)〜27日(水)となっております。
 保護者の皆様には、ご希望の体操服を1つお選びいただき、候補品番号を投票用紙に記入し、保護者会の折に、各担任へご提出いただきますようお願いいたします。
 なお、保護者名が自署されていない投票用紙は無効となります。また、締切日を過ぎて提出された投票用紙は原則無効となりますが、新型コロナ等でやむ得ず投票できない場合については、担任にご相談ください。
 投票用紙はホームページにあるPDFファイルをプリントアウトしていただいてもよろしいですし、本校1Fロビーにも置いておきますので、より多くの方の投票をお願いしたいと考えております。
 投票用紙は担任または職員室の学年担当の教員に直接渡していただくようお願いいたします。

投票用紙はこちら↓
新体操服 投票用紙

芳野中学校 新体操服 候補品 展示・投票

画像1 画像1 画像2 画像2
令和5年度入学生より購入予定となる新体操服の候補品5点が芳野中学校1階ロビーに展示されています。

展示されている5つの候補品から1つ選び、19日に配付した投票用紙に番号を記入し、25日(月)〜27日(水)の保護者会の折に、保護者から担任の先生に提出してください。
なお、展示は27日(水)まで行います。展示期間中、次の時間は保護者の方々にも1階ロビーを開放します。
 25日(月)〜27日(水) 9:00〜16:30
※25日(月)〜27日(水)は、生徒玄関からお入りください。
※生地の様子を確認するために触ってもよいですが、試着したり乱暴に扱ったりしないようお願いします。

各見本品の仕様書と写真はこちらをクリック↓
No1仕様書 No1写真
No2仕様書 No2写真
No3仕様書 No3写真
No4仕様書 No4写真
No5仕様書 No5写真

終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
本日で1学期が終了しました。新しい環境や新たな立場でスタートとなる学期でした。
終業式では校長先生から1学期を締めくくる話がありました。
また、終業式後には警察の方や生徒指導の先生から生活上の諸注意がありました。
明日から37日間の夏休みとなります。有意義な期間となるように計画を立て過ごしましょう。

1学期 授賞式

画像1 画像1 画像2 画像2
4月からの1学期間に、行事や各部活動でのコンクール、大会等で多くの授賞をいただきました。
本日の授賞式で代表の生徒が校長先生から改めて賞状やトロフィーなどを受け取りました。明日からの夏休みの間にも上位大会やコンクールを控えている生徒、選手がいます。
全力を尽くし、終えることができるよう期待しています。

ハンセン病問題に関する「親と子のシンポジウム」の案内

画像1 画像1
文部科学省より、「ハンセン病問題に関する「親と子のシンポジウム」の案内が届きました。オンライン開催となり、事前申込は必要ありません。くわしくはこちら→ハンセン病問題に関する「親と子のシンポジウム」

1年生レクリエーション

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日を含め、あと2日で1学期が終了します。本日は、どの学年も集会や、学活等で1学期を振り返ったり夏休み中の予定を確認したりします。1年生は、オンラインで学級対抗クイズ大会を実施しています。クラスで団結して千秋学年主任が作成した問題を解決しています。

芳野中学校同窓会 講演会

画像1 画像1 画像2 画像2
芳野中学校同窓会講演会が、本日、芳野中学校体育館で開催されました。猛暑が心配されましたが、比較的に涼しい、朝1限目から開催したこともあり、体育館に全校生徒が集まり、無事開催することができました。

講演会では、第52回の卒業生で、アメリカのオーケストラでトランペット奏者として活躍されている、藤田恵梨子さんを迎え、プロのトランペット奏者になるまでに経験したことや、そこで考えたこと、今の中学生の時に、中学生だからこそできることなどを話していただきました。そして話の間に間に、素敵なトランペットの生演奏を披露していただきました。
講演会の最後には、芳野中学校吹奏楽部員とのコラボによる金管五重奏も演奏していただき、先輩とのつながりも感じることのできる素晴らしい同窓会講演会となりました。
コロナ禍で、生演奏を聴く機会もすっかりと減ってしまった私達に、本当に心が洗われる素晴らしいトランペットの響きを聴かせていただきました。
藤田先生、本当にありがとうございました。

令和4年度 芳野中学校 同窓会講演会 案内

画像1 画像1
令和4年度 芳野中学校同窓会講演会が、7月20日(水) 8:45〜10:00(1〜2限)に芳野中学校体育館にて開催されます。

本年度、講師としてお招きするのは、アメリカ ミシガン州のアナーバー交響楽団でトランペット奏者として活躍されている藤田 恵梨子 氏(第52回卒)です。

「 継続は力なり 〜 ただ諦めなかっただけ 〜 」と題し、単身でアメリカに渡り、プロの演奏家になるまでの経験談に、トランペットの生演奏を交えながらの60分間の講演です。

 なお、今回の講演会は新型コロナ感染拡大防止の観点から、入場者を生徒、教職員、同窓会役員に制限し、保護者や一般の方々の入場をご遠慮いただくことをご了承ください。

藤田氏のプロフィールと講演の案内はこちら↓
R4 同窓会講演会
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

案内文書

学習専用端末

高岡市立芳野中学校
〒933-0871
住所:富山県高岡市駅南2丁目5−1
TEL:0766-23-0718