最新更新日:2024/04/26
本日:count up216
昨日:322
総数:463191
1日1記事を目標に記事を掲載し、みなさまに1日1回、閲覧していただけるホームページを目指しています。

総合的な学習の時間 SDGS発表

画像1 画像1 画像2 画像2
2学期から始まった総合的な学習の時間で日本や世界が抱えている課題について調べてきました。
3学期に入り、課題に対して企業が取り組んでいる事を参考に、自分の行動宣言としての取り組みを立ててきました。これまで調べ深めた学習をレポートにまとめてきました。そして本日の総合的な学習の時間にて、各クラスで発表がおこなわれました。中には、学習専用端末のパワーポイントを使って、わかりやすく伝える工夫をしている生徒も見られました。
これからも行動宣言のような環境を大切にする取り組みを、自ら考え、取り組んでいけることを期待しています。

1月14日の朝の風景 除雪作業

画像1 画像1
大雪警報が解除となり、天候が落ちつき、生徒は無事、登校できました。
学校の玄関前にはたくさんの雪がつもっていました。寒さが厳しい中、1年2組、1年3組の生徒が始業前に除雪してくれました。積もった雪を、力を合わせて綺麗に片付けてくれました。
ありがとうございました。

1学年学年集会、保護者に向けての作品展示

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日4時間目に学年集会を行いました。
学年委員からは今学期を振り返る一言や3学期に向けての学年の課題が示されました。
また、市計算コンテストや社会科コンテストの表彰や冬休みの学習、生活に関しての話が先生方からありました。

なお、放課後には学年委員と各クラス有志の生徒で明日からの保護者会に備えて、作品展示を行いました。お越しの際にご覧頂ければと思います。

1年生社会科アフリカ州の学習

画像1 画像1
アフリカ州の単元では、モノカルチャー経済について学習しています。各自、端末を使い、モノカルチャー経済の問題点やモノカルチャー経済から脱却するための取り組みについて調べています。

1学年 総合学習

画像1 画像1 画像2 画像2
本日より、総合的な学習の時間でSDGsについて学び始めました。
小学校での学びを土台に、今後の社会について学ぶ機会となることでしょう。

1年生 合唱コンクール

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、5,6限に1年生の合唱コンクールが行われました。どのクラスも、周りのみんなの歌声を聴きながら、ハーモニーを意識した合唱を披露してくれました。
校長先生からは、合唱コンクールにまつわる心温まるエピソードとともに、みんなで喜びを分かち合える合唱コンクールの素晴らしさについてお話をいただきました。
結果は、最優秀賞3組、優秀賞2組、優良賞1組でした。

なお、本日の合唱コンクールの模様は、YouTubeの動画配信で見ることができます。
合唱コンクール動画配信
動画配信のページに入るためのパスワードは昨日、1,2年生の保護者の皆様に一斉メールで連絡しました。

1学年 学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、3時間目に学年委員による学年集会が行われました。
レクリエーションはクラス対抗で行われ、後期に向けてさらに学級、学年の親睦を深めるものとなりました。
また、前期学年委員からは半年を振り返っての一言、後期学年委員からは今後に向けての一言の発表がありました。中学生になりまだ半年ではありますが、頼もしさの感じられる成長している姿を見ることができました。
企画運営に時間をかけ今日を迎えた学年委員の皆さんお疲れ様でした。

今後も後期の学年委員を中心に、目標に向けて互いに支え合い頑張りあえる学年となることを期待しております。

柔道着の注文について

画像1 画像1
 本校では体育の時間に柔道を行っています。授業では柔道着が必要となります。新しいものでなくても構いませんので自分で用意されても結構です。この際新たに購入を希望される方は玄関に見本を展示してあります。申し込み用の封筒も置いてありますので、10月中に担任もしくは体育科の先生まで提出してください。なお、授業の開始は2学期後半もしくは3学期はじめとなります。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
高岡市立芳野中学校
〒933-0871
住所:富山県高岡市駅南2丁目5−1
TEL:0766-23-0718