最新更新日:2024/04/26
本日:count up33
昨日:302
総数:463310
1日1記事を目標に記事を掲載し、みなさまに1日1回、閲覧していただけるホームページを目指しています。

3年生 スポーツ大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、3〜4限に、3年生のスポーツ大会が行われました。体育館に入る人数を減らすため、3クラスごとに分かれて体育館に入り、3クラスでドッチボールの総当り戦を行いました。
 明日から、二日間にわたって保護者会が行われます。3年生は進路についてじっくりと考える三者面談となります。

3年実力テスト

 3年生の実力テストが始まりました。今月に入り2回目の実力テストとなります。来週行われる保護者会では、これらの結果などを踏まえつつ現時点での進路選択について話し合う予定としております。よろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2

令和4年度高岡市荻布奨学生募集について(案内)

「市民と市政」12月号にも案内がありましたとおり、高岡市教育委員会より、令和4年度高岡市荻布奨学生募集についての案内がありました。
申請を希望される方は、募集要項をご覧になり、12月10日(金)までに、学級担任にご相談ください。
高岡市荻布奨学生募集要項

3年生期末考査

 いよいよ3年生の5教科の期末考査が始まりました。1時間目は数学です。3年生にとって大切なテストになります。それぞれ真剣な表情で問題を解いている姿が印象的です。ぜひ今日明日と最善を尽くしてほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 終日校外学習 帰着

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生の終日郊外学習は、6クラスすべて無事に学校に帰着いたしました。学校に戻ってきて、高岡は1日中、雨降りだったと聞きましたが、高岡以外、県内はそれほど雨は降らず、予定していた日程を無事に終えることができました。天気も味方につける力のある3年生でした。
今日の経験を、明日からの学校生活に生かし、2週間後の期末考査に向けてがんばってほしいと思います。
なお、写真中央は3組が訪問した五箇山の様子、写真右は2組が訪問した八尾の様子でした。

3年生 校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、最後の学習は富山ガラス工房での体験学習です。
オリジナルアクセサリー作り、ミルフィオリ作り、2つの体験講座に分かれ、それぞれが想い描く作品を作っています。

3年生 校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
午後のはじめは、富山市科学博物館の見学です。今までに何度も来たであろうこの場所も、やはり誰と来るかが大切なようです。仲間とともに科学の不思議に夢中になれました。

3年生 校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
テーブルマナー教室は、本格的なフランス料理のフルコースで行われています。
ジンジャーエールで乾杯の後、オードブル、スープ、魚料理、肉料理、デザート、コーヒー(生徒はオレンジジュース)となっています。料理が順番に出されるたびに、ホテルの職員の方から基本的なマナーや、テーブルマナー始まったエピソードなど、とてもわかりやすく丁寧に教えていただきました。

3年生 校外学習

5組は昼食会場のANAクラウンプラザホテルに入りました。富山市内は雨が降っていなく、路面も乾いています。
これからテーブルマナーを学びながらのランチになります。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生 終日校外学習

画像1 画像1
5組は午前中、富山市ファミリーパークで活動しました。雨が心配されましたが、滞在した2時間はほとんど雨が降ることなく、最後には晴れ間もありました。5組の皆さんの日頃の行いの良さは、こうやって、天候に現れたようです。

3年校外学習

1組はアーヴェリール迎賓館にいます。ブーケ作りを行い、館内を見学をしています。この後、テーブルマナーを行う予定です。
画像1 画像1 画像2 画像2

3学年校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 富山は雨が上がりました。このまま天気がもってくれればと思います。4組は富山市科学博物館を見学しています。興味深い展示がなされており、生徒は熱心に見学をしています

3年生 終日校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、あいにくの雨模様ですが、3年生終日校外学習が行われています。昨年に続き、コロナ禍のため修学旅行が中止となり、3年生はクラスごとに日帰りで県内の施設をめぐり、見学や体験学習を行います。
 富山県内ということで、何度も行ったことがある場所もありますが、いつ行くか、誰と行くかでその思い出や印象も随分と変わります。生徒のみなさんにはこの旅行を通して富山県の良さを再発見してくれたらと思います。
 写真は、5組の富山市ファミリーパークの様子です。

3年生社会科の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
社会科では、前時までは裁判所の役割と仕組みについて学習しました。
今日はNHKで放送されていた「三匹の子ぶた裁判」を題材に、実際に評議を行ってみました。
弁護人と検察官の立場に分かれ、子ぶたに対して殺人罪が適応されるのか話し合いました。
するどい意見や主張も飛び交い、充実した議論となりました。

いよいよ合唱コンクール

画像1 画像1
合唱コンクール当日となりました。3年生はどの教室もやる気に満ち溢れています。「天下一声 魅せよう私たちの美しいハーモニー」のスローガンのもと、素晴らしいコンクールとなることを期待しています。保護者の皆様のご来場をお待ちしております。

合唱朝練がスタート

今日から合唱コンクールに向けて朝練習がスタートしました。週明けの月曜日にはリハーサルが行われます。最上級生として最後のコンクール、どのクラスも力が入ってきました。
画像1 画像1

合唱コンクールに向けて

3年生では、今日から合唱コンクールに向けて放課後練習が始まりました。校内にはきれいな歌声が響いています。本番は10月21日(木)です。どのクラスも今日から2週間、力を合わせて最高のハーモニーをつくりあげてほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生社会科公民の授業「選挙制度とその課題」

総裁選が行われる本日、3年生は学習専用端末を使って、衆議院議員の選挙制度について調べ活動を行いました。「ドント方式って何?」「よく見るこの人って富山県出身の議員さんやったんや!」など近くの人と会話しながら、主体的に学習を進めました。次回は、それぞれの選挙制度が抱える課題について、学習します。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

重要 私立高校のオープンハイスクール中止について

 県内の各私立高校より、8月中に予定されていたオープンハイスクールについて中止する連絡がありました。
 よって、本校の3年生が参加する予定にしておりました8月中のオープンハイスクールは県立・私立ともにすべて中止となりました。

学びの体験オープンハイスクールの学校紹介動画の公開について

画像1 画像1
富山県教育委員会より、本日より予定されていいました「学びの体験オープンハイスクール」が中止になったことを受け、各県立高校の学校紹介動画を集めたサイトについての案内がありました。この機会に活用してください。
http://www.tym.ed.jp/gk01/openhigh.html

この案内のPDFはこちら↓
学びの体験オープンハイスクールの学校紹介動画の公開
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/24 2学期 終業式
お知らせ
12/23 保護者会
12/25 冬季休業 ※〜1/10(月)
高岡市立芳野中学校
〒933-0871
住所:富山県高岡市駅南2丁目5−1
TEL:0766-23-0718