最新更新日:2024/04/26
本日:count up10
昨日:322
総数:462985
1日1記事を目標に記事を掲載し、みなさまに1日1回、閲覧していただけるホームページを目指しています。

合唱朝練がスタート

今日から合唱コンクールに向けて朝練習がスタートしました。週明けの月曜日にはリハーサルが行われます。最上級生として最後のコンクール、どのクラスも力が入ってきました。
画像1 画像1

合唱コンクールに向けて

3年生では、今日から合唱コンクールに向けて放課後練習が始まりました。校内にはきれいな歌声が響いています。本番は10月21日(木)です。どのクラスも今日から2週間、力を合わせて最高のハーモニーをつくりあげてほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生社会科公民の授業「選挙制度とその課題」

総裁選が行われる本日、3年生は学習専用端末を使って、衆議院議員の選挙制度について調べ活動を行いました。「ドント方式って何?」「よく見るこの人って富山県出身の議員さんやったんや!」など近くの人と会話しながら、主体的に学習を進めました。次回は、それぞれの選挙制度が抱える課題について、学習します。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

重要 私立高校のオープンハイスクール中止について

 県内の各私立高校より、8月中に予定されていたオープンハイスクールについて中止する連絡がありました。
 よって、本校の3年生が参加する予定にしておりました8月中のオープンハイスクールは県立・私立ともにすべて中止となりました。

学びの体験オープンハイスクールの学校紹介動画の公開について

画像1 画像1
富山県教育委員会より、本日より予定されていいました「学びの体験オープンハイスクール」が中止になったことを受け、各県立高校の学校紹介動画を集めたサイトについての案内がありました。この機会に活用してください。
http://www.tym.ed.jp/gk01/openhigh.html

この案内のPDFはこちら↓
学びの体験オープンハイスクールの学校紹介動画の公開

緊急 県立高校のオープンハイスクール中止のお知らせ

【緊急】県立高校のオープンハイスクール中止のお知らせ

富山県教育委員会より以下の連絡がありました。

 8月後半に予定しておりましたオープンハイスクールを実施する県立高校について、新型コロナウイルス感染症の警戒レベルが「ステージ3」へ移行したことに伴い、生徒の参加についても、緊急に見合わせることとする。

※明日19日、実施予定の県立高校もありましたが、中止となります。
急な変更となり、申し訳ありません。ご理解のほどお願いいたします。

※私立高校については、まだ中学校は中止等の正式な連絡は受けておりませんが、各高校のホームページで、中止の案内を出している高校もございます。各自で各高校のホームページ等を確認してください。

修学旅行参加意向調査

3学年保護者各位
 本日、「修学旅行参加意向調査」についてのプリントを配布しました。10月に予定している修学旅行について現時点での参加の意向について集約するために行うものです。書面の内容をしっかりと確認いただき、「参加意向調査票」を7月26、27日の保護者会の際に学級担任まで提出いただきますようお願いいたします。

学びの体験オープンハイスクールの学校紹介動画の公開および健康チェックシートの利用について

 富山県教育委員会より中学校3年生に「学びの体験オープンハイスクールの学校紹介動画の公開および健康チェックシートの利用」について、下記の案内がありました。

        記

1 学校紹介動画の公開について

 新型コロナウイルス感染症の影響により、参加できなかった生徒等に配慮し、
各県立高校の学校紹介動画(YouTube)を集めたサイトを作成しています。
8月6日(金)より随時公開します。
http://www.tym.ed.jp/gk01/openhigh.html


2 当日提出の健康チェックシートについて

 各県立高校から健康チェックシートの提出の依頼があった場合には、事前に配布しました県教育委員会の健康チェックシートを利用してください。

平和学習発表会

画像1 画像1
 3年生は総合的な学習の時間に平和学習を行っています。先日、自分たちで作成したパワーポイントを使ったスピーチをクラスごとに行ったところでした。
 今日は各クラスの代表が学年の前で発表をしました。さまざまな視点から、平和について調べたり、提言をしたりととても工夫されており、皆真剣に見入っている様子が見られました。

平和学習

画像1 画像1
3年生は総合的な学習の時間を使い、「平和学習」をしています。
「広島のまちはどのように復興を果たしたのか」や「世界には現在どのくらい核を保有している国があるのだろうか」など個人テーマを決め、多くの生徒が学習専用端末でプレゼンテーションソフトを使い発表資料を作りました。
本日は学級ごとに代表者を決める発表会を行いました。

3学年掲示コーナー 2

問題集の見本です。希望購入となります。自分に合ったものを目で確かめて選んでください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3学年掲示コーナー 1

画像1 画像1 画像2 画像2
 3学年の掲示コーナーです。
 「努力夢現」3学年の目標が年間を通して掲示されています。
 また、夏休みを目前に控え、いろいろな高校のオープンハイスクールのポスター、問題集の見本が使展示されています。申し込みには期限がありますので気をつけてください。

3年生総合的な学習の時間

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は、先月より総合的な学習の時間で、平和学習を行っています。
今日から学習専用端末を用いて、調査報告書の作成が始まりました。
「広島のまちはどのように復興を果たしたのか」
「世界には現在どのくらい核を保有している国があるのだろうか」
など、個人でテーマを設定して調査活動を行っています。

「学びの体験オープンハイスクール」について

3年生保護者各位
「学びの体験オープンハイスクール」の参加希望用紙を配布させていただきました。申し込み期日は6月1日までとなりますので、お子様とよくご相談の上、期日までにご提出してください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/21 3年生 校内合唱コンクール
高岡市立芳野中学校
〒933-0871
住所:富山県高岡市駅南2丁目5−1
TEL:0766-23-0718