1日1記事を目標に記事を掲載し、みなさまに1日1回、閲覧していただけるホームページを目指しています。

7月の下校時刻

画像1 画像1
明日より7月になります。
7月は短縮時程の日や学校訪問研修会があり、下校時刻が通常時刻から変更される日が多くなっております。

7月の下校時刻の一覧を掲載しましたので、こちらをご確認ください。
⬇︎
7月の下校時刻

明日から7月

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日で6月が終わり、明日から7月となります。早いもので令和3年も折り返し点を迎えました。いよいよ明日から2日間、5教科の期末考査です。
 写真にあるように、1年生は「TIM運動」に取り組んできました。TIMとは、Time is money(時は金なり)の頭文字をとったものでしょう。今日、明日とラストスパート。全力を尽くしてください。
 

眼科健診

画像1 画像1
 今日は朝から4階多目的ホールで眼科健診が行われています。本校は生徒数が多いので学校医の先生方には大きな負担をおかけしています。
 検診も今日で一区切りです。受診カードをもらった皆さんは、夏休み等を利用して治療してください。

下関小学校前 歩道工事の案内

画像1 画像1
下関小学校前の歩道工事が、明日30日(水)より、一週間程度行われます。
工事中はタイルの取り壊しの際に破片が飛ぶおそれがあるため、気を付けて登下校してください。

工事場所の詳細はこちら
下関小学校前 歩道工事 案内

図書室の紹介

 本校の図書室は南棟の1階にあります。蔵書数は17,524冊です。井川学校図書館司書が常駐しており、管理運営等を行っています。
 現在はコロナ禍のため貸し出しのみを行っています。1回につき5冊まで、貸し出し期限は2週間となっています。今は期末テスト前でなかなか読書をする時間が取れないと思いますが、ぜひ夏休みなどを活用してたくさん本を読んでほしいと思います。
 また新刊やおすすめの本について紹介していきたいと思っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

アフレコ・イラスト教室 案内

画像1 画像1
高志の国文学館より「アフレコ・イラスト教室」の案内がありました。

この案内の紙媒体は配布しておりません。ホームページのみのご案内です。

この案内の詳細はこちらから閲覧できます。
アフレコ・イラスト教室 案内

芳中ブロックPTA 講演会

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、芳野中学校区ブロックPTA連絡協議会の家庭教育学級として、講演会が本校体育館で開催されました。
 とやま親学び小中推進リーダーの大橋仁美様を講師として招き、コロナ禍だから考えたい子どもとの関わり方と題して講演をいただきました。
 本来、この家庭教育学級では、親学び講座として校区の保護者が集まり、膝と膝を突き合わせてグループ討議をする形態をとっておりました。そしてグループで討議する中で、相手の話を聞き、自分の思いを伝え、学びあうことの大切さを実感していただくプログラムでした。
 今年はコロナ禍ということもあり、参加者の椅子と椅子の幅を十分にとり開催したため、グループ討議はできませんでしたが、近くに座った方と話し合いをする場面を持つこともできました。
 この講演会に集まった方々から、親としての悩み、体験談なども聞くことができ、学びの多い講演会となりました。

本日の芳中ブロックPTA講演会について

本日、19:30より、芳中ブロックPTA講演会が本校体育館で開催されます。
保護者の皆様の入口は体育館玄関になります。内履きをご持参ください。
本日は約90名の参加予定となっております。
駐車は本校駐車場、下関小学校駐車場をご利用ください。

なお、本日の講演会についての詳細はこちらをご覧ください。
芳中ブロックPTA 講演会の案内

1学期保護者会のご案内

画像1 画像1
本日、1学期保護者会の案内文を配布いたしました。
本年度の1学期保護者会は7月26日(月)、27日(火)の2日間で、1,2年生は二者面談(担任・保護者)、3年生は三者面談(担任・保護者・生徒)で実施する予定です。

7月2日(金)までに出欠票を担任に提出していただくよう、お願いいたします。


各学年の案内の詳細は、こちらから閲覧できます。
1学期保護者会 案内

「海の日」ポスターコンクール 案内

画像1 画像1
「海の日」ポスターコンクールの案内がきております。

なお、この案内の紙媒体は配布しておりません。ホームページのみのご案内です。

詳細はこちらから閲覧できます。
「海の日」ポスターコンクール 案内

期末考査に向けて

すでに学年たより等でお知らせしてありますが、
○明日6月25日 4教科期末考査
○7月1、2日 5教科期末考査  を実施します。
 本日5教科のテスト範囲を発表、考査終了まで部停止となります。6限学活では全校一斉に学習計画を立てる予定です。テストに合わせて、生徒会では授業態度向上週間の活動も行います。
 授業に集中すること、また計画に合わせて家庭でもしっかり学習すること、期末考査に向けて全力で頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

北方領土スピーチコンテスト 案内

画像1 画像1
 北方領土に関する「全国スピーチコンテスト」の案内が独立行政法人北方領土問題対策協議会よりありました。
 なお、この案内は紙媒体では配布しておりません。ホームページのみのご案内です。

詳細はこちらから閲覧できます。
北方領土スピーチコンテスト 案内

梅雨の晴れ間に

今日は特に行事などのない、穏やかな日です。
梅雨の晴れ間、1年生は体育の時間に外でサッカーをしています。明日は降水確率が高くなっています。
画像1 画像1 画像2 画像2

柔道

画像1 画像1
 高岡武道館で柔道競技が始まりました。本校は個人戦に男子3名、女子2名が出場します。各階級ベスト4が県選出場となります。団体戦終了後に個人戦です。

教育実習最終日

画像1 画像1
先月の24日から、7名が教育実習に来ておりましたが、今日は4週間の日程で実習をしていた2名の実習最終日です。約1ヵ月間の実習の集大成である研究授業を行いました。1年生の教室では数学の文字式の学習が行われました。昨年度から配備された学習専用端末を使って、授業を進めています。みんなで問題を出し合って、楽しい雰囲気で学習していたことが印象的でした。

北陸地方梅雨入り

 先ほど気象台より北陸地方の梅雨入りが発表されました。雨や湿気に悩まされる時期、体調管理に充分気をつけてほしいと思います。
 正面玄関には家庭部の作った作品が飾られいます。季節ごとに入れかわるなど工夫が凝らされています。来校される方からも好評です。
画像1 画像1

今日は「高岡食19丼」の日です

今日は月に1度のお楽しみ「高岡食19丼(しょくいくどん)の日です。メニューは、白エビのかき揚げ丼、高岡野菜の五輪あえ、地場もんパワーアップ汁、ヨーグルトです。地場産の食材をふんだんに使い、金メダルをイメージしたかき揚げなどオリンピックにちなんだメニューとなっています。ボリュームも満点でおいしくいただきました。
画像1 画像1

教育実習研究授業

本日5限1年3組で教育実習生による美術の研究授業が行われました。題材は有名な「風神雷神図屏風」です。風神雷神の特徴、何をしているのかをそれぞれらに考え、話し合いました。美術の授業では作品を制作するだけではなく、鑑賞の学習も行っています。作品の見方、感じ方を広げることも制作にいかされます。
画像1 画像1 画像2 画像2

芳野中学校教育振興会 総会

画像1 画像1
本日、19時より、芳野中学校教育振興会総会が、本校1階ロビーで行われました。
芳野中学校教育振興会には、芳野中学校の教育活動の振興、そして教育環境の充実を図るために、ご尽力をいただいております。
芳野中学校のためにこうやって多くの方に集まっていただき、ご支援いただけることを大変感謝しております。本日はありがとうございました。

万葉集全20巻朗唱の会 案内

画像1 画像1
高岡市より「万葉集全20巻朗唱の会」の案内がありました。

この案内の紙媒体は配布しておりません。ホームページのみのご案内です。

詳細はこちらから閲覧できます。

万葉集全20巻朗唱の会の案内
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
高岡市立芳野中学校
〒933-0871
住所:富山県高岡市駅南2丁目5−1
TEL:0766-23-0718