最新更新日:2024/03/22
本日:count up154
昨日:241
総数:450584
1日1記事を目標に記事を掲載し、みなさまに1日1回、閲覧していただけるホームページを目指しています。

重要 冬季期間の自転車利用について

日曜日から雪が降る予報となっています。昨日の帰りの会で担任から下記の事を連絡しました。各ご家庭でもご確認ご指導お願い致します。

自転車のルールの中に、
・降雪、積雪、凍結時には、自転車通学を全面禁止とする。  とあります。

自転車での走行が明らかに困難であると判断した際は、前日もしくは当日の朝にHP等で連絡します。
各自、各家庭の判断となっていますが判断が難しい場合は、無理せず安全に通学できる交通手段を選択しましょう。
なお、冬場は天候や路面状況により降雪時、積雪時でなくても転倒でのけがや交通渋滞等の危険な状況が予想されます。できるだけ自動車での走行を控え、時間に余裕をもって登校するなど積極的に安全確保に努めてください。
何かあった際は、登校後先生に必ず教えてください。

本日の給食 〜たかおか野菜の肉みそ丼〜

 今日は「たかおか食19丼(しょくいくどん)」の日で、高岡の地場産食材を使った献立になります。今回は「高岡野菜の肉みそ丼」で、高岡産の大根・ねぎ・椎茸がふんだんに使用されています。野菜に含まれるビタミンをしっかり摂取し、寒い季節を乗り切る免疫力を高めて欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食

画像1 画像1
今日は生徒が大好きなクリスマス献立です。クリスマスライス、ガーリックチキン、きゅうりとブロッコリーのサラダ、卵とコーンのスープに、ケーキもついています。今年の給食はあと3日。明日は高岡食19丼の予定です。

「自然の家で、ワンランクアップ!勉強ノススメ」のご案内

 砺波製少年自然の家より、1月20日から1泊2日で行われる「自然の家で、ワンランクアップ!勉強ノススメ」の案内が届きました。
詳しくはこちらをご覧ください。
     ↓
勉強ノススメ案内(表面)
勉強ノススメ案内(裏面)
画像1 画像1 画像2 画像2

調理実習 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
切った材料をポリ袋にいれ、沸騰したお湯に入れ、20分温めたらできあがりです。どの班もおいしくできました。

2年生 調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生では、感染症対策を講じながら調理実習を行いました。災害時でも調理できるツナじゃがです。先生が提示した手順に沿って班で協力しながら調理していました。

あいさつ運動

画像1 画像1
あいさつ運動2日目です。各学年3組が登校してくる生徒に積極的にあいさつしています。今週もあと2日です。残りわずかの授業に真剣に取り組みましょう。

3年生 放課後学習に取り組んでます

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2学期期末考査が終わり、3年生は放課後学習に取り組んでます。どのクラスも真剣に集中して学習しています。教室には、担任の先生からの励ましの言葉が掲示されてました。1、2年生は、廊下を静かに通り、これから体育館で合同部活動を行います。

あいさつ促進運動

 今日から3日間、あいさつ促進運動を実施しています。今回は各学年3組が担当です。回を重ねるごとに、生徒のみなさんからの「おはようございます」の声が大きくなってきています。寒い朝になりましたが、心の温まるひと時でした。
画像1 画像1

校内合同部活動 その2

 水戸校長先生もたくさんの生徒に声をかけ、指導に当たりました。合同部活動は明日も実施され、6つの運動部から約100名が参加する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内合同部活動

 本日、校内合同部活動を実施しました。ねらいは、冬期間の部活動に向けて、基本的なウォーミングアップやトレーニングのメニューを見直すきっかけとすることです。7つの運動部から約90名が参加し、体育館で1時間程度汗を流しました。陸上部顧問で現役アスリートでもある小坪教諭の指導の下、生徒たちは様々なメニューに元気いっぱい取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期も残りわずかとなりました。

画像1 画像1
2学期もあと10日を切りました。生徒のみなさんに季節感を味わってもらおうとホワイトボードにはクリスマスの飾りがつけられてます。残りわずかの登校となりますが、しっかり2学期のまとめをしましょう。18日には、書初練習があります。当日、用具を忘れないように事前に持ってきましょう。

進路学習

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の進路学習として、職業調べをしています。進路コンパスでの結果を受け、自分の興味のある職業を二つ調べていました。
進路コンパスの資料や学習専用端末を使用し、必要な資格や仕事内容など具体的に調べていました。

学年集会

5時間目の学年集会で、先日実施した高岡市計算コンテストの優秀者の発表および受賞が行われました。64名の生徒が受賞しました。
その後、千秋主任より進路選択について話がありました。来年に迫った進路選択について真剣に考えている様子が伺えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽部 アンサンブル発表会

 本日11時より、吹奏楽部のアンサンブル発表会が本校4階多目的ホールにて行われました。7組のグループが、日頃の練習の成果を精一杯披露しました。この中から4組が選ばれ、1月に行われる高岡地区アンサンブルコンテストに出場することになります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

柔道 若獅子青少年柔道大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年ぶりに開催されたという高岡市柔道連盟主催の若獅子青少年柔道大会に、芳野中は氷見北部中の選手と合同チームとして男子団体に出場しました。
開会式では主将の石黒選手が選手宣誓を行いました!
結果としては、接戦の末、小杉中学校を破り決勝に上がったものの、決勝では朝日中学校に敗北を喫し二位となりました。
今年の柔道の大会はこれで最後となりました。たくさんの応援、ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。

保護司会

画像1 画像1
本日、芳野中学校区の小中学校と校区保護司との懇談会がありました。校区内での問題行動等の共有を図りつつ、学校と保護司、地域や各家庭との連携・協力のあり方について協議しました。

令和5年度 芳野中学校同窓会講演会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本校の卒業生 サニーライブホールディングス株式会社 社長の中村 正治氏を講師にお呼びし、同窓会講演会を行いました。演題は「大変だから面白い」 芳野中学校時代の部活動のお話、社長になって苦労した話やそこから学んだことを踏まえて「成功すればそれまでの失敗は失敗ではない」、「99度から100度の最後の1度の壁を突き破った人がプロ」など芳中生にたくさんのメッセージを贈ってくださいました。最後に、たくさん質問が出ましたがどの質問にも丁寧に答えてくださいました。中村先生、本当にありがとうございました。

授業の様子 3学年

期末考査を終えてやっと火が付いたという生徒もいますが、真剣に取り組む様子が印象的です。体育ではバスケットボールの授業も終盤を迎え、ゲームを楽しんでいます。シュートまでどのようにボールを運ぶのかをチームで考え、取り組んでいます。シュートの精度も高まってきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子 2学年

柔道は試合形式で学んだ投げ技をかけ合い、技のかかり具合により技ありなのか一本なのか判定を自分たちで行っていました。その他の授業では、意見を活発に出している様子が伺えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
高岡市立芳野中学校
〒933-0871
住所:富山県高岡市駅南2丁目5−1
TEL:0766-23-0718