最新更新日:2024/03/22
本日:count up158
昨日:249
総数:450347
1日1記事を目標に記事を掲載し、みなさまに1日1回、閲覧していただけるホームページを目指しています。

重要 自家用車での送迎について

今朝も一段と冷え込み、これからさらに寒い季節を迎え、自家用車での送迎が増える時期になりますが、例年、八丁道を通る歩行者や車両の安全確保が難しいケースが発生しております。
つきましては、生徒の安全確保、また付近住民の方や通勤中の方への配慮等から八丁道沿い、前田公墓所前スペース、親鸞会高岡会館、アミティー高岡など周辺へ駐停車しての送迎は行わないようお願い致します。
また、下校時刻はHPに掲載してあります。あらかじめお子様と場所と時間を決めていただきますようお願い致します。

詳しくはこちらをご覧ください。↓
自家用車での送迎について

オータムコンサート3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
オータムコンサートは、3年生にとって最後の演奏の場となります。3年生の部員による演奏も披露されました。また、ヨサコイリーダーとのコラボもありました。最後に熊木部長が地域の方々や保護者、先生、そして仲間に感謝の気持ちを伝えました。これまでの活動の集大成として心のこもった演奏でした。すばらしいコンサートでした。吹奏楽部のみなさん、感動をありがとうございました。そして、地域の方々、保護者の方々ご支援ありがとうございました。

オータムコンサート2

画像1 画像1 画像2 画像2
今年は、特別ゲストに瀬尾宗利先生をお呼びしました。これまで、芳野中学校吹奏楽部にご指導いただき、音楽の楽しさも教えてくださいました。今日は、先生の指揮で3曲演奏しました。すばらしい芳中サウンドでとても盛り上がりました。子供たちより感謝の気持ちを込めて花束が贈呈されました。

オータムコンサート1

画像1 画像1
画像2 画像2
水戸校長のあいさつより、今年のオータムコンサートが始まりました。今年のスローガンは、「現想三響 〜想像を三つの音で現実に〜」です。吹奏楽部は、今年北陸吹奏楽コンクールで金賞を受賞しました。今日は、感謝の気持ちを演奏で表現します。

第11回オータムコンサート

画像1 画像1
本日、高岡文化ホールにて、吹奏楽部によるオータムコンサートを行います。開演前15時40分よりミニコンサートを行います。ぜひ、吹奏楽部の演奏『現想三響』を聴きにきてください!

PTAブロック研修会のご案内

画像1 画像1
 11月4日(土)に、車椅子バスケットボール日本代表の宮島徹選手(東京パラリンピック銀メダリスト)を講師に招き、PTAブロック研修会が開催されます。
 申し込みは本日が締切でしたが、2日(木)まで延長いたしますので、ぜひ保護者の皆さまとお子様でそろってご参加ください。
詳しくはこちら↓
ブロック研修会のご案内

高岡市計算コンテスト襲来!(1・2年生)

画像1 画像1
 1・2年生は、来週水曜日(11/1)に「高岡市計算コンテスト」が行われます。市内の全中学校で一斉に行われます。週末の時間を利用して計算練習にしっかり取り組んで欲しいと思います。

10月 あいさつ促進運動 最終日

 今週は、毎朝あいさつ促進運動が行われました。各学年1組の生徒が日替わりで生徒玄関前に立ち、全校生徒とさわやかなあいさつを交わしました。来月は各学年2組の生徒が行います。
画像1 画像1

11月の下校予定時刻

画像1 画像1
 11月の下校予定時刻をお知らせします。ご確認ください。
    ↓
11月の下校予定時刻

部活動体験会 その3

後期生徒会執行部や各部部長を中心に6年生への指導を積極的に終始行っていました。
この体験を是非次回にも活かして欲しいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動体験 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
部活動体験の様子です。

部活動体験会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、下関小の6年生が部活動体験に来ました。
1.2年生とともに楽しそうに活動していました。

3学年 学年集会

画像1 画像1
 3年生は、5時間目の学年集会で、前期と後期の学年委員の引継ぎ式を行いました。
 前期の学年委員からは、4月からの半年間で充実した活動ができたことへの感謝の言葉がありました。また、後期の学年委員からは、残り半年間で進路選択に向けて全員で協力し合い、中学校生活最後の日々をさらに充実させていこうという決意が述べられました。
 3年生の皆さんのより一層の成長を期待しています。

高岡市ボランティア広場のご案内

画像1 画像1
 高岡市ボランティアセンターから「ボランティア広場」開催の案内が届きました。
詳しくはこちら↓
ボランティア広場 案内表面
ボランティア広場 案内裏面

高岡地域親の会〜11月〜案内

画像1 画像1
 高岡市教育センターより、高岡地域親の会の案内が届きました。
詳しくはこちら→親の会11月 案内

「工芸都市高岡2023クラフト展」「ものづくり・デザイン科」作品展のお知らせ

 高岡市内の小中学生が、「ものづくり・デザイン科」の学習で制作した作品を、「工芸都市高岡2023クラフト展」の併催イベントとして展示いたします。保護者の皆様には、ご多用の折と存じますが、ぜひともご家族おそろいでご観覧くださいますようご案内いたします。
 詳しくはこちら↓
クラフト展のお知らせ
チラシ表面 チラシ裏面
画像1 画像1 画像2 画像2

あいさつ促進運動

画像1 画像1
先週より後期生徒会活動が始まりました。今週は、後期生徒会活動の新たな取組、あいさつ促進運動を
行います。各学年1組の生徒が日替わりで生徒玄関前にたち、率先してあいさつしています。

U16全国陸上競技大会

画像1 画像1
本日は、愛媛県松山市ニンジニアスタジアムにて前日練習を行いました。2年生の山口さんが出場する女子ジャベリックスローは22日(日)9:00競技開始です。

市中学校文化祭

本日、ウイングウイング高岡にて、高岡市中学校文化祭が行われています。
5階研修室には家庭部の作品が展示されています。
また、同じく5階にて科学部が理科学習発表会も行われます。ぜひ足をお運びください。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の献立

画像1 画像1
今日は、芳野中学校のリクエスト献立の日です。事前に投票し、人気のあったメニューが揃いました。フライドチキン、ジャーマンポテト、フルーツポンチ、わかめごはん、牛乳、チョコクレープです。生徒たちは朝から今日の給食を心待ちにしていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
高岡市立芳野中学校
〒933-0871
住所:富山県高岡市駅南2丁目5−1
TEL:0766-23-0718