最新更新日:2024/04/23
本日:count up396
昨日:393
総数:461125
1日1記事を目標に記事を掲載し、みなさまに1日1回、閲覧していただけるホームページを目指しています。

4月10日の朝

画像1 画像1
今日から1年生も自転車登校の生徒がいます。本日は1年生は新入生テスト、2,3年生は中教研学力調査があります。春休みの家庭学習の成果をだしてほしいものです。本日は、市内の中学校教員の研修会のため、13時55分完全下校です。

本日の給食

画像1 画像1
今日は、お祝い献立です。肉シューマイ、キャベツときゅうりの和え物、ポークカレー、お祝いゼリー、牛乳です。1年生は、中学校初めての給食です。担任の先生の指導のもと、要領よく準備していました。たくさん食べて大きく成長しましょう。

1年生校舎めぐり

画像1 画像1 画像2 画像2
新1年生は、今日は時間をかけて中学校生活について学んでます。3時間目は、芳野中の校舎を担任の先生の案内でまわってます。実際に、職員室に入り、金田学年主任から職員室への入り方の説明を受けました。早く慣れてくださいね。

2年生学年集会

画像1 画像1
1限目に2年生は学年集会を行いました。今年度の担当の先生方の自己紹介の後、荒田先生から学習の話がありました。家庭学習、1日60分を確実にすること、量をこなして質を高めることを目標としようとの話でした。その後、学校生活について角崎先生から話ありました。2年生は、中堅学年です。3年生を支え、1年生のサポートをしてほしいと思います。頼りになる2年生、よろしくお願いします!

退任式、離任式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
令和5年度末の異動で3名が退任、9名が転任することとなりました。今日は、退任式、離任式を行い生徒からこれまでのお礼を伝えました。お別れはさみしいですが、出会えたことに感謝し、教わったことを胸にがんばりたいと生徒は思いを強くしたと思います。お世話になった先生方、本当にありがとうございました。

新しい担任の先生との出会いです その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学活では、中学校で使用する教科書が配付され、担任の先生からあいさつがありました。

新しい担任の先生との出会いです その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
入学式後の学活です。

対面式

画像1 画像1 画像2 画像2
入学式の後、対面式を行い、新1年生と2,3年生が始めて対面しました。生徒代表 吉政さんから歓迎の言葉がありました。1年生のみなさん、わからないことがあればいつでも2,3年生に聞いてくださいね。また、吹奏楽部から歓迎の演奏もありました。

令和6年度入学式

画像1 画像1 画像2 画像2
10時より入学式を行いました。水戸校長からは、人との出会いを大切にして仲間とともに多くを経験してほしいとのお話がありました。新入生代表が、力強く誓の言葉を述べました。209名の1年生のみなさん、ご入学おめでとうございます。一緒にがんばっていきましょう。

令和6年度入学式について

画像1 画像1
令和6年度入学式は10時より本校体育館で行います。新1年生は、9時から9時20分の間にお越しください。受付で、入学指定書を提出してください。希望される方は自転車のステッカーとヘルメットの申込書を受付でだしてください。
駐車場がありませんので、自家用車での来校はされないようお願いします。
なお、当日都合で出席できない場合は、8時から8時半までに学校(23-0718)にご連絡ください。
くわしくは昨年度お配りした「新入生の保護者の皆様へ」をご確認ください。

4月の下校時刻

画像1 画像1
4月の下校時刻をお知らせします。くわしくはこちら→4月の下校時刻

入学式の準備が完了しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
新3年生による会場準備、その後生徒会役員が整備し、入学式の会場設営が終わりました。8日、新1年生に会えるのを楽しみにしています。

3年生学年集会

画像1 画像1
1時間目に体育館で学年集会が行われました。最初に、学年スタッフから自己紹介があり、生徒のみなさんとの和やかなやりとりもみられました。最高学年として、芳野中を引っ張ってくれることと思います。この後は8日の入学式の準備にとりかかります、

令和6年1学期始業式

画像1 画像1
新たに9名の教職員を迎え、1学期始業式を行いました。水戸校長から「思いを形に 願いを形に 生徒のみなさんと教職員で明るく楽しく過ごしやすいNo1スクールをつくりましょう」「新たな出会いを自分に生かしていきましょう」とお話がありました。その後、学年担当及び部活動の顧問が発表されました。新たな出会いのもと、今年1年目標に向けてがんばりましょう。教職員一同、みなさんの挑戦を心より応援しています。

令和6年度のスタートです

画像1 画像1
本日から生徒が登校してきました。今日から新しい学年、新しいクラスの始まりです。学校に活気が戻ってきました。

新学期受け入れ準備

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、新3年生の生徒会役員や各委員が集まり、教室の整備を行いました。どの生徒も積極的に行動してくれ、校内どの教室も大変きれいになりました。最高学年としてとても頼もしいです。ありがとうございました。

第22回ジュニア打楽器アンサンブルコンクール

画像1 画像1 画像2 画像2
ジュニア打楽器コンクール 優秀賞をいただきました。応援ありがとうございました。

ジュニア打楽器アンサンブルコンクール

画像1 画像1 画像2 画像2
明日和光市で行われるジュニア打楽器アンサンブルコンクールの全国大会に本校から5名の生徒が出場します。水戸校長より「全国大会に出場することで学ぶことがたくさんある」と激励の言葉をもらい、代表で田上さんが「5人の力をあわせて全力を尽くします」と決意を述べました。これまでの練習の成果をぜひ披露してほしいと思います。がんばってください!

令和6年度年間行事予定

令和6年度 芳野中学校の年間行事予定をご確認ください。
4月4日(木)令和6年度始業式からのスタートです。
くわしくはこちら→令和6年度年間行事予定

令和6年度がスタートしました

画像1 画像1
本日、新体制で令和6年度がスタートしました。4日の始業式に向けて、教職員一同力を合わせて準備を進めています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
高岡市立芳野中学校
〒933-0871
住所:富山県高岡市駅南2丁目5−1
TEL:0766-23-0718