最新更新日:2024/07/22
本日:count up151
昨日:601
総数:514347
1日1記事を目標に記事を掲載し、みなさまに1日1回、閲覧していただけるホームページを目指しています。

修了式の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、令和5年度の修了式を行いました。
 4月に進級する1、2年生へ校長先生から「願いや思いをもつこと」の大切さについてのお話がありました。この1年間での成長を糧に、さらに飛躍して欲しいと思います。
 また、校長先生に続いて生徒指導担当の釣谷先生から春休みの過ごし方についてのお話がありました。明日からの春休みは12日間あります。この一年を振り返り、来年度へ向けてエネルギーを蓄え、次の目標をじっくり考えておきましょう。

 保護者の皆様におかれましても、この一年間本校の教育活動にご理解ご協力いただきましてありがとうございます。今後もよろしくお願いいたします。

令和5年度修了式

画像1 画像1
本日で3学期が終わります。修了式では、この1年間の自分を振り返り、新年度に向けて新たな目標を立てましょう。

1学年 学年集会

3.4時間目の学年集会では1年間を振り返りました。
今年度、様々な項目において各クラスにおいて貢献した生徒が学年委員会から表彰されました。また、市英単語コンテストの優秀者が発表され、表彰されました。
その後、学年担当教員からメッセージが送られました。先生方からの温かなメッセージを真剣に聴いている姿が頼もしく見えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学年 スポーツ大会

画像1 画像1 画像2 画像2
2学年は3.4時間目にバレーボールを行いました。
正規のルールにのっとり、白熱した戦いがくりひろげられました。
授業で身に付けた技能を発揮し、クラスの仲を深めていました。

1学年 スポーツ大会

画像1 画像1 画像2 画像2
1,2時間目のスポーツ大会でドッヂボールを行いました。
姫を守るナイトは何度当たってもよいなどのルールを工夫し、楽しそうに活動していました。体育委員会が声をかけ、準備や審判など頑張っていました。

2学年 学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の学年集会では、2月に行われた市英単語コンテストの優秀者への表彰を行いました。その後、学年委員会から修学旅行のスローガンの発表がありました。「一期一会」のスローガンを意識し、実りある学習機会にしてほしいものです。
さらに今日は、学年委員会が主催する千秋カップ クイズ大会が実施され、盛大に盛り上がっていました。準備に時間をかけた学年委員会お疲れさまでした。

保健体育 心肺蘇生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の保健体育の授業で、訓練用の人形やAEDを使い、心肺蘇生などの実技をしています。座学で学んだ知識を、実践を通してさらに深めていました。

部活動再開

 卒業式が終わり、部活動が再開されました。グラウンドや体育館などでは、久しぶりに元気に活動する生徒の様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すばらしい卒業証書授与式でした。

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、第77回卒業証書授与式を無事終えました。校長より一人一人に証書を受け渡しました。在校生代表の吉政さんの送辞、卒業生代表の白木さんの答辞はどちらも心のこもったすばらしいものでした。卒業生による旅立ちの日は、圧巻でした。3年生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。仲間を大切にし、いつもあたたかい笑顔でいろいろなことに一生懸命取り組んでいた3年生、ありがとうございました。芳野中学校教職員一同、新たな道を進むみなさんを応援しています。

卒業式の朝 その2 学年主任からの最後のメッセージ

画像1 画像1
 職員室前の連絡ボードに書かれた、前野学年主任からの最後のメッセージです。

卒業式の朝 PTAのみな様ありがとうございます!

 本日の卒業式のために、PTAのみな様が、あいさつ運動や思い出の写真パネルの制作など、様々な面でご尽力してくださいました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第77回卒業証書授与式

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、10時より第77回卒業証書授与式を行います。238名の3年生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。みなさんの門出を祝うかのように今日は晴れています。

授賞式(卒業に関する授賞披露)

 卒業生を中心として、外部団体から表彰を受けた生徒への賞状伝達が行われました。高岡市学校教育振興会を始め4つの団体から、のべ23名の生徒が表彰を受けました。おめでとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業お祝い献立

画像1 画像1
今日は3年生にとって中学校最後の給食となります。栗赤飯、鶏肉の照り焼き、小松菜のひたし、卵と豆腐のすまし汁、お祝いケーキ、牛乳です。3年生は、毎日ほぼ残食なしでたくさん食べて大きく成長されました。多くの人の支えがあって「食べる」ことができることに感謝し、これからも「食べる」ことを大切にしてください。

PTA卒業記念品贈呈式

画像1 画像1
 同窓会入会式に続いて、PTA卒業記念品贈呈式を行いました。PTA会長 三屋尚之様より卒業生代表に卒業証書ホルダーが贈られました。三屋会長からは、辛い時や苦しい時には、卒業証書を見返して中学校時代を振り返り、元気になって欲しいとのお言葉をいただきました。明日、卒業証書とともに卒業生にお渡しします。

同窓会入会式

 明日の卒業証書授与式に先立ち、同窓会入会式を行いました。同窓会副会長館四津谷道宏様より印鑑と印鑑ケースが贈られました。また、同窓会役員の紹介と卒業生代表の柿原さんから入会の挨拶もありましたもありました。四津谷副会長からは、卒業生に向けた温かいお言葉をいただきました。
 卒業生238名が入会し、会員総数は22,253名となります。
画像1 画像1 画像2 画像2

台湾とのオンライン交流授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生は、英語の時間にグループで日本のPop cultureについて紹介プレゼンを作成し、発表を行いました。今日は2年生の1クラスが台湾の大同高級中学校の生徒に発表しました。その様子を他のクラスの生徒はオンラインで参観しました。お互いの文化について理解を深め、英語でのコミュニケーションを楽しみました。みんな楽しそうでした。

卒業式に向けて

 3年生は、卒業式に向けての練習に一生懸命取り組んでいます。写真は合唱練習の様子です。当日の美しい歌声が楽しみになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動送別会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
部活動ごとに3年生とのお別れの会を行いました。
記念品の贈呈式を行ったり、レクリエーションを行ったりと久しぶりの3年生との交流を楽しんでいました。

1学年 学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2
5月に行われる校外学習について話がありました。
この時期から少しずつ準備をして当日慌てることのないようにしたいですね。
学年集会での話を受け、その後は各クラスに分かれて事前学習を行いました。
明日からは学習専用端末を使用し、金沢の街や体験学習について学んでいく予定です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
高岡市立芳野中学校
〒933-0871
住所:富山県高岡市駅南2丁目5−1
TEL:0766-23-0718