最新更新日:2024/04/26
本日:count up274
昨日:428
総数:462927
1日1記事を目標に記事を掲載し、みなさまに1日1回、閲覧していただけるホームページを目指しています。

部活動再開

 卒業式が終わり、部活動が再開されました。グラウンドや体育館などでは、久しぶりに元気に活動する生徒の様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すばらしい卒業証書授与式でした。

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、第77回卒業証書授与式を無事終えました。校長より一人一人に証書を受け渡しました。在校生代表の吉政さんの送辞、卒業生代表の白木さんの答辞はどちらも心のこもったすばらしいものでした。卒業生による旅立ちの日は、圧巻でした。3年生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。仲間を大切にし、いつもあたたかい笑顔でいろいろなことに一生懸命取り組んでいた3年生、ありがとうございました。芳野中学校教職員一同、新たな道を進むみなさんを応援しています。

卒業式の朝 その2 学年主任からの最後のメッセージ

画像1 画像1
 職員室前の連絡ボードに書かれた、前野学年主任からの最後のメッセージです。

卒業式の朝 PTAのみな様ありがとうございます!

 本日の卒業式のために、PTAのみな様が、あいさつ運動や思い出の写真パネルの制作など、様々な面でご尽力してくださいました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第77回卒業証書授与式

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、10時より第77回卒業証書授与式を行います。238名の3年生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。みなさんの門出を祝うかのように今日は晴れています。

授賞式(卒業に関する授賞披露)

 卒業生を中心として、外部団体から表彰を受けた生徒への賞状伝達が行われました。高岡市学校教育振興会を始め4つの団体から、のべ23名の生徒が表彰を受けました。おめでとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業お祝い献立

画像1 画像1
今日は3年生にとって中学校最後の給食となります。栗赤飯、鶏肉の照り焼き、小松菜のひたし、卵と豆腐のすまし汁、お祝いケーキ、牛乳です。3年生は、毎日ほぼ残食なしでたくさん食べて大きく成長されました。多くの人の支えがあって「食べる」ことができることに感謝し、これからも「食べる」ことを大切にしてください。

PTA卒業記念品贈呈式

画像1 画像1
 同窓会入会式に続いて、PTA卒業記念品贈呈式を行いました。PTA会長 三屋尚之様より卒業生代表に卒業証書ホルダーが贈られました。三屋会長からは、辛い時や苦しい時には、卒業証書を見返して中学校時代を振り返り、元気になって欲しいとのお言葉をいただきました。明日、卒業証書とともに卒業生にお渡しします。

同窓会入会式

 明日の卒業証書授与式に先立ち、同窓会入会式を行いました。同窓会副会長館四津谷道宏様より印鑑と印鑑ケースが贈られました。また、同窓会役員の紹介と卒業生代表の柿原さんから入会の挨拶もありましたもありました。四津谷副会長からは、卒業生に向けた温かいお言葉をいただきました。
 卒業生238名が入会し、会員総数は22,253名となります。
画像1 画像1 画像2 画像2

台湾とのオンライン交流授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生は、英語の時間にグループで日本のPop cultureについて紹介プレゼンを作成し、発表を行いました。今日は2年生の1クラスが台湾の大同高級中学校の生徒に発表しました。その様子を他のクラスの生徒はオンラインで参観しました。お互いの文化について理解を深め、英語でのコミュニケーションを楽しみました。みんな楽しそうでした。

卒業式に向けて

 3年生は、卒業式に向けての練習に一生懸命取り組んでいます。写真は合唱練習の様子です。当日の美しい歌声が楽しみになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動送別会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
部活動ごとに3年生とのお別れの会を行いました。
記念品の贈呈式を行ったり、レクリエーションを行ったりと久しぶりの3年生との交流を楽しんでいました。

1学年 学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2
5月に行われる校外学習について話がありました。
この時期から少しずつ準備をして当日慌てることのないようにしたいですね。
学年集会での話を受け、その後は各クラスに分かれて事前学習を行いました。
明日からは学習専用端末を使用し、金沢の街や体験学習について学んでいく予定です。

卒業証書授与式の練習

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は体育館で卒業証書の受け渡しの練習をしています。3年担当の先生方が手本を示しました。当日、校長先生から一人一人に証書を渡す予定です。式まであまり日はありませんが、しっかり練習に取り組みましょう。

卒業式練習

画像1 画像1 画像2 画像2
芳野中学校での生活も残りわずかとなり、今日から卒業式に向けた練習が始まりました。
卒業式当日、立派に成長した姿を見ていただけるように話をしっかり聞き、動きなどを確認してました。

齋藤弥九郎杯

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
その後、女子は、5月18日、19日に長野県で行われる
松代藩文武学校旗争奪全国中学校選抜剣道大会
の出場権をかけて試合を行いました。

試合に勝ち、今年も出場できることが決まりました。

齋藤弥九郎杯本大会

画像1 画像1 画像2 画像2
氷見ふれあいスポーツセンターにて、
齋藤弥九郎杯の本大会が行われました。
男子は、石川県の津幡中と対戦。初戦敗退。
女子は、初戦、明峰・清明中と対戦。勝ちました。
2回戦は強豪、福井県の鯖江中央中と対戦。
惜しくも敗退しました。
応援、ありがとうございました。

齋藤弥九郎杯錬成会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
南砺市福野体育館にて、齋藤弥九郎杯の錬成会が行われました。県内外の強豪校と対戦し、技や戦い方の確認を行いました。明日は、氷見市ふれあいスポーツセンターにて、本大会が行われます。応援をよろしくお願いします!

卒業証書授与式の打ち合わせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
完成した会場で、卒業証書の授与の仕方を教員で打ち合わせしています。3年生のみなさん、受検お疲れ様でした。来週はいよいよ卒業に向けての準備をします。教室もワックスをかけ、ピカピカになりました。月曜日、元気なみなさんに会えることを楽しみにしています。

卒業式準備

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、県立高校一般入試2日目が終了しました。1、2年生は午前中実力テストを受け、午後から卒業式準備に取りかかっています。2年生は、式場準備です。それぞれ与えられた仕事に精一杯取り組む様子がみられ、頼もしく思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
高岡市立芳野中学校
〒933-0871
住所:富山県高岡市駅南2丁目5−1
TEL:0766-23-0718