1日1記事を目標に記事を掲載し、みなさまに1日1回、閲覧していただけるホームページを目指しています。

全国中学校スキー大会 アルペン競技

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、長野県の野沢温泉スキー場でアルペン競技の全国大会が行われました。本校から1年生の西海さんが出場しました。悪天候の中でしたが、懸命の滑りを披露してくれました。今後さらに実力をつけ、活躍してくれることを期待します。

「未来の薬剤師発掘セミナー」の開催について

画像1 画像1
 富山県庁厚生部より、「未来の薬剤師発掘セミナー」のお知らせが届きました。参加を希望される場合は、案内チラシから直接お申し込みください。
くわしくはこちら↓
未来の薬剤師発掘セミナー案内

あいさつ促進運動

画像1 画像1
 本日あいさつ促進運動が行われました。今回は各学年4組・6組が担当です。回を重ねるごとに、生徒のみなさんからの「おはようございます」の声が大きくなってきています。直前まで降っていた雨も運動が始まるときにはやみ、さわやかな陽の光のもと、さわやかなあいさつの声が響きました。

高岡市立中・義務教育学校特別支援学級 卒業生を送る会

画像1 画像1
今日は、市内の特別支援学級の生徒が集まり、卒業生を送る会が行われます。他校の生徒との触れ合いを深め、お世話になった先生や仲間に感謝の気持ちを伝える会です。出発式が行われ、水戸校長から激励の言葉をもらい、元気よく出発しました。半日ですが、充実した会になるとよいと思います。

生活のきまり検討会

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、放課後に生活のきまりについて、見直しをはかる検討会を行いました。
全校生徒からのアンケートをもとに、生徒会執行部と各学年の代表生徒が
➀髪の毛が肩についたら、ゴムでまとめること
➁校内では、上着を着用しないこと 
の2点について、話合いを行いました。変更することによって、懸念されることなど生徒目線ならではの意見が多く、活発な検討会が行われました。

令和6年度 入学説明会

 本日午後、小学校6年生に向けての入学説明会を行いました。1学年の学年委員12名が3つのグループに分かれ、野村小学校、下関小学校、二塚小学校に出向いて中学校生活について詳しく説明しました。事前にパワーポイントで資料を作成し、6年生からアンケートをとった質問にも回答しました。どの生徒も堂々とした態度で発言していました。また、6年生の皆さんも、真剣な表情で話を聞き、質疑応答の時間にも積極的に発言してくれました。4月の入学式を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

重要 令和6年度 新入生保護者の皆さまへ

 本日、入学関係書類の提出日となっております。必要書類を準備して頂き、本校までお越しくださるようお願いいたします。

 提出日時 2月6日(火) 14:30〜16:30

 提出場所 芳野中学校1階ロビー
       ※正面玄関よりお入りください。

 提出書類 1.金融機関振替依頼書(全員)
      2.自転車通学許可願い(該当者のみ)
      3.就学許可申請書(外国籍の方のみ)

  ※駐車場は、本校の駐車場をご利用ください。

学校保健委員会だよりを配布しました。

 先日行われたネット依存をテ-マにした学校保健委員会の内容をまとめた内容を、「学校保健委員会だより」にまとめました。メディアコントロールに向けてご家族で話し合い、ルールを決めて生活習慣の改善を図って欲しいと思います。
詳しくは、こちら↓
学校保健委員会だより1
学校保健委員会だより2
学校保健委員会だより3
学校保健委員会だより4

新入生説明会

画像1 画像1 画像2 画像2
明日は、芳野中学校区の3小学校に1年学年委員が出向き、6年生に芳野中学校の学校生活について説明をします。たくさん練習をし、今日リハーサルを行いました。6年生のみなさん、明日楽しみにしてください!

重要 令和6年度 新入生保護者の皆さまへ

 2月6日(火)が、入学関係書類の提出日となっております。必要書類を準備して頂き、本校までお越しくださるようお願いいたします。

 提出日時 2月6日(火) 14:30〜16:30

 提出場所 芳野中学校1階ロビー
       ※正面玄関よりお入りください。

 提出書類 1.金融機関振替依頼書(全員)
      2.自転車通学許可願い(該当者のみ)
      3.就学許可申請書(外国籍の方のみ)

  ※駐車場は、本校の駐車場をご利用ください。

2月 生活目標

画像1 画像1
2月の生活目標は「進学・進級に備えよう」です。
学習準備や姿勢を整え、真剣に授業に取り組む。また、宿題や予習、復習などの家庭学習にしっかり取り組むなど、来年の学習につながるようにしたいものです。

高岡市英単語コンテスト

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、県内私立高校の一般入試の日です。
 毎年、この日に合わせて高岡市内の中学1、2年生は、一斉に英単語コンテストを行っています。2学期の終わりからどの学年も英単語練習に一生懸命取り組んできました。英単語は英語学習の基礎となります。これまでの努力の成果が、十分発揮されることを期待しています。

3年生 私立高校一般入試 事前指導

 明日の私立高校の一般入試に向けて3年生が学年集会を行いました。校長先生からの激励の言葉に続き、学年主任から全体的な諸注意がありました。その後、受験校ごとに分かれ、当日の準備物や注意事項の確認を行いました。
 交通状況など不測の事態に備え、余裕をもって行動し、落ち着いて試験に臨んで欲しいと思います。これまでの勉強の成果を十分発揮してきてください。ガンバレ3年生!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 学年集会「修学旅行オリエンテーション」

 本日6時間目、2年生では、学年集会で修学旅行のオリエンテーションを行いました。学年主任から、修学旅行の目的や現時点での予定などの話がありました。
 中学校生活の中でも大きな思い出の一つになる修学旅行なので、生徒の皆さんは真剣な表情で聞き入っていました。これから事前学習にもしっかりと取り組み、実り多いものにして欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全国学校給食週間5日目

画像1 画像1
今日は、砺波市・南砺市、小矢部市の献立です。ふくらぎの柚みそかけ、白菜の赤かぶ漬け、いとこ煮、ごはん、牛乳です。柚子みその甘酸っぱさがとてもさわやかに感じました。連日、工夫した給食を提供していただき有り難く思います。

津波対応に関する避難訓練

画像1 画像1
本日、地震が起こった後、津波が発生するという状況を想定して避難訓練を行いました。今回の訓練は、教職員、生徒にはあらかじめ時間を伝えず、何時間目に行われるかわからない中での実施でしたが
事前に避難経路や避難方法を確認したため、生徒は落ち着いて4階に避難することができました。災害はいつ起こるかわかりません。いかなる時も適切に判断し、安全に行動できるようにしたいものです。

全国学校給食週間4日目

画像1 画像1
今日は、高岡市の献立です。高岡銅器パン、鶏肉のから揚げ〜鳳鳴橋風〜、二上山サラダ、かぶの豆乳スープ、牛乳です。学校給食は、もともと貧しい子供たちを飢えから救い、栄養状態を改善するためのものでした。今も、子供たちの栄養を考え、つくられています。感謝の気持ちを忘れず、いただきましょう。

富山県アンサンブルコンテスト 結果

画像1 画像1
本日の演奏の結果、金賞となり2月11日に福井県で行われる北陸アンサンブルコンテストの出場権を得ました。おめでとうございます!

富山県アンサンブルコンテスト

画像1 画像1 画像2 画像2
今月14日の高岡地区アンサンブルコンテストで選出された芳野中学校吹奏楽部 サクソフォン四重奏で出場しました。中学校部門最後の出演順でしたが、4人が心を合わせ、重厚で堂々としたすばらしい演奏でした。地区が終わって2週間、必死に練習に取り組み、演奏後の表情に達成感が感じられます。

氷見剣道交流会

画像1 画像1 画像2 画像2
氷見市ふれあいスポーツセンターにて、剣道交流会が行われました。
芳野中学校剣道部は、男女とも参加しました。
県内外のチームと対戦し、試合を通して技を磨きました。
課題が見つかったので、3月10日の齋藤弥九郎杯までに調整していきます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
高岡市立芳野中学校
〒933-0871
住所:富山県高岡市駅南2丁目5−1
TEL:0766-23-0718