最新更新日:2024/04/26
本日:count up51
昨日:302
総数:463328
1日1記事を目標に記事を掲載し、みなさまに1日1回、閲覧していただけるホームページを目指しています。

熱中症にご注意ください

 明日で期末考査期間が終了し、部活動が再開されます。気温・湿度ともに高く、熱中症の危険性が高まることが予想されますので、適度な水分補給や休憩等に十分気を付けてもらいたいと思います。
 また、大気の状態が不安定なため、急に悪天候になることもあり得ます。生徒の皆さんには、安全な登下校を心がけてほしいと思います。

「夏休みこども石川高専」のご案内

画像1 画像1
 石川工業高等専門学校から「夏休みこども石川高専」のお知らせが届きました。参加をご希望される方は、直接応募してください。締め切りは7月10日です。
くわしくはこちら
   ↓
夏休みこども石川高専

1年 校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生は、来月7日に富山市へ校外学習に出かけます。今日は、各学級で班別学習のコースを話し合っています。富山のよさをたくさん見つけてきてほしいです。

公開講座のご案内

画像1 画像1
 富山県が主催する公開講座「子どもシェルターの支援現場から」のお知らせが届きました。参加をご希望される方は、直接応募してください。締め切りは7月7日です。
くわしくはこちら
   ↓
子どもシェルターの支援現場から

市民体育大会 水泳競技

画像1 画像1
本日の大会結果です。
二上 自由形50m1位、400m個人メドレー1位
杉野 バタフライ50m1位、バタフライ100m1位
塚越 平泳ぎ100m1位、平泳ぎ200m1位
佐伯 平泳ぎ100m1位
明嵐 バタフライ200m2位
前田 自由形100m2位

1学期保護者会のご案内

 本日、1学期保護者会の案内文書を配付しました。ご希望の日時を記入し、6月30日(金)までに学級担任にご提出ください。よろしくお願いします。
  ↓
保護者会案内
画像1 画像1

保健委員会「こまめに水分をとろう」

7月に掲示予定の健康ポスターを紹介します。1年生の保健委員が描いてくれました。
暑い日が続いています。のどが渇いたと感じる前に水分補給をしましょう。また、汗をたくさんかいたときには塩分の補給も大切です。
こまめに水分をとることに気をつけながら、期末考査の学習を頑張りましょう。
画像1 画像1

校長室だより

画像1 画像1
 校長室だより「晴心(せいしん)」を発行いたします。保護者の皆様もご一読ください。
  ↓
校長室だより

家庭学習のすすめ

 富山県教育委員会より「家庭学習のすすめ(保護者用)」のリーフレットが1年生に配布されました。
 来週は5教科の期末考査が行われます。ご家庭でも、家庭学習のすすめ方について、お子さんと話し合う機会を持ち、期末考査に向け時間を有効に使ってほしいと思います。
なお、この案内はこちらから閲覧できます。
    ↓
家庭学習のすすめ(表)
家庭学習のすすめ(裏)
画像1 画像1 画像2 画像2

期末考査

画像1 画像1
本日は、技術・家庭、音楽、保健体育(3年生は美術も)の筆記試験でした。来週は、5教科のテストがあります。メディアの使用をコントロールして、学習時間を確保しましょう。6月もあと1週間となりました。梅雨でじめじめしており、過ごしにくいですが、体調に気をつけて学習に取り組みましょう。校内には、紫陽花が飾られています。

今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、鯖の塩焼き、ほうれん草としめじのごまみそ和え、太きゅうり汁、干しプルーンです。今日も美味しくいただきます。

7月の下校予定時刻

画像1 画像1
 7月の下校予定時刻をお知らせします。ご確認ください。
    ↓
7月の下校予定時刻

本日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、えひシューマイ、バンサンスー、麻婆豆腐、ごはん、牛乳、メロンゼリーと生徒に人気の献立です。芳野中は、今年度よく食べる生徒が多く、残食率が減っています。6月は食育月間です、食に関する知識を身に付け、健全な食生活を実践できる力を高めてほしいです。

保健委員会「歯みがきしようWeek」

画像1 画像1
保健委員会では、芳中生が歯みがきの習慣を身に付け、ムシ歯のない健康な歯を保つことができるように「歯磨きみがきしようWeek」を企画しました。家での歯みがきで気をつけたいことを目標として設定し、達成できたかどうかをチェックしています。
また現在、委員が健康ポスターを作成中です。7月に掲示します。
3年生の有志が「歯みがきしようWeek」に合わせてすてきなポスターを描いてくれました。

2学年 「14歳の挑戦」事前講演会

 2年生では、7月に行われる予定の「社会に学ぶ『14歳の挑戦』」に向けた事前講演会を行いました。
 牧田和樹様(株式会社牧田組 代表取締役社長)を講師としてお招きし、「働くこと」をテーマにお話をして頂きました。身近な例を挙げての面白い講演で、生徒たちは興味深く聞き入っていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

歯みがきしようweek

画像1 画像1
本日6月19日から6月22日まで、歯みがきしようweekとします。保健委員会を開催し、歯の健康づくりに取り組みます。健康な歯が保てるように、磨き残しがないように丁寧に磨いていきましょう。自分の歯茎や歯の状態を鏡を見て確認しながら歯磨きで気をつけたいことを考えましょう。

高岡地区大会 男子バスケットボール3位決定戦

 男子バスケットボール部は、志貴野中学校に62ー42で勝利し、高岡地区3位で県選手権大会に出場します。選手の皆さんの健闘を讃えます。また1年生部員も、会場準備・片付け、試合の応援などに一生懸命取り組んでいました。お疲れ様でした。応援して下さった皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

高岡地区大会 柔道競技

画像1 画像1 画像2 画像2
柔道競技 高岡地区大会
無事全日程が終了しました。男子団体戦は見事優勝を果たすことができました。
この勢いをもち、来月の県選も精一杯頑張ります。
個人も多くの選手が上位入賞を果たしました。
引き続き、応援よろしくお願いします。

地区大会結果

ソフトテニス競技個人戦は、
男子 瀧川、澤川ペア ベスト8
女子 野口、田子ペア 3位
でした。
2ペアは県選出場を決めました。
おめでとうございます。

高岡地区大会 男子バスケットボール3位決定戦

画像1 画像1
 志貴野中との3位決定戦は、前半終えて23ー17とリードしています。このまま勝ち切って欲しいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
高岡市立芳野中学校
〒933-0871
住所:富山県高岡市駅南2丁目5−1
TEL:0766-23-0718