最新更新日:2024/04/29
本日:count up167
昨日:302
総数:463444
1日1記事を目標に記事を掲載し、みなさまに1日1回、閲覧していただけるホームページを目指しています。

10月6日 朝の登校風景

画像1 画像1
 今朝の登校風景です。冬服着用の生徒がかなり増えてきました。一昨日までは熱中症が心配される夏日でしたが、昨日から急激に気温が下がってきました。この後も寒暖差の大きい状態がしばらく続くとの予報が出ていますので体調管理に充分気をつけてください。

社会に学ぶ「14歳の挑戦」に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
総合的な学習の時間に、各事業所ごとに分かれ活動をしました。
今月末の社会体験に向け、体験する仕事内容の確認や各事業所の方々への質問を考えていました。
2日間ではありますが、貴重な体験です。準備をしっかりしていきましょう。

英語でホームページ作成しました

画像1 画像1
3年生が、英語の時間に「英語でホームページの記事の作成」にチャレンジしました。芳野中学校の学校行事や部活動、学校生活について説明しています。

Our English Class
We, the third-year students, wrote articles on our school website in English class. This article I am writing right now is one of them. In this class, students write about school in English. For example, school events, club activities, daily school life, and so on. English classes are fun because there are occasional activities like this. I will continue to study English hard. (K.T)
3年生の英語の授業で、中学校のホームページ記事を英語で書きました。学校行事や部活動、学校生活などをテーマに書いています。このような機会があると、楽しく英語を勉強できます。継続して頑張りたいと思います。
他の記事はこちら→3年生英語でHP

万葉献立

 今日の給食は「万葉献立」でした。主食は「赤米ご飯」、副食は「フクラギのごま味噌和え」「かたかご煮」「ほうれん草のおひたし」、デザートは「国吉りんご」です。万葉の故地高岡ならではの特色ある給食です。
画像1 画像1

校舎ワックス塗り

 10月1日(土)廊下のワックス塗りを行いました。見違えるようにきれいになり床面はピカピカと光っています。今週からしばらくの間は乾拭きを行います。みんなで校舎をきれいに、大切にしていきたいです。
画像1 画像1 画像2 画像2

後期生徒総会2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
後期生徒総会では、新執行部の紹介の後、後期生徒会活動計画案が発表されました。後期生徒会のスローガン「三凡の矢」 礼儀 前進 挨拶の当たり前を大切にし、みんなで芳中をよくしていこうという気持ちが伝わりました。校長先生から「思いやりにあふれ、活気のある学校を目指してほしい」と激励の言葉がありました。後期生徒会活動は、学校祭後からスタートです。

後期生徒総会

画像1 画像1 画像2 画像2
令和4年度 後期生徒総会を開催しました。高松校長から菓子井生徒会長に委嘱状が渡されました。また、前期奥村会長より退任のあいさつがありました。前期生徒会役員のみなさん、お疲れ様でした。

中部日本吹奏楽コンクール 審査結果

先ほど審査結果が発表され、芳野中学校は銀賞でした。
目指していた色とは違ったかもしれませんが、今日の演奏はとても素晴らしかったと思います。
なお、審査結果の詳細は、中部日本吹奏楽連盟ホームページ
http://www.chusui-contest.jp/index.htmからご覧ください。
吹奏楽部はこの後、いよいよ今年のチームの最後の演奏、オータムコンサートを10月30日(日)に控えています。すばらしい演奏会になるよう、頑張ってください。

中部日本吹奏楽コンクール本大会

画像1 画像1
中部日本吹奏楽コンクール本大会、中学校大編成の部、13団体すべての演奏が終りました。
このコンクールが行われたハーモニーホールふくいは、中央にパイプオルガンを備えた国内屈指の音楽専用ホールです。この素晴らしいホールで芳野中学校は今日も美しいサウンドを披露してくれました。このホールとの相性もよく、豊かな響きのサウンドがより一層美しく聞こえました。
今シーズンのコンクールでの演奏は今日が最後でした。よい演奏で締めくくれた思います。
吹奏楽部のみなさん、今日も素晴らしい演奏をありがとうございました。

富山県中学校駅伝競走大会

画像1 画像1 画像2 画像2
友好レースは、自身の記録更新に向けて力強い走りをしていました。

サポートしてくれたメンバーも含めチーム芳野の力強さを感じられる大会でした。
全力を尽くした後の笑顔、良いですね。

これまでの活動に支援や応援をいただきありがとうございました。

富山県駅伝競走大会

画像1 画像1
女子は19位、こちらも素晴らしい走りでした。
これから、友好レースが始まります。

富山県中学校駅伝競走大会 速報

画像1 画像1
女子のレーススタートしました。
1区、14位で次の走者に襷が渡りました。

富山県中学校駅伝競走大会 速報

画像1 画像1
男子がのレースが終了しました。
1区より先頭集団についてゆき、10位という素晴らしい結果を上げました。
12時15分からは女子のレースが始まります。引き続き応援よろしくお願いします。

富山県中学校駅伝競走大会

画像1 画像1
男子スタートしました。
1区から6区まで襷を繋いで行きます。
頑張れ!芳野中!

富山県中学校駅伝競走大会

10時30分から男子、12時15分から女子、13時30分から女子→男子の順に友好レースが始まります。
なお、ケーブルテレビで放映されております。応援よろしくお願いします。

中部日本吹奏楽コンクール本大会

画像1 画像1 画像2 画像2
中部日本吹奏楽コンクール本大会が、本日、福井県 福井県立音楽堂 ハーモニーホールふくい で開催されます。今日は高等学校小編成部門、中学校大編成部門のプログラムです。
芳野中学校は14時50分出演の予定です。これまでの練習の成果を発揮し、美しい透明感のある芳中サウンドを響かせてくれることを期待します。

富山県中学校駅伝競走大会

画像1 画像1
本日、県総合運動公園にて富山県中学校駅伝競走大会が行われます。
本校は男女合わせて21名の部員が参加します。
これまでの練習の成果を発揮し、襷を繋げてくれると期待しています!
がんばれ芳野中!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

案内文書

保健配布文書

学習専用端末

高岡市立芳野中学校
〒933-0871
住所:富山県高岡市駅南2丁目5−1
TEL:0766-23-0718