最新更新日:2024/04/26
本日:count up45
昨日:302
総数:463322
1日1記事を目標に記事を掲載し、みなさまに1日1回、閲覧していただけるホームページを目指しています。

学校祭準備

学校祭前日になりました。合唱練習が終わり今は作品展示を行っています。明日はぜひご来校いただき、作品を鑑賞してください。この後、PTAでは芳中セールの値札付け等の準備が行われます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

明日の学校祭について

画像1 画像1
明日の学校祭について連絡します。
○入場について
・合唱コンクールは、体育館玄関よりお入りください。
・入場の際には、受付で入場整理券を提出してください。(小学生以下は必要ありません。)
・内履きと下足を入れる袋をご持参ください。
・退場は体育館横からとなります。


〔保護者入場時間〕
1年保護者  8:40〜10:00
2年保護者 10:05〜11:10
3年保護者 11:15〜12:20
・展覧会場へは、生徒玄関より入場ください。※体育館から直接行くことはできません。

○芳中セール
・芳中セールは、保護者のみの参加になります。金工室で行います。

○その他
・明日は、給食がありませんので弁当をもたせてください。
・駐車場はありません。
 路上や親鸞会館、近隣の店舗等での無断駐車はしないでください。
・合唱コンクールの様子をオンラインで配信します。昨日のメールをご確認ください。
 

高岡地区中学校教育研究大会

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の午後は、先生方は教科ごとの会場にわかれ、授業を参観し、協議することにより研修を深めています。本校は、国語科の会場であり、西部教育事務所より指導主事に来ていただいて3年2組で舟崎先生が研究授業を行いました。生徒は、しっかり自分の意見をもって話合いに参加し、学びを深めていました。この後、協議会があり、本日の授業について他校の先生から意見をもらいます。

校内合唱コンクールのライブ配信について

画像1 画像1
本校PTA広報委員の方々のご協力により、10月15日に行われます校内合唱コンクールをライブ配信できることになりました。
 配信予定時間は、9:00開会式後、1年生の合唱で始まり、3年生の合唱終了までの約3時間です。
 下記の「こちら」をクリックし、芳中教育・安全情報メールでお伝えするユーザー名とパスワードをご入力いただけるとライブ配信についての配布文書をご覧いただけます。

こちら

合唱コンクール 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
5、6限は、3年生のリハーサルです。6限は、1年生もリハーサルに参加して3年生の合唱を聴いてます。先輩方の合唱から学ぶことが多いようです。

合唱コンクール リハーサル 2学年

画像1 画像1 画像2 画像2
4時間目には、2年生がリハーサルをしました。
昨年度を思い出しつつ、流れを確認していました。
あと数日で、どのようにハーモニーを高めていくのか楽しみです。

合唱コンクール リハーサル

画像1 画像1
今日は全学年、合唱コンクールのリハーサルがあります。1年生からのスタートです。百歌繚乱〜届け!私たちのハーモニー〜のテーマのもと、どのクラスもここからさらにレベルアップです。

柔道着のサンプル展示について

 本校では体育の時間に柔道を行っています。授業では柔道着が必要となります。新しいものでなくても構いませんので自分で用意されても結構です。新たに購入を希望される方にサンプルの展示を行っています。その日程は下の写真の通りです。申し込み用の封筒も置いてありますので10月中に担任もしくは体育の先生まで提出ください。なお授業の開始は2学期後半もしくは3学期はじめとなります。
画像1 画像1 画像2 画像2

校長メッセージ「薫風」

本日、校長メッセージ「薫風」NO.5を配布しました。保護者の皆様もご一読ください。

10月11日朝の登校風景

画像1 画像1
 爽やかな秋晴れの朝になりました。ほとんどの生徒が冬服を着用するようになりました。14日金曜日には衣替え完了となります。
 さて、いよいよ週末の土曜日は学校祭です。合唱練習もいよいよ本格的になってきました。どのクラスも最後までがんばってほしいと思います。芳中セールの搬入も今日から始まります。ご協力をよろしくお願いします。

男子バスケットボール結果

男子バスケットボール、3位決定戦が終りました。見事な勝利でした。今回の大会で学んだことを次に活かしてほしいと思います。
表彰式では、大会長の高松校長先生から、賞状が贈られました。
画像1 画像1 画像2 画像2

男子バスケットボール速報

画像1 画像1
3位決定戦前半を終了しました。29対20とリードして折り返しました。その調子で後半もがんばってほしいと思います。

地区新人大会 サッカー決勝

画像1 画像1
残念ながら0対1で敗戦しましたが、健闘していました。悔しさをばねにして、さらに成長してほしいと思います。

地区新人大会 サッカー決勝

決勝戦 福岡中学校との試合は前半終了間際に1点入れられ、0対1で前半終了しました。まだまだこれからです。がんばれ、芳中サッカー部!

男子バスケットボール結果

試合が終了しました。28対47、差を縮めることができませんでした。午後から3位決定戦となります。対戦相手は南星中学校です。ぜひ勝って大会を締めくくってほしいです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

男子バスケットボール速報

第3クオーターが終了しました。24対33、最後の追い上げに期待です。

男子バスケットボール速報

前半終了、16対27でリード許しています。ハーフタイムで作戦を練り直し、後半に巻き返して欲しいと思います。
画像1 画像1

男子バスケットボール速報

第1クオーター終了、8対15でリードを許しています。ここから挽回です。
画像1 画像1

男子バスケットボール

画像1 画像1
まもなく芳野中学校体育館において男子バスケットボールの準決勝が行われます。対戦相手は高岡西部中学校です。頑張れ、芳野。

サッカー競技 準決勝

画像1 画像1
サッカー競技準決勝は新湊南部に2-0で勝利しました!
決勝は12時00分から福岡中学校です。
応援よろしくお願いします!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

案内文書

保健配布文書

学習専用端末

高岡市立芳野中学校
〒933-0871
住所:富山県高岡市駅南2丁目5−1
TEL:0766-23-0718