最新更新日:2024/04/26
本日:count up16
昨日:428
総数:462669
1日1記事を目標に記事を掲載し、みなさまに1日1回、閲覧していただけるホームページを目指しています。

熱中症予防について

画像1 画像1
明日で1学期末考査が終了し、部活動が再開されます。明日以降も暑さが続く予報となっています。今一度、熱中症予防に向けて、しっかり対策を行いましょう。明日、保健だより臨時号を配付いたします。予防策についてご確認ください。
保健だより→保健だより 臨時号
熱中症予防について→熱中症予防について

明日の部活動時間について

明日で1学期末考査が終了し、部活動が再開されます。例年より梅雨が早く明け、連日35度を超える猛暑となっております。テスト期間のため、部活動停止だったこともあり、体が暑さに慣れていないこともありますので、明日の部活動はすべての部において、1時間の活動時間といたします。

部活動終了時間は15時45分 完全下校は16時です。

明日も気温が高くなることが予想されます。体調悪い時は、無理せず部活動を欠席させてください。また、水分はいつもより多く持たせてください。熱中症対策にご理解とご協力のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

期末考査 1日目

画像1 画像1 画像2 画像2
本日と明日の2日間期末考査が行われています。
梅雨明けが発表され暑い日が続いておりますが、教室内は冷房が効いており、生徒も集中して問題に取り組んでいます。1学期の学習のまとめとなるテストです。体調管理に気をつけて、明日も頑張ってほしいものです。

期末考査一日目

画像1 画像1
 5教科期末考査が始まりました。猛暑が心配されますが、教室はエアコンが入り快適な状況でテストが行われています。生徒は真剣な表情で問題に取り組んでいます。

令和4年度児童虐待児童虐待防止推進月間」標語募集のお知らせ

画像1 画像1
厚生労働省より、令和4年度「児童虐待防止推進月間」標語募集の実施要項が届きました。
応募については、個人からとなります。興味がある方は、配付文書をよく読んで、応募してください。くわしくはこちら→児童虐待防止推進月間標語募集のお知らせ

芳中ブロックPTA連絡協議会 講演会

7月1日(金)に実施予定の芳中ブロック連絡協議会講演会について、暑くなることが予想されるため、会場を変更します。
(変更前)芳野中体育館→(変更後)芳野中4階多目的室
※生徒玄関よりお入りください。
なお、車でお越しの場合は、芳野中学校駐車場もしくは下関小学校駐車場に駐めてください。近隣店舗に駐車されることのないようにお願いいたします。

校内研修会

画像1 画像1 画像2 画像2
来月13日に学校訪問研修会が行われます。授業を公開し、指導助言をいただきます。今日は、部会に分かれ、授業について協議しております。生徒の学力向上のために、分かりやすい授業を目指し、研修を深めています。

高岡市民体育大会 水泳競技

本日、高岡市民体育大会水泳競技が行われました。
芳野中学校の皆さんの結果です。

男子200m個人メドレー 2位杉野、3位中野
男子200m平泳ぎ 1位塚越
男子50m自由形 2位杉野
女子200m自由形 1位二上
男子200m自由形 1位高木、2位前田
男子200mバタフライ 2位明嵐
女子100m自由形 1位二上
男子100m自由形 3位高木
女子100m平泳ぎ 2位佐伯
男子100m平泳ぎ 2位塚越
男子100mバタフライ 2位明嵐、3位高橋

入賞おめでとうございました。

高岡市民大会 軟式野球競技 決勝

画像1 画像1
高岡市民体育大会 軟式野球競技 決勝戦
南星中学校との試合が、3回表、南星中学校の攻撃終了の後、南星中学校から試合を途中棄権し、1対0でコールド勝ちとなりました。

南星中学校は、準決勝で戸出中学校との激闘を制し、県民体育大会への出場権を得たものの、直後の決勝戦を戦う余力がなく、気象条件と選手の疲労を考え、途中棄権されたとのことです。
芳野中学校は、昨年逃した、市民体育大会優勝を果たしました。
そして、大会の上位に上がるためには絶対に越えなければならない課題である、1日2試合、勝ち切るという目標も達成しました。おめでとうございます。
県民体育大会には、高岡市一位として出場します。
来月は既に出場権を獲得している県選手権大会、そして県民体育大会ともに頑張ってください。

高岡市民体育大会 決勝戦

画像1 画像1
決勝戦の相手は南星中学校となりました。優勝目指して頑張ります。選手達は気合十分にプレーボールに向けて試合前練習に取り組んでいます。

高岡市民体育大会 準決勝戦結果

画像1 画像1
高陵中学校との準決勝戦は5-0で勝利し、7月に行われる県民体育大会への出場権を得ることができました。第2試合を挟み、午後から決勝戦に臨みます。引き続き優勝目指して頑張りますので、応援よろしくお願いします。

高岡市民体育大会 準決勝戦

画像1 画像1
おはようございます。高岡市民体育大会(軟式野球)の2日目は青空の下、城光寺球場にて行われます。準決勝戦の相手は高陵中学校となりました。県民体育大会への出場をかけて全力で戦います。応援よろしくお願いします。

高岡地区総合選手権大会 新体操競技

画像1 画像1
本日、高岡地区中学校総合選手権大会の新体操競技が行われました。
入賞は叶いませんでしたが、自分らしい演技をすることができました。来月に行われる県民体育大会に向け、新たな課題を見つける機会となりました。

高岡市民体育大会 2回戦結果

画像1 画像1
高岡市民体育大会2回戦、福岡・牧野・中田中学校との試合は7-0で勝利しました。明日は準決勝戦、決勝戦が城光寺球場で行われます。明日も応援よろしくお願いいたします。

高岡市民体育大会 2回戦

画像1 画像1
本日から高岡市民体育大会(軟式野球)が開幕しました。本校の初戦の相手は福岡・牧野・中田中学校です。一戦必勝で頑張ります。応援よろしくお願いいたします。

7月の下校時刻について

画像1 画像1
7月の下校時刻をお知らせします。
くわしくはこちら→7月の下校時刻

朝の登校時の様子

画像1 画像1
本日は、4教科のテストがあります。そして、30度を超え、暑くなるとの予報です。暑さに負けず、テストに全力を尽くしましょう。

1学期末考査

画像1 画像1 画像2 画像2
明日24日は、音楽、保健体育、技術・家庭のテストがあります。昨日、5教科期末考査の範囲発表がありました。部活動も停止となります。学期のまとめのテストです。計画をしっかり立て、目標に向けてがんばりましょう。なお、この期間は相談週間でもあり、全員面接を実施しています。

第3回 校則検討委員会

画像1 画像1
放課後に校則検討委員会がありました。
服装について、互いの主張を尊重しつつ、視点を確認しながら議論を重ねました。

避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
本日5時間目に、地震による火災に対しての避難訓練を実施しました。
昨日から地震もあり、真剣に取り組んでいたように思います。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

案内文書

保健配布文書

学習専用端末

高岡市立芳野中学校
〒933-0871
住所:富山県高岡市駅南2丁目5−1
TEL:0766-23-0718