最新更新日:2024/05/05
本日:count up114
昨日:393
総数:466462
1日1記事を目標に記事を掲載し、みなさまに1日1回、閲覧していただけるホームページを目指しています。

芳野中学校 教育・安全情報メールのテスト送信

本日、15日(金)に 第1回テストメールの配信をいたしました。
To: sc286-1は1年生、sc286-2は2年生、sc286-3は3年生です。

テストメールが届かなかった方は、保護者の方の端末でPCインターネットからの
メールが一括拒否に設定されていることが考えられます。
sc286@tym.ed.jpのアドレスを受信許可にしてください。

もし、申請されたアドレスに誤りがあれば、
メール本文にお子様の学年学級お名前を記入され、
yoshino.jhst@gmail.comまでメールを送信してください。
こちらでお調べし、訂正後改めてテストメールを送ります。

ご不明な点があれば、学校までご連絡ください。
お手数おかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

仮入部開始

 今日から1年生の仮入部が開始されます。玄関前や掲示板には各部の勧誘ポスターが貼られています。すでに何部に入るか決めている人もいるかもしれませんが、この期間に自分の目で確かめ、よく考えて決めてほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

高岡市教育委員会より学習用通信機器貸与事業のお知らせ

画像1 画像1
高岡市教育委員会より学習用通信機器(モバイルWi-Fiルーター)貸与事業のお知らせがきました。希望される方は、4月16日までに学級担任に連絡ください。
くわしくはこちら↓
学習用通信機器(モバイルWi-Fiルーター)の貸与事業 案内
高岡市学習用通信機器貸与事業の概要

交通遺児育英会奨学生募集のご案内

画像1 画像1
公益財団法人 交通遺児育英会より令和4年度奨学生の募集について案内がありました。
詳細はこちら↓
交通遺児育英会 令和4年度奨学生の募集について

歯科検診

 本日午後、歯科検診を行いました。本校は生徒数が多いため4名の歯科医の先生に来ていただいています。虫歯があった生徒には後日「治療カード」を渡します。その際にはしっかりと治療してください。また日頃より歯磨きなど、虫歯予防に努めてほしいと思います。
画像1 画像1

新入生校舎巡り

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、新1年生が校舎をまわり、職員室や保健室の入り方や特別教室等の場所を確認しました。入学して明日で1週間たちます。中学校生活に早く慣れて、様々なことに意欲的に活動してほしいと思います。

仕方集会を実施しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生に向けて、生徒会が中心となり仕方集会を実施しました。
学校生活において大事なことをスライドや実演を交えてくわしく説明してくれました。
1年生は体育館で2、3年生はオンラインで教室で真剣に聞いてました。
先輩たちを模範として、ぜひ実行してもらいたいと思います。

学力調査終了

 昨日、今日の二日間、2、3年生は県中教研学力調査、1年生は新入生学力調査を実施しました。特に1年生は中学校に入ってはじめてのテストでとても緊張したことだろうと思います。テストは点数もさることながらわからなかったところをチェックすることが大切です。それぞれに前の学年で学習した内容ですから間違ったところはしっかりと復習しておきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

健康診断が始まります。保健だより4月号

画像1 画像1 画像2 画像2
 健康診断の日程や、検診項目の説明について記載しました。自分の身体に興味をもち、成長を確認していきましょう。保健だよりは、こちらです。
ほけんだより4月号

4/12 登校風景

画像1 画像1
本日も気持ちの良い天気の中、生徒は元気に登校してきました。

とやまの子どもたちがより充実した教育を受けるために

画像1 画像1
富山県教育委員会よりリーフレットが届きました。
保護者の皆様、地域の皆様のご理解とご協力をどうぞよろしくお願いいたします。
くわしくはこちら↓
とやまの子どもたちがより充実した教育を受けるために

第1学年 自転車集会

画像1 画像1 画像2 画像2
放課後に多目的スペースで1年生に向けた自転車集会を行いました。
明日から1年生も自転車通学が開始になります。
交通ルールを守りつつ、真新しいヘルメットをかぶり、安全に登校しましょう。

部活動紹介

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5.6時間目に体育館で部活動紹介がありました。
生徒会役員が進行を行い、各部活動の部長から一年生に向けて、部の目標や雰囲気などを紹介しました。

1年生給食スタート

1年生の給食が始まりました。今日のメニューは定番のカレーライス、人気のコロッケ、そしてデザートは入学お祝いのゼリーです。さすがに中学生だけあって手際よく準備ができたようです。

画像1 画像1
画像2 画像2

TESSカップ 高岡市ジュニアソフトテニス大会

画像1 画像1
4月9日、標記大会が行われ、男子は蟹瀬、角崎組が3位
女子は村牧、田子組が3位に入りました。
おめでとうございます。

野球速報

画像1 画像1
試合終了
6対3で戸出中学校に勝利しました。
芳野中学校は、昨年に続き、全日本少年軟式野球大会高岡市予選を優勝。県予選へと駒を進めます。
芳野中学校軟式野球部、おめでとう!

野球速報

画像1 画像1 画像2 画像2
6回の裏、田嶋くんのタイムリーヒットで1点追加。
6対3で最終回を迎えます。

野球速報

画像1 画像1
4回の裏の攻撃終了、5対3と逆転しました。

野球速報

画像1 画像1
芳野中、4回裏の攻撃、3点を取り逆転に成功。ワンアウト満塁でピッチャー交代。なおも攻撃中。

全日本軟式野球大会 高岡市予選 決勝 速報

画像1 画像1
決勝戦の対戦相手は戸出中学校
3回裏終わって1対3
まだまだこれからです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

案内文書

保健配布文書

学習専用端末

高岡市立芳野中学校
〒933-0871
住所:富山県高岡市駅南2丁目5−1
TEL:0766-23-0718