最新更新日:2024/04/26
本日:count up199
昨日:428
総数:462852
1日1記事を目標に記事を掲載し、みなさまに1日1回、閲覧していただけるホームページを目指しています。

2学年保健「心肺蘇生法」の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日に続き、保健体育の授業で心肺蘇生法の実習を行い、全6クラスの実習が終了しました。胸骨圧迫やAEDの使い方を学び、グループで協力し活動していました。
手順を確認し、実戦さながらに動きを交えているグループもありました。

入学説明会を行いました その3

画像1 画像1 画像2 画像2
1学年委員会のみなさん、準備、発表とありがとうございました。大変、立派な説明でした。頼りになる先輩、心強いです。説明会終了後、ほっとした表情で高松校長からお話聞きました。お疲れ様でした!

入学説明会を行いました その2

画像1 画像1 画像2 画像2
しおりを用いての説明の後、芳野中学校についてのクイズをしました。音楽にあわせて、出題しました。6年生のみなさん、たくさん正解できましたか?クイズの後には、6年生から質問も受けました。みなさんが、入学するまであと2ヶ月です。わくわく、どきどきを大切に準備してください。わからないことは、小学校の先生を通じて質問してくれても大丈夫です。みなさんの入学を心よりお待ちしております。

入学説明会をオンラインで行いました その1

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、来年度入学予定の3小学校の6年生を対象に、オンラインで入学説明会を行いました。1学年の学年委員会がこの1年弱で中学校生活を経験したことをもとに、学校生活や行事、部活動についてわかりやすく説明しました。

2学年保健「心肺蘇生法の実習」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
保健体育の授業で応急手当について学習しています。高岡消防署より訓練用の人形とAEDを借り、実習を行っています。実習を通して救命の意義や大変さを感じ取っているようです。

体育館 LED化工事

画像1 画像1
本校の体育館で昨日より照明のLED化の工事が行われております。そのため、部活動など一部の活動にご迷惑をお掛けしております。
着々と新しい照明に代わっており、完成が楽しみです。

節分献立

画像1 画像1
2月3日は節分です。今日の給食は節分献立です。ちらし寿司、団子のすまし汁、節分豆もついてます。節分は季節の分かれ目のことで、今では立春の前の日をさします。明日は立春です。暦の上では春を迎えようとしています。

高岡市英単語コンテスト

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は県内の私立高校入試の日です。
毎年、この入試の日にあわせて1,2年生は高岡市英単語コンテストを行っています。2学期の終わりから今日までどの学年も英単語練習に一生懸命取り組んできました。英単語は英語学習の基礎となります。ここまでの努力は、コンテストの結果だけでなく、これからの英語でのコミュニケーションにきっとプラスになることでしょう。

令和4年度 学校保健委員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、1.2年生を対象に学校保健委員会を開催しました。今年のテーマは「睡眠で心も体も健康に」です。六郷養護教諭と保健委員会の発表の後、雨晴クリニックの坪田院長からご講話をいただきました。睡眠と学力、睡眠と体力の関連性について教えていただき、快眠のためには寝る30分前にはメディアの使用をやめること、昼休みに20分仮眠をとることのアドバイスをいただきました。生徒のみなさん、9時間睡眠を目指して、実行してみましょう。

1・2年生 進路学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の5時間目に進路学習をしました。
1年生は、中学校を卒業した後の進路選択についてどのような校種や選択があるのかなど調べていました。
2年生は、県内の地区ごとに分かれている高校について調べていました。

私立一般入試 事前指導

画像1 画像1 画像2 画像2
明後日は私立一般入試です。本日の5時間目に受験校ごとに分かれ、当日に向けて準備することや当日の注意事項の確認を行いました。
交通状況など不測の事態に備え、余裕をもって行動し、落ち着いて試験に臨んで欲しいものです。

高岡地場産献立

 給食週間明けの今日は「高岡地場産献立」です。ふくらぎの甘味噌かけ、高岡野菜をふんだんに使ったあったか汁です。連日、工夫した給食を提供していただき有り難く思います。
画像1 画像1

1月31日 朝の登校風景

 放射冷却により寒い朝になりました。登校してくる生徒からも「寒い」という声が聞かれました。道路の凍結により車も渋滞していたようです。明日は最高気温が10度との予想、寒さも一段落でしょうか。
画像1 画像1 画像2 画像2

給食週間 最終日

 世界の旅の最後は、アメリカ(ハワイ)です。ハンバーグハワイアンソースをメインにオックステール風スープ、フライドタロなど珍しいメニューが並びました。
 給食がいつも以上に待ち遠しくなる1週間でした。ありがとうございました。
画像1 画像1

令和5年下校時刻

画像1 画像1
2023年になり、早いものでもう1ヶ月が経とうとしています。「一月往ぬる二月逃げる三月去る」というように、1月から3月は一年の中でも特に月日の流れを早く感じます。3学期は、学年のまとめの学期でもあります。1日1日を大切にし、次の学年へつなげましょう。
くわしくはこちら→令和5年下校時刻

1月30日朝の登校風景

画像1 画像1
 登校時刻になってから雪が強く降り出しました。大きな積雪にはなっていませんが、連日雪の日が続いています。早いもので明日は1月の最終日です。立春も近づいてきました。

富山県アンサンブルコンテスト

画像1 画像1
富山県アンサンブルコンテスト中学校部門 36チーム、すべての演奏が終了しました。さすが、新川、富山、高岡、砺波の地区大会を勝ち抜いてきたチームです。どのチームも、コロナ禍と部活動の見直しが求められる中、工夫して活動を行い、素晴らしい演奏を披露してくれました。
その中でも、芳野中学校から出場した2チームは、どちらとも芳野中学校吹奏楽部の代名詞でもある美しく透明感のある響きを生かした、繊細かつ説得力のある演奏を披露してくれました。とても素晴らしい演奏でした。ブラボー。
なお、審査の結果は、この後17時30分ごろに、富山県学校吹奏楽連盟ホームページで掲載される予定です。http://www.ajba.or.jp/toyama/images/data/result...
出演者ならびに関係者の皆さん、本当にお疲れ様でした。

富山県アンサンブルコンテスト

画像1 画像1
富山県アンサンブルコンテストの中学校部門が本日、砺波市文化会館で行われています。本校からは、フルート三重奏、サクソホン四重奏が出演します。皆さんがんばってください。

明日実施の「とやま探究フォーラム」について

先日、ホームページでお知らせした令和4年度「とやま探究フォーラム」は明日実施される予定です。(参加には、事前申込が必要です)しかし、明日、富山市は大雪となる予報が出ており、事業の中止または規模縮小の場合があると県教委から連絡がありました。事前に申し込み、参加を予定している生徒は、富山大学ウェブサイト(https://dstoyama.adm.u-toyama.ac.jp/)を確認ください。朝6時40分に事業実施について発表があるとのことです。とやま探究フォーラムについてはこちら→とやま探究フォーラムのお知らせ

給食週間

 給食週間「世界のグルメツアー」ですが、大雪による臨時休業があったため、今日はスペインとブラジルの2カ国が混じった献立となりました。スペインからは主食のパエリア、ガーリックソテー、トマティアスープ、ブラジルからはパステウ(揚げ餃子)です。久しぶりにミルメーク、オレンジゼリーも添えられました。給食週間は来週月曜日までです。

画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

案内文書

保健配布文書

学習専用端末

高岡市立芳野中学校
〒933-0871
住所:富山県高岡市駅南2丁目5−1
TEL:0766-23-0718