最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:322
総数:462982
1日1記事を目標に記事を掲載し、みなさまに1日1回、閲覧していただけるホームページを目指しています。

富山県民体育大会 軟式野球 1回戦

画像1 画像1
本日から開幕した県民体育大会、初戦の相手は速星中学校でした。激戦の末、5-2で勝利しました。明日は準決勝戦、決勝戦が行われます。応援よろしくお願いいたします。

通信陸上大会【速報】

画像1 画像1
先ほど行われました共通男子走高跳で林君が4位入賞をしました。自己ベスト更新!よく頑張りました。

県民体育大会

本日、富山県総合体育館にて県民体育大会バスケットボール競技が行われています。女子バスケットボール部は1回戦を72-17で勝ち上がり、2回戦に進みます。応援よろしくお願いします。

通信陸上大会【速報】

画像1 画像1
先ほど行われました共通男子800m予選で、仙納君が通過し、決勝に進出します。13時50分スタートの決勝で自己ベストが出るよう頑張ります。

県民体育大会 バドミントン競技

画像1 画像1 画像2 画像2
本日竹平記念体育館で県民体育大会バドミントン競技が行われています。
本校からは、3名の生徒が男子高岡Bチームとして参加しております。
初戦のvs黒部市とは、4-1で勝利。この後も頑張れ!

通信陸上大会

画像1 画像1
本日、明日の二日間、県総合運動公園陸上競技場にて、通信陸上大会が行われております。本校から8名の出場を予定しております。自分のベストを尽くせるよう頑張ります。応援よろしくお願いします。

新体操服 選考投票について

 7月19日より、令和5年度入学生より採用する新体操服の候補品5体を本校1Fロビーに展示し、芳野中学校ホームページにも掲載しております。選考のための投票用紙を19日に配付いたしましたが、投票日が来週の25日(月)〜27日(水)となっております。
 保護者の皆様には、ご希望の体操服を1つお選びいただき、候補品番号を投票用紙に記入し、保護者会の折に、各担任へご提出いただきますようお願いいたします。
 なお、保護者名が自署されていない投票用紙は無効となります。また、締切日を過ぎて提出された投票用紙は原則無効となりますが、新型コロナ等でやむ得ず投票できない場合については、担任にご相談ください。
 投票用紙はホームページにあるPDFファイルをプリントアウトしていただいてもよろしいですし、本校1Fロビーにも置いておきますので、より多くの方の投票をお願いしたいと考えております。
 投票用紙は担任または職員室の学年担当の教員に直接渡していただくようお願いいたします。

投票用紙はこちら↓
新体操服 投票用紙

芳野中学校 新体操服 候補品 展示・投票

画像1 画像1 画像2 画像2
令和5年度入学生より購入予定となる新体操服の候補品5点が芳野中学校1階ロビーに展示されています。

展示されている5つの候補品から1つ選び、19日に配付した投票用紙に番号を記入し、25日(月)〜27日(水)の保護者会の折に、保護者から担任の先生に提出してください。
なお、展示は27日(水)まで行います。展示期間中、次の時間は保護者の方々にも1階ロビーを開放します。
 25日(月)〜27日(水) 9:00〜16:30
※25日(月)〜27日(水)は、生徒玄関からお入りください。
※生地の様子を確認するために触ってもよいですが、試着したり乱暴に扱ったりしないようお願いします。

各見本品の仕様書と写真はこちらをクリック↓
No1仕様書 No1写真
No2仕様書 No2写真
No3仕様書 No3写真
No4仕様書 No4写真
No5仕様書 No5写真

終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
本日で1学期が終了しました。新しい環境や新たな立場でスタートとなる学期でした。
終業式では校長先生から1学期を締めくくる話がありました。
また、終業式後には警察の方や生徒指導の先生から生活上の諸注意がありました。
明日から37日間の夏休みとなります。有意義な期間となるように計画を立て過ごしましょう。

1学期 授賞式

画像1 画像1 画像2 画像2
4月からの1学期間に、行事や各部活動でのコンクール、大会等で多くの授賞をいただきました。
本日の授賞式で代表の生徒が校長先生から改めて賞状やトロフィーなどを受け取りました。明日からの夏休みの間にも上位大会やコンクールを控えている生徒、選手がいます。
全力を尽くし、終えることができるよう期待しています。

集まったポスターを掲示しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
保健委員会で募集した「感染症予防ポスター」を、学年毎に階段の踊り場に掲示しました。それぞれのアイディアが光るすてきなポスターが集まりました。
いよいよ夏休みが始まります。夏休み中も、手洗いや消毒、マスクの着用、三密を避けることなどに気をつけ、健康に過ごしましょう。

給食委員会 配膳台磨き

画像1 画像1 画像2 画像2
本日で1学期の給食が終了となり、給食委員会では1学期最後の行事として、各クラスの給食委員がそれぞれ自分のクラスの配膳台をメラミンスポンジとふきんで磨き上げました。

ハンセン病問題に関する「親と子のシンポジウム」の案内

画像1 画像1
文部科学省より、「ハンセン病問題に関する「親と子のシンポジウム」の案内が届きました。オンライン開催となり、事前申込は必要ありません。くわしくはこちら→ハンセン病問題に関する「親と子のシンポジウム」

2年生レクリエーション

画像1 画像1 画像2 画像2
4階多目的室で、学年委員主催のクラス対抗のゲームを行っています。
ピンポン玉リレーやビンゴ、じゃんけん大会などクラスの力を合わせ取り組んでいます。

1年生レクリエーション

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日を含め、あと2日で1学期が終了します。本日は、どの学年も集会や、学活等で1学期を振り返ったり夏休み中の予定を確認したりします。1年生は、オンラインで学級対抗クイズ大会を実施しています。クラスで団結して千秋学年主任が作成した問題を解決しています。

芳野中学校同窓会 講演会

画像1 画像1 画像2 画像2
芳野中学校同窓会講演会が、本日、芳野中学校体育館で開催されました。猛暑が心配されましたが、比較的に涼しい、朝1限目から開催したこともあり、体育館に全校生徒が集まり、無事開催することができました。

講演会では、第52回の卒業生で、アメリカのオーケストラでトランペット奏者として活躍されている、藤田恵梨子さんを迎え、プロのトランペット奏者になるまでに経験したことや、そこで考えたこと、今の中学生の時に、中学生だからこそできることなどを話していただきました。そして話の間に間に、素敵なトランペットの生演奏を披露していただきました。
講演会の最後には、芳野中学校吹奏楽部員とのコラボによる金管五重奏も演奏していただき、先輩とのつながりも感じることのできる素晴らしい同窓会講演会となりました。
コロナ禍で、生演奏を聴く機会もすっかりと減ってしまった私達に、本当に心が洗われる素晴らしいトランペットの響きを聴かせていただきました。
藤田先生、本当にありがとうございました。

県選手権大会 水泳競技 2日目 結果

県選手権大会の水泳競技の2日目の結果です。

男子200m平泳ぎ1位 塚越

北信越大会出場です。おめでとうございます。

県選手権大会柔道競技の結果

画像1 画像1
県選手権大会柔道競技の全日程が終わりました。
本日の個人戦では、
1位 林 侑輝くん、網谷 有紀さん
2位 松田 羅生くん
という結果になりました。
3名は北信越大会出場権をえました。また、林くんと網谷さんは全国大会の出場権をえました。
残念ながら入賞はならなかった選手たちも、各々の力を出し、精一杯にいい試合をしていました。
応援いただいた皆様、ありがとうございました。これからも部員一丸となって励んでいきます。今後とも応援くださいますよう、お願いいたします。

令和4年度 芳野中学校 同窓会講演会 案内

画像1 画像1
令和4年度 芳野中学校同窓会講演会が、7月20日(水) 8:45〜10:00(1〜2限)に芳野中学校体育館にて開催されます。

本年度、講師としてお招きするのは、アメリカ ミシガン州のアナーバー交響楽団でトランペット奏者として活躍されている藤田 恵梨子 氏(第52回卒)です。

「 継続は力なり 〜 ただ諦めなかっただけ 〜 」と題し、単身でアメリカに渡り、プロの演奏家になるまでの経験談に、トランペットの生演奏を交えながらの60分間の講演です。

 なお、今回の講演会は新型コロナ感染拡大防止の観点から、入場者を生徒、教職員、同窓会役員に制限し、保護者や一般の方々の入場をご遠慮いただくことをご了承ください。

藤田氏のプロフィールと講演の案内はこちら↓
R4 同窓会講演会

県選手権大会 男子バスケットボール競技 結果

本日、県選手権大会 男子バスケットボール競技が行われ、芳野中学校は1回戦、魚津東部中学校と対戦し、33対37で惜敗しました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

案内文書

学習専用端末

高岡市立芳野中学校
〒933-0871
住所:富山県高岡市駅南2丁目5−1
TEL:0766-23-0718