最新更新日:2024/04/29
本日:count up53
昨日:354
総数:463684
1日1記事を目標に記事を掲載し、みなさまに1日1回、閲覧していただけるホームページを目指しています。

GIGA School 学習専用端末のお知らせ

画像1 画像1
学習専用端末に関して、芳野中学校の生徒のみなさんへのお知らせを3つ載せました。



学習専用端末のお知らせ

中学生向け会計講座「ハロー!会計」in 富山

画像1 画像1
日本公認会計士協会北陸会より、中学生向け会計講座のお知らせが届きました。興味のある人は、直接申し込んでください。締め切りは7月28日(木)です。くわしくはこちら→「ハロー!会計」in 富山

PTA挨拶運動を実施しました

画像1 画像1 画像2 画像2
7月7日、PTA役員の方々による挨拶運動が行われました。生徒のみなさんは前回よりも大きな声で挨拶を交わしていたように思います。PTA役員の方々、暑い中、そして朝早くよりありがとうございました。

美化委員会

画像1 画像1
昼休みに美化委員会を開きました。
清掃用具点検と学期末大掃除週間があります。
1学期にお世話になった校舎をきれいにし、気持ちよく夏休みを迎えましょう。

保健委員会 感染症予防ポスターを募集します

画像1 画像1 画像2 画像2
昼休みに保健委員会を開きました。
保健委員会では、感染症の予防法について啓発し、健康への意識を高めてもらうことを目的に、ポスターの募集をします。集まったポスターは校内に掲示する予定です。

社会に学ぶ14歳の挑戦 オリエンテーション

画像1 画像1
10月25日から28日に実施予定の「社会に学ぶ14歳の挑戦」のオリエンテーションが行われました。目的や学ぶ内容、事業所等について前野学年主任より説明がありました。例年よりも、短縮した日程ではありますが、事前学習をしっかりして体験に臨んでほしいと思います。地域より多くの事業所が受け入れを快諾いただきました。本当にありがとうございます。

3学年総合

画像1 画像1 画像2 画像2
本日6時間目、総合の時間に修学旅行について目的や現時点での予定などの話をしました。
当日までに、下調べや計画を立て、より深い学びへと繋がるようにしていきましょう。

富山県立大学 ダ・ヴィンチ祭

画像1 画像1
富山県立大学よりダ・ヴィンチ祭の案内が届きました。
くわしくはこちら→富山県立大学 ダ・ヴィンチ祭

県生活体験発表大会表彰式

画像1 画像1
 結果発表が行われ、本校の藤牧くんは「富山県善意銀行理事長賞」を受賞しました。おめでとうございます。

第58回富山県中学生生活体験発表大会

 今日、富山国際会議場において「社会を明るくする運動 富山県推進委員会」が主催する標記の発表会が行われています。県下から選ばれた16名の代表による弁論に胸が熱くなりました。本校からは3年生の藤牧遼光くんが出場しました。演題は「これからやるべきこと」、コロナで行動が大きく制約される中で考えたことを堂々と発表しました。
画像1 画像1

芳中ブロック講演会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日、本江 学講師をお迎えして、芳中ブロック講演会を行いました。本江先生には、「考えよう•思い描こう•PTAの未来」の演題で講演していただきました。講演後には、たくさんの質問がされ、内容の濃い研修会となりました。本江先生、ありがとうございました。また、準備していただいたPTA役員の方々にも感謝申し上げます。

学割の発行について

今日から7月です。7月25日(月)からは、夏季休業が始まります。夏季休業中に、旅行等で学割が必要な生徒は、少なくとも使用日より1週間前に申請をしてください。発行までに時間がかかりますので、よろしくお願いいたします。

熱中症予防について

画像1 画像1
明日で1学期末考査が終了し、部活動が再開されます。明日以降も暑さが続く予報となっています。今一度、熱中症予防に向けて、しっかり対策を行いましょう。明日、保健だより臨時号を配付いたします。予防策についてご確認ください。
保健だより→保健だより 臨時号
熱中症予防について→熱中症予防について

明日の部活動時間について

明日で1学期末考査が終了し、部活動が再開されます。例年より梅雨が早く明け、連日35度を超える猛暑となっております。テスト期間のため、部活動停止だったこともあり、体が暑さに慣れていないこともありますので、明日の部活動はすべての部において、1時間の活動時間といたします。

部活動終了時間は15時45分 完全下校は16時です。

明日も気温が高くなることが予想されます。体調悪い時は、無理せず部活動を欠席させてください。また、水分はいつもより多く持たせてください。熱中症対策にご理解とご協力のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

期末考査 1日目

画像1 画像1 画像2 画像2
本日と明日の2日間期末考査が行われています。
梅雨明けが発表され暑い日が続いておりますが、教室内は冷房が効いており、生徒も集中して問題に取り組んでいます。1学期の学習のまとめとなるテストです。体調管理に気をつけて、明日も頑張ってほしいものです。

期末考査一日目

画像1 画像1
 5教科期末考査が始まりました。猛暑が心配されますが、教室はエアコンが入り快適な状況でテストが行われています。生徒は真剣な表情で問題に取り組んでいます。

令和4年度児童虐待児童虐待防止推進月間」標語募集のお知らせ

画像1 画像1
厚生労働省より、令和4年度「児童虐待防止推進月間」標語募集の実施要項が届きました。
応募については、個人からとなります。興味がある方は、配付文書をよく読んで、応募してください。くわしくはこちら→児童虐待防止推進月間標語募集のお知らせ

芳中ブロックPTA連絡協議会 講演会

7月1日(金)に実施予定の芳中ブロック連絡協議会講演会について、暑くなることが予想されるため、会場を変更します。
(変更前)芳野中体育館→(変更後)芳野中4階多目的室
※生徒玄関よりお入りください。
なお、車でお越しの場合は、芳野中学校駐車場もしくは下関小学校駐車場に駐めてください。近隣店舗に駐車されることのないようにお願いいたします。

校内研修会

画像1 画像1 画像2 画像2
来月13日に学校訪問研修会が行われます。授業を公開し、指導助言をいただきます。今日は、部会に分かれ、授業について協議しております。生徒の学力向上のために、分かりやすい授業を目指し、研修を深めています。

高岡市民体育大会 水泳競技

本日、高岡市民体育大会水泳競技が行われました。
芳野中学校の皆さんの結果です。

男子200m個人メドレー 2位杉野、3位中野
男子200m平泳ぎ 1位塚越
男子50m自由形 2位杉野
女子200m自由形 1位二上
男子200m自由形 1位高木、2位前田
男子200mバタフライ 2位明嵐
女子100m自由形 1位二上
男子100m自由形 3位高木
女子100m平泳ぎ 2位佐伯
男子100m平泳ぎ 2位塚越
男子100mバタフライ 2位明嵐、3位高橋

入賞おめでとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

案内文書

学習専用端末

高岡市立芳野中学校
〒933-0871
住所:富山県高岡市駅南2丁目5−1
TEL:0766-23-0718