最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:322
総数:462982
1日1記事を目標に記事を掲載し、みなさまに1日1回、閲覧していただけるホームページを目指しています。

今日の給食

 今日の給食で珍しい混ぜごはんがでましたので紹介します。「かみかみ昆布ごはん」、名前どおり細かく刻んだ昆布、枝豆などが入っており、赤しそ(ゆかり)で和えられています。塩味が抑えられ、優しい味付けになっています。昆布の消費が多い、富山県らしいメニューです。
画像1 画像1

今朝の風景(1月21日)

 生徒会の企画した年賀状コンクール(美イラスト部門、ユーモア部門、干支部門)の優秀作品が展示されました。多数応募の中から選ばれた作品だけにどれも見ごたえのある作品です。
 3学期が始まって今日で2週間になります。来週はもう1月の最終週となります。1月は「往く月」と言われますが、本当に時の流れがはやく感じられます。
画像1 画像1 画像2 画像2

重要 新型コロナへの対応について

 日頃より、本校の学校運営に、ご理解ご協力いただき、厚く御礼申し上げます。
 さて、児童(生徒)の新型コロナ感染拡大のため、改めて、以下の点につきまして、
ご協力くださいますようお願いいたします。

1.登校前に自宅で必ず健康観察(検温を含む)をお願いします。
2.児童(生徒)または同居家族が体調が悪い場合、登校を控えてくださいますようお願いいたします。
3.同居家族がPCR検査を受ける場合は、できるだけ早くそのことを学校にご連絡いただき、少なくとも検査結果が出るまで、登校を控えてくださいますようお願いいたします。
4.登校後、児童の体調が悪いと判断した場合、ご家庭に速やかに帰宅し、医療機関を受診していただくようご協力をお願いします。
5.同居する家族以外との会食を控えるなど、学校外の過ごし方についても、ご配意をお願いします。
6.発熱に関する相談等については、以下にお問い合わせください。
 ・受診・相談センター 076-444−4691(24時間対応)
 ・診療所などかかりつけ医

保健委員会 目の健康について考えよう

画像1 画像1 画像2 画像2
 保健委員会では、視力向上運動の取組として、目の健康についてのアンケートを実施したり、目の健康ポスターを作成したりしています。今日は、校内にポスターを掲示し、目の健康を啓発しました。疲れている目の様子を図に表現して目を大切にするよう呼びかけたり、ドライアイについて学習できるように説明を詳しくしたりしました。

ほけんだより 1月号を配布しました。

画像1 画像1
 新しい年があけました。今年もよろしくお願いいたします。
 新型コロナウィルスのオミクロン株が、全国的に増えてきました。通常の感染症対策を、確実に行いましょう。
 今月は、以下の内容を特集しました。
1 オミクロン株について
2 すっきり、快便のためのポイント
 ほけんだよりは、こちら↓
1月ほけんだより

今日の給食 高岡食19丼

今日は月に1度の高岡食19丼、今月は「白菜たっぷり豚キムチ丼」です。ピリッとした辛さが体を温めてくれます。寒い日にぴったりの丼です。
画像1 画像1

今朝の風景(1月18日)

 山沿いを中心に大雪と言う予報でしたが、高岡でもまとまった雪が降りました。今日は1年5組6組が除雪当番、頑張ってくれて助かっています。登校途中には歩道が狭くなっているところもあると思います。安全に気をつけて、時間にゆとりをもち登校てください。
画像1 画像1 画像2 画像2

中学生マイコンボード超入門リモート講習会 案内

画像1 画像1 画像2 画像2
 富山大学より、「中学生マイコンボード超入門リモート講習会」の案内がありました。
 参加を希望する人は、案内にあるホームページから、各自で申し込みください。

案内文章はこちら↓
マイコンボード講習会
実施要項はこちら↓
マイコンボード講習会 要項

今日の給食「郷土食献立」

 寒気も少し緩み晴れ間が見えるようになってきました。今日の給食は地元食材をふんだんに使った「郷土食献立」です。ふくらぎの胡麻味噌がけをメインに煮豆、高岡野菜と団子のあったか汁、デザートは干しプルーンです。食べると体が温まる冬にぴったりの給食です。
画像1 画像1

1月14日の朝の風景 除雪作業

画像1 画像1
大雪警報が解除となり、天候が落ちつき、生徒は無事、登校できました。
学校の玄関前にはたくさんの雪がつもっていました。寒さが厳しい中、1年2組、1年3組の生徒が始業前に除雪してくれました。積もった雪を、力を合わせて綺麗に片付けてくれました。
ありがとうございました。

重要 大雪に関する14日(金)の対応について

 高岡市立の小中学校では、明日は通常どおりの日程で行う予定としております。但し、天候が急変し、明日、市内一斉に始業時間の繰り下げや臨時休業等の措置をとる場合にのみ、AM6:00までに、高岡市ホームページ「ほっとホット高岡」https://www.city.takaoka.toyama.jp/に掲載します。通常通りの登校となる場合には、高岡市ホームページでの掲載はありません。
 また、芳野中学校の登校時間等に変更がある場合、AM7:00までに芳野中学校ホームページに掲載しますので、ホームページを確認してから、登校してください。(一斉メールでの連絡はありません。)
 なお、通常どおりの場合は、芳野中学校ホームページでの掲載はありません。

今朝の風景(1月13日)

 昨日に比べて一段と雪模様の朝を迎えています。昨日から一斉メールやこのホームページでお知らせしている通り大雪により何らかの措置を取る場合には記事をアップしますので、こまめにホームページの閲覧をお願いします。
 さて、昨日と今日の2日間、3年生は実力テスト、1、2年生は復習テストを行っています。冬休みに頑張った成果に期待です。
画像1 画像1 画像2 画像2

重要 大雪に関する対応について

 県内は、13日(木)から14日(金)にかけ、大雪となる予報となっておりますが、現在のところ、高岡市内の小中学校においては、13日、14日ともに、通常どおりの日課運営を予定しています。
 但し、今後、天候等が急変し、予定を変更する場合は、芳野中学校ホームページで随時お知らせいたします。
 登校時間の変更等については、朝7:00までにホームページに掲載しますので、ホームページを確認してから、登校してください。(一斉メールでの連絡は行いませんので、ご注意ください。)
 なお、通常どおりの場合は、ホームページの掲載はありません。

今朝の風景

昨日までとはうってかわり真っ白な雪景色となりました。この後、明後日にかけてまとまった降雪が予想されています。風邪をひかないよう防寒具を着用すること、また時間にゆとりをもって家を出てほしいと思います。
 また昨日行われた書き初め大会の審査が終りました。金賞に選ばれた作品は1階ロビーに掲示されています。教室に行く前に足を止めて見ている生徒も見受けられました。
画像1 画像1 画像2 画像2

横断歩道の安全な横断について 案内

画像1 画像1
 富山県警察より「横断歩道の安全な横断」について案内がありました。
 本年度、4月16日に「交通の方法に関する教則」が改正され、43年ぶりに信号機のない道路の横断の仕方について「手を上げるなどして運転者に対して横断する意思を明確に伝える」ことが歩行者の心得として盛り込まれました。
 歩行者の行動として、ドライバーに対してハンドサインにより横断の意思を伝えることや、車両の停止を確認してからの横断開始するなど、自らの安全を守る交通行動を心がけてください。

3学期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
本日より、3学期がスタートしました。オミクロン株の感染拡大により、急遽リモートで始業式を行うこととしました。式辞では、高松校長が新年を迎えるにあたり、サッカー選手であったの中田英寿さんが中学2年生の時に作った詩を紹介されました。

力強く歩きたい と思った
くたびれて 疲れ果てて 自分に負けそうになりながら
幾たびも幾たびも 思い直して
もっと力強く進みたい と願った
そして新しい年が来ると 
その新しい年が笑いかけてくれた
汚れていない新鮮な風と光が 
いつでも 向こうから声をかけてくれた
きみ 目標はきみが選んだのだよ 
自分で選んだ 一つの大事な目標が 
むこうから私を救ってくれるのだ

今日は、学校にとっての元日です。しっかりと目標、志を持って頑張ってほしい思います。

始業式の後は、各クラスで書き初め大会が行われました。


女子バレーボール部菅公杯予選リーグ

菅公杯バレーボール大会の予選が黒部市で行われました。予選ブロックで大沢野には勝ちましたが庄川に負け、ブロック2位となりました。決勝トーナメントには残念ながら進むことはできませんでした。22日開催の高岡市強化リーグには、全員の強化アップを図って臨もうと思います。

高岡地区アンサンブルコンテスト 結果

高岡地区アンサンブルコンテストに出場した芳野中学校の4チームは、すべて金賞をいただきました。
おめでとうございます。
また、そのうち金管8重奏と、木管三重奏(フルート、クラリネット、アルトサックス)の2チームは高岡地区代表として富山県大会に出場することとなりました。
県大会でも、素晴らしい演奏を期待しています。
皆さんお疲れ様でした。

高岡地区アンサンブルコンテスト

高岡地区アンサンブルコンテスト中学校の部、63チームの演奏が終了いたしました。
芳野中学校から出場した4チームも練習の成果を十分に発揮した演奏を披露してくれました。
皆さんお疲れ様でした。
本日は、表彰式は行われず、成績発表は高岡地区吹奏楽連盟ホームページで18時30分に掲載予定です。
高岡地区吹奏楽連盟のホームページはこちら⬇︎
http://ajba.or.jp/toyama/takaoka/

高岡地区アンサンプルコンテスト

中学校の部、出場63チームのうち、32チームの演奏が終わりました。
芳野中学校から出場しているクラリネット四重奏、金管8重奏は、12月の校内発表会から大きな成長を感じさせる演奏を聴かせてくれました。お疲れ様でした。
この後、芳野中学校から木管三重奏の演奏が2チームあります。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
高岡市立芳野中学校
〒933-0871
住所:富山県高岡市駅南2丁目5−1
TEL:0766-23-0718