最新更新日:2024/04/26
本日:count up216
昨日:322
総数:463191
1日1記事を目標に記事を掲載し、みなさまに1日1回、閲覧していただけるホームページを目指しています。

重要 部活動の停止について

 高岡市教育委員会は新型コロナ感染症対策として、高岡市立学校で授業のオンライン配信を実施することといたしました。これを受け、芳野中学校では感染拡大防止対策として、この期間に合わせ、部活動を原則停止といたします。

部活動停止期間 2月7日(月)〜18日(金)
なお、2月17日(木)〜24日(木)は、期末考査のための部停止期間となるため、2月24日(木)まで、部活動を実施いたしません。

重要 高岡市立学校における授業のオンライン配信について

画像1 画像1
 高岡市において感染が拡大している状況を踏まえ、高岡市立学校では、自宅での学習を希望する方に当面の期間、授業のオンライン配信を実施いたします。
 なお、オンライン配信を希望されるご家庭は、事前に学校にご連絡ください。

連絡先 芳野中学校 0766-23-0718
 ※2月5日(土)、6日(日)は、一斉メールで連絡いたしました「緊急連絡専用携帯電話」にお願いします。

案内のPDFファイルはこちら↓
授業のオンライン配信について

JET 世界まつり 2022 案内

画像1 画像1
富山県教育委員会より、
「JET 世界まつり 2022」
の案内がありました。

今年はウイング・ウイング高岡
で開催されます。

この案内のチラシはこちら↓
JET 世界まつり 2022 案内

私立高校受験に向けての学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は5限目に明日の私立高校一般入試に向けて事前指導がありました。校長先生から激励の言葉をいただいた後、各受験校に分かれて学年の先生方から説明を受けました。
たくさんの資料がある中で、自分たちで考えて行動するために、一生懸命資料に目を通す様子が見られました。頑張れ!3年生!

学校保健委員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日の5限目に「令和3年度 学校保健委員会」を開催しました。
学校医の五十嵐先生(内科)、齊藤先生(眼科)、学校薬剤師の石田先生に参加いただき、学校における健康課題について協議し、ご助言をいただきました。
本年度は、1,2年生の教室とオンラインでむずび、生徒会の保健委員会から芳野中学生の健康状態について報告があり、校医の齊藤先生から、目の健康について講話をいただきました。
生徒も日頃の健康について考えるよい機会となりました。
先生方、ありがとうございました。


道徳研究授業

今日の3限目、鷹田教諭が3年5組で道徳の研究授業を行いました。題材名は「合格通知」。合格通知を受け取った主人公が喜びのあまりそれを友人にLINEで伝えました。このLINEをめぐってトラブルが起こってしまいます... SNSが当たり前になっている今の時代ならではの問題、友人とのより豊かな人間関係を構築するために大切なことは何かをみんなで話し合いました。大勢の先生方が見ている緊張感の中で生徒は真剣に話し合い積極的に発言している姿が印象に残りました。3年生は今、受験期の真っ只中を迎えています。自分のあり方を考える良い機会になったのではないかと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

今日の給食「節分献立」

 少し早いですが今日は「節分献立」です。メインはちらし寿司です。節分と言えば豆まき、今日は豆が添えられています。昨日配布した給食便りには大豆の良さが書かれていました。写真に添付しましたが詳しくは給食便りをご覧ください。
画像1 画像1 画像2 画像2

今日から2月

今日から2月となりました。旧暦では如月(きさらぎ)と言いますが、まだ寒く「更に着る」が語源とも言われています。その通り今朝は放射冷却で冷え込んでいます。明後日3日は節分、私立高校の一般入試が行われます。4日が立春、暦の上ではいよいよ春を迎えます。
画像1 画像1 画像2 画像2

新体操服 基本色アンケート 結果

画像1 画像1
令和5年度新入生より体操服は男女同一デザインとなります。そこで、デザインが変更される新体操服について、生徒会で基本色について生徒アンケートをformsで実施しました。

A.上着、グリーン  ズボン、グリーン
B.上着、ネイビー  ズボン、ネイビー
C.上着、グリーン  ズボン、ネイビー

結果は、Bの上下ともネイビーが64%となり、他を大きく上回りました。
よって、新しいデザインの基本色は上下ネイビーとなります。
今後、この基本色でデザインの変更の準備を進めいていきます。

給食週間5

 給食週間も最終日となりました。今日は広島県です。主食は「もぶりごはん」(混ぜご飯)、汁椀は「呉の肉じゃが」です。呉では肉じゃがの材料を制限し、一般的なにんじんやグリーンピースなどを入れないという特徴があるそうです。
 この5日間いろいろな県の特徴ある料理を提供して頂きました。給食が楽しく待ち遠しい1週間でした。調理場の皆さんに心から感謝したいと思います。
画像1 画像1

給食週間4

「日本の味めぐり」4日目は熊本県です。阿蘇山があることから「火の国」また湧水が豊かなことから「水の国」とも呼ばれる県です。特産品のカリフラワー(全国1位)いちご(全国3位)がそれぞれ和え物、デザートに使われました。今日のメインは汁物のお椀に入った「タイピーエン」です。中国福建省由来の料理ですが長い間受け継がれ今や熊本の故郷の味として定着しているそうです。野菜に加え海鮮、豚肉がふんだんに入り栄養満点です。さて給食週間もあと1日となりました。最終日の明日は広島県です。
画像1 画像1

給食週間3

「日本の味巡り」3日目は北海道です。特産品である昆布、鮭、じゃがいも、とうもろこしを使ったメニューが並びました。旭川ラーメンは醤油ベースです。デザートには北海道牛乳プリンが添えられました。給食週間も今日で中日、明日は熊本県です。
画像1 画像1

給食週間2

 給食週間「日本の味めぐり」2日目は愛知県です。メインの味噌カツは名物として有名ですが、今回汁物として「おとしこし」が初登場です。由来や内容については下の写真をご覧ください。濃い味の味噌とおとしこしの優しい風味がマッチしておいしくいただきました。明日は北海道です。
画像1 画像1 画像2 画像2

2月の下校時刻

画像1 画像1
2月の下校時刻を掲載いたしました。

2月の下校時刻はこちら↓
<swa:ContentLink type="doc" item="3867">2月の下校時刻</swa:ContentLink>

全国学校給食週間

給食便りでご案内の通り、今週は全国学校給食週間です。今年のテーマは「日本の味めぐり 学ぼう日本食の文化 給食で日本を旅しよう」です。一日目の今日は秋田県、秋田の特産品を使ったメニューが並びました。きりたんぽ汁、はたはたのフライ、いぶりがっこ風あえもの、デザートは米粉のりんごタルトです。明日は愛知県の予定、ますます給食が楽しみになりますね。
画像1 画像1

富山県アンサンブルコンテスト 結果

画像1 画像1
富山県アンサンブルコンテスト
中学校の部


芳野中学校
木管三重奏 金賞
金管八重奏 銀賞


結果の詳細はこちら
http://www.ajba.or.jp/toyama/images/data/result...

富山県アンサンブルコンテスト 終了

富山県アンサンブルコンテスト中学校の部、出演34チームの演奏がすべて終りました。
芳野中学校から出場した2チームは、2週間前の高岡地区大会から見違えるような成長を遂げ、素晴らしい演奏を披露してくれました。ブラボー!
この後、15時00分より成績発表、表彰式があります。
また、結果の詳細は富山県学校吹奏楽連盟ホームページでご覧いただけます。
http://www.ajba.or.jp/toyama/

富山県アンサンブルコンテスト

富山県アンサンブルコンテスト中学校の部 出演34チームの内、22チームの演奏が終りました。どのチームも各地区大会を勝ち抜いたチームです。すばらしい演奏が続いています。
芳野中学校はこの後、13時24分から木管三重奏、14時00分から金管8重奏の演奏です。
熱演を期待します。

富山県アンサンブルコンテスト

画像1 画像1 画像2 画像2
富山県アンサンブルコンテスト中学校の部が、本日、砺波市文化会館で行われます。
芳野中学校からは、金管8重奏、木管三重奏が出場します。
頑張ってください。

3年生 授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生社会科公民的分野の授業の様子です。
地域経済における財政の衰退の課題解決の取り組み例として、富山市のコンパクトシティ事業について調べています。LRTを活用したコンパクトなまちづくりについて整理し、レポート作成を行っています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
高岡市立芳野中学校
〒933-0871
住所:富山県高岡市駅南2丁目5−1
TEL:0766-23-0718