最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:322
総数:462977
1日1記事を目標に記事を掲載し、みなさまに1日1回、閲覧していただけるホームページを目指しています。

北信越・全国大会等出場部活動激励会

画像1 画像1
 本日、芳野中学校会議室で、北信越、全国大会等に出場する柔道部、卓球部、水泳競技部、陸上競技部、体操競技部、軟式野球部、吹奏楽部の激励会が行われました。
 教育振興会 畠山会長から「代表になったことを誇りに思い、勝っても負けても笑顔で頑張ってきてほしい」、高松校長より「感謝の気持ちを大切に、最後まで諦めないのが芳中魂」と激励の言葉をいただきました。
 北信越大会は8月3日4日5日、北陸吹奏楽コンクールは8月7日、柔道が出場する全国大会は8月25日に行われます。大会の様子や結果については、このホームページでお知らせしていく予定です。
 大会に出場するみなさん、頑張ってください!

北信越大会卓球競技強化練習会

画像1 画像1
 北信越大会卓球競技強化練習会に参加しています。高岡龍谷、富山商業、南砺福野、富山工業高校の選手とのゲーム形式での練習会です。インターハイ出場選手とのハイレベルの戦いで、会場内は熱気に包まれています。本校選手は来る8月5日に北信越大会に出場します。引き続きの応援を、どうぞよろしくお願いします。

北信越大会に向けた練習会 陸上競技

画像1 画像1 画像2 画像2
先日の県選手権大会を勝ち上がった選手が結団式を兼ねて本日県総合運動公園陸上競技場にて練習会を行っております。大会会場の感触を確かめつつ、これまではライバルであった選手が力強い仲間として、チーム富山として頑張っています。本校からは3年生3名、2年生1名の計4名が参加しております。

第65回高岡市中学校夏季連合生徒協議会

 市内すべての中学校から生徒会のリーダー48名が集い、よりよい生徒会の在り方について話し合いを行います。65回という長い歴史のある行事です。
 開会式では高岡市教育長近藤智久先生から激励の言葉に続き、学校紹介を行いました。今日一日の活動を通して多くのことを学び、今後の生徒会活動の活性化につなげてほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

中部日本吹奏楽コンクールに向けて

画像1 画像1
 昨日、吹奏楽部では8月1日(日)に行われる中部日本吹奏楽コンクールに向けて、砺波市文化会館でホール練習を行いました。新川文化ホールとはまた違った響きがあり、感触を確かめるよい時間となりました。
 本番は8月1日(日)砺波市文化会館にて、芳野中学校は11:00〜です。

保護者会

 今日、明日は保護者会です。
 学校での面談をもとに、1学期頑張ったことやこれからの課題等について、ご家庭でも話し合っていただき、次へのステップとしていただきたいと思います。
 すでにご案内ずみですが、入口は生徒玄関となります。行き帰りの交通安全について十分にご留意ください。
画像1 画像1 画像2 画像2

通信陸上競技 2日目速報

画像1 画像1
共通男子砲丸投 10m06 4位入賞しました。
競技も残り、4×100mRのみとなりました。

通信陸上競技 2日目速報

共通男子400m 54.57 3位
共通女子走高跳  148cm 2位に入賞しました。

通信陸上競技 2日目速報

画像1 画像1 画像2 画像2
共通男子400m 54.57 3位
共通女子走高跳  148cm 2位に入賞しました。

通信陸上競技 2日目速報

画像1 画像1 画像2 画像2
共通男子1500m 4:17.33 3位入賞しました。
その他、100m 110mH予選で健闘するも決勝進出とはなりませんでした。

通信陸上競技富山大会 2日目

画像1 画像1
本日大会2日目が9時00分から行われます。
今日も暑くなりそうですが、これまでの成果を発揮できることを期待しております。

通信陸上競技富山大会1日目結果

画像1 画像1 画像2 画像2
朝から暑く、厳しい環境でありましたが、芳中生健闘しました。
共通男子3000m 2位
共通男子走高跳 6位
共通男子4×100mR、1年女子4×100mRは明日の決勝進出を果たしました。

上位進出にならずとも自己ベストを出すなど、3年生の底力を感じました。
明日も最後まで諦めずに頑張ってくれる事を期待しております。

富山県吹奏楽コンクール 結果

画像1 画像1
 本日行われました富山県吹奏楽コンクール中学校A部門において、芳野中学校吹奏楽部は見事に金賞・県代表となり、8月7日、土曜日、石川県金沢歌劇座で行われる北陸吹奏楽コンクールに出場することが決まりました。おめでとうございます。全国大会出場を目指し、さらに頑張ってください。
 なお、大会の結果は、こちらの富山県吹奏楽連盟のホームページからご覧いただけます。
http://www.ajba.or.jp/toyama/

第49回富山県吹奏楽コンクール

 第49回富山県吹奏楽コンクール、当日となりました。
 本校は出演順4番、10時30分からの演奏となります。これまでの練習の成果を発揮し、ホールいっぱいに最高のハーモニーを響かせてほしいと思います。
 なお、結果につきましては、このホームページにてお知らせいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2

通信陸上競技富山大会

画像1 画像1
本日と明日の2日に渡り、全日本中学生通信陸上競技富山大会が県総合運動公園陸上競技場にて行われます。
今大会で標準記録を突破すると全国大会への出場が決まります。県選手権大会からの課題を乗り越え、自己ベストを出せるように頑張って欲しいものです。
今朝も早くから準備をしてくださっています。ありがとうございます。

吹奏楽部 コンクールに向けてホール練習を行いました

画像1 画像1
 吹奏楽部では、7月24日に行われる富山県吹奏楽コンクールに向けて、新川文化ホールでホール練習を行いました。ホールの響きや、立ち位置の確認を入念に行い、本番に向けて準備を整えました。
 富山県吹奏楽コンクールは7月24日(土)新川文化ホールにて。
10:30〜芳野中学校の本番となります。

受賞伝達、離任式、終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、受賞伝達、離任式、終業式を、新型コロナ感染症対策と熱中症対策のため、会議室から各教室にリモート配信する形で行いました。
 受賞伝達では、先日、県選手権大会で準優勝した野球部をはじめ、多くの受賞者が授賞されました。
 ALTのノア先生は、3年間本校に勤務されました。来月8月には、日本を離れアメリカ合衆国に帰国されます。ノア先生の楽しい英語の授業を通して、英語が好きなった生徒がたくさんいます。ノア先生、ありがとうございました。
 終業式では、校長先生から「1学期の学校生活を振り返り、夏休みを含め、今後しっかりと目標をもって生活してほしい」とお話がありました。

修学旅行参加意向調査

3学年保護者各位
 本日、「修学旅行参加意向調査」についてのプリントを配布しました。10月に予定している修学旅行について現時点での参加の意向について集約するために行うものです。書面の内容をしっかりと確認いただき、「参加意向調査票」を7月26、27日の保護者会の際に学級担任まで提出いただきますようお願いいたします。

スタッキングチェア贈呈式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 この度、本校、平成8年度の卒業生で、いなほ化工株式会社 代表取締役社長の花田将司様が、北陸銀行の寄贈型私募債の発行を記念して、母校である芳野中学校に、図書室に設置するスタッキングチェアを36脚、寄贈してくださることになり、本日、終業式の後、贈呈式が行われました。
 花田様からは、「卒業生として後輩のために支援できることはとても幸せなこと。何か協力できることがあれば何でも相談してほしい。」とあたたかいお言葉をいただきました。
 新しい椅子が入った図書室はとても明るくなり、使いやすさも向上しました。
 ありがとうございました。

学びの体験オープンハイスクールの学校紹介動画の公開および健康チェックシートの利用について

 富山県教育委員会より中学校3年生に「学びの体験オープンハイスクールの学校紹介動画の公開および健康チェックシートの利用」について、下記の案内がありました。

        記

1 学校紹介動画の公開について

 新型コロナウイルス感染症の影響により、参加できなかった生徒等に配慮し、
各県立高校の学校紹介動画(YouTube)を集めたサイトを作成しています。
8月6日(金)より随時公開します。
http://www.tym.ed.jp/gk01/openhigh.html


2 当日提出の健康チェックシートについて

 各県立高校から健康チェックシートの提出の依頼があった場合には、事前に配布しました県教育委員会の健康チェックシートを利用してください。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
高岡市立芳野中学校
〒933-0871
住所:富山県高岡市駅南2丁目5−1
TEL:0766-23-0718