最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:322
総数:462983
1日1記事を目標に記事を掲載し、みなさまに1日1回、閲覧していただけるホームページを目指しています。

保健委員会 毎日検温運動が始まります。

画像1 画像1
 本日、明日から開始される検温運動について保健委員長より説明がありました。
 感染症対策として毎日の検温があたりまえとなりましたが、体温測定の意味を考えたことがあるでしょうか。体温は自律神経、基礎代謝の状態を推測したり、自身の体調の変化に気付く事ができたりします。毎日の検温は、健康管理のために大切です。
 この活動の目的は、
 1.検温の必要性を理解して毎日の検温に取り組むことができるようにする。
 2.家庭で検温をしてこない人がゼロになるようにする。
 です。ご家庭でも、ご協力をよろしくお願いします。
 

オータムコンサート ケーブルテレビ放送のお知らせ

画像1 画像1
先月10月30日に行われた芳野中学校吹奏楽部オータムコンサートが高岡ケーブルテレビで放送されます。
以前のお知らせでは11月15日から放送と案内しましたが、予定が変わり、11月22日(月)から1週間の放送となります。

高岡ケーブルテレビ
 11/22(月)〜11/28(日)
 7:00〜、11:00〜、15:00〜(3回/1日) 58分番組

雪囲い始まる

 11月も半ばを迎え前庭の雪囲いが始まりました。去年は記録に残る大雪となりましたが、今年はどうなるでしょうか。ところで、下の写真は先週立山室堂で撮影したものです。すっかり冬景色となっており驚きました。少しずつ冬の足音が近づいています。
画像1 画像1 画像2 画像2

地区新人大会 剣道競技

画像1 画像1 画像2 画像2
女子団体は、一回戦敗退。男子団体は、一回戦勝ち上がりしましたが、二回戦で敗退しました。
個人戦は、伏江さんが3回戦進出、筏井くんがベスト8に入りました。
選手は全力を出し切って戦えたようです。これからの活躍が期待されます。

高岡地区新人大会男子ハンドボール部

試合が終了しました。健闘しましたが、1回戦で敗退となりました。選手のみなさん、お疲れさまでした。
画像1 画像1

高岡地区新人大会男子ハンドボール部

画像1 画像1
1回戦が始まりました。対戦相手は氷見北部中学校です。

高岡地区新人大会女子ハンドボール部

試合が終了しました。健闘しましたが、1回戦で敗退となりました。選手のみなさん、お疲れさまでした。
画像1 画像1

PTAおやじの会 清掃活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、PTAおやじの会の清掃活動を行いました。
今週は、火曜日からずっと雨降りの天気でしたが、今日は何とか雨が降らず、作業をすることができました。おやじの皆さんは中庭の苔取り、そしてPTAの女性役員の方々は体育館下ピロティーの砂取りの作業を行っていただきました。
約2時間の作業で、とても美しくなりました。
ありがとうございました。

高岡地区新人大会女子ハンドボール部

画像1 画像1
第1回戦が始まりました。対戦相手は十三中学校です。

秋深まる

画像1 画像1
11月も中旬となり、急に寒くなり、中庭の木々も色付いた葉を落としています。
昨日から、本校でも暖房の試運転を始め、今日も暖かい環境で学習が進められています。
明日、PTAおやじの会による中庭清掃が行われます。長い時間をかけて苔むしたインターロッキングを美しくします。また、PTAの女性役員の方々にも体育館のピロティーにたまった砂の掃き掃除をしていただく予定です。よろしくお願いいたします。

1年生 合唱コンクール

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、5,6限に1年生の合唱コンクールが行われました。どのクラスも、周りのみんなの歌声を聴きながら、ハーモニーを意識した合唱を披露してくれました。
校長先生からは、合唱コンクールにまつわる心温まるエピソードとともに、みんなで喜びを分かち合える合唱コンクールの素晴らしさについてお話をいただきました。
結果は、最優秀賞3組、優秀賞2組、優良賞1組でした。

なお、本日の合唱コンクールの模様は、YouTubeの動画配信で見ることができます。
合唱コンクール動画配信
動画配信のページに入るためのパスワードは昨日、1,2年生の保護者の皆様に一斉メールで連絡しました。

2年生 合唱コンクール

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、3,4限に2年生の合唱コンクールが行われました。どのクラスも真剣に取り組み、自分たちができる精一杯の合唱を披露してくれました。
校長先生からは、合唱コンクールはみんなで力合わせて1つのものを作り上げるので、学校行事の中でも最も好きな行事ですが、今日の合唱はどのクラスもその素晴らしさが出ていてとてもよかったと講評をいただきました。
その中で、美しい歌声とハーモニーが完成されている合唱が高い評価を得たようです。
結果、最優秀賞4組、優秀賞6組、優良賞2組でした。

この後、午後からは1年生の合唱コンクールが行われます。
なお、本日は学校と、PTAの2つのカメラでライブ配信を実施しておりますが、PTAのカメラのインターネットの接続状況が悪く、2年生の部の配信は途中で中止させていただきました。1年生の部については再度、配信を試みます。


1,2年生 合唱コンクール動画配信

明日、実施される1,2年生の合唱コンクールの動画を配信します。
ユーザー名とパスワードを入力することでアクセスできます。
 合唱コンクール動画配信
動画配信のページに入るため「ユーザー名とパスワード」は、本日、10日に芳野中学校の一斉メールで1,2年生の保護者のみなさんにお伝えいたしました。

なお、今年は録画の配信のほか、試験的にYouTubeによるライブ配信も実施いたします。
また、今回のライブ配信は学校の固定カメラだけでなく、PTA広報委員会の方もカメラを準備し、別アングルから同時に配信します。
(ライブ配信については、機器の不具合等で配信ができなくなる場合があることをご了承ください。)
合唱コンクールの案内はこちら↓
1,2年生 合唱コンクールリハーサル

3年生 終日校外学習 帰着

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生の終日郊外学習は、6クラスすべて無事に学校に帰着いたしました。学校に戻ってきて、高岡は1日中、雨降りだったと聞きましたが、高岡以外、県内はそれほど雨は降らず、予定していた日程を無事に終えることができました。天気も味方につける力のある3年生でした。
今日の経験を、明日からの学校生活に生かし、2週間後の期末考査に向けてがんばってほしいと思います。
なお、写真中央は3組が訪問した五箇山の様子、写真右は2組が訪問した八尾の様子でした。

3年生 校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、最後の学習は富山ガラス工房での体験学習です。
オリジナルアクセサリー作り、ミルフィオリ作り、2つの体験講座に分かれ、それぞれが想い描く作品を作っています。

3年生 校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
午後のはじめは、富山市科学博物館の見学です。今までに何度も来たであろうこの場所も、やはり誰と来るかが大切なようです。仲間とともに科学の不思議に夢中になれました。

3年生 校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
テーブルマナー教室は、本格的なフランス料理のフルコースで行われています。
ジンジャーエールで乾杯の後、オードブル、スープ、魚料理、肉料理、デザート、コーヒー(生徒はオレンジジュース)となっています。料理が順番に出されるたびに、ホテルの職員の方から基本的なマナーや、テーブルマナー始まったエピソードなど、とてもわかりやすく丁寧に教えていただきました。

3年生 校外学習

5組は昼食会場のANAクラウンプラザホテルに入りました。富山市内は雨が降っていなく、路面も乾いています。
これからテーブルマナーを学びながらのランチになります。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生 終日校外学習

画像1 画像1
5組は午前中、富山市ファミリーパークで活動しました。雨が心配されましたが、滞在した2時間はほとんど雨が降ることなく、最後には晴れ間もありました。5組の皆さんの日頃の行いの良さは、こうやって、天候に現れたようです。

3年校外学習

1組はアーヴェリール迎賓館にいます。ブーケ作りを行い、館内を見学をしています。この後、テーブルマナーを行う予定です。
画像1 画像1 画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
お知らせ
11/17 高校説明会(午後)
高岡市立芳野中学校
〒933-0871
住所:富山県高岡市駅南2丁目5−1
TEL:0766-23-0718