最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:322
総数:462983
1日1記事を目標に記事を掲載し、みなさまに1日1回、閲覧していただけるホームページを目指しています。

第51回高岡地区中学校新人大会 延期のお知らせ

 高岡地区中学校体育連盟より、令和3年9月11日(土)〜23日(木)に予定しておりました高岡地区中学校新人大会は、新型コロナウイルス感染症(COVID−19)の感染拡大、富山市のまん延防止等重点措置の発出を受け、10月以降に延期することとなりました。
 なお、延期される日時等、詳細が決まり次第、早急に連絡いたします。

論理コミニケーションの授業がスタートします

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 令和元年度より高岡市内すべての中学校で、慶応大学SFCの協力を得て、論理コミニュケーションの授業が行われています。授業は遠く離れた神奈川県から配信され、双方向による授業を行っています。本年度、芳野中学校では、2年生で8回の授業を行う予定です。
 今日はその論理コミニュケーションの授業を始めるにあたって、校長先生からオリエンテーションが行われました。密を避けるため、校長室から各教室にV-CUBEを使って配信しました。2年生の教室も、3年生と同様に、密を避けるために座席を廊下にまで配置しております。

オンライン授業 接続確認テスト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月1日から予定しているオンライン授業に向けて、本日の放課後、各教室と各家庭をオンラインで結ぶ接続テストを実施しました。各担任が生徒一人ひとりの表情を確認しながら、接続状況を確認しました。
 写真は、3年生の教室の様子です。密を防ぐため、教室は廊下も使って座席の間隔をとっています。

さくらチャレンジ(ジュニア数学ゼミナール)の案内

画像1 画像1
高岡高校より、「さくらチャレンジ(ジュニア数学ゼミナール)」の案内がありました。
http://www.takaoka-h.tym.ed.jp/info/junior_semi...
参加希望者は、中学校の担任の先生に申し出てください。
なお、この案内はホームページのみの案内です。

詳細はこちら↓です。
さくらチャレンジ(ジュニア数学ゼミナール)の案内

修学旅行の取りやめ、及び「14歳の挑戦」の中止について

 全国的に新型コロナウイルス感染症が急増しているなか、高岡市教育委員会及び高岡市中学校長会で修学旅行、及び「14歳の挑戦」の実施の可否について協議を続けてまいりました。その中で、新型コロナウイルスの終息が見通せない現状を踏まえ、生徒の安全安心を第一に考え、やむを得ず全ての中学校において中止することといたしました。
 活動中止の趣旨をご理解いただきますとともに、引き続き本校の教育活動にご協力を賜りますようお願い申し上げます。

本日配布いたしました案内文はこちら↓
修学旅行の取りやめについて
「14歳の挑戦」の中止について

重要 学校におけるオンライン授業について

画像1 画像1
 高岡市内の小・中・義務教育学校では、来週よりオンラインでの授業を選択することができます。なお、オンラインを希望されるご家庭は、事前に学校にご連絡ください。

連絡先電話番号 
・8月28日(土)、29日(日)
 0766-23-0718(学校)
※午前中にお願いします。

・8月30日(月)以降
 学校に日中にお願いします。

※本校は、基本5限で放課としますが、健康診断や論理コミニュケーションなど一部生徒が残る場合があります。

※オンラインについては、当面の間、5教科のみとなります。なお、カメラは固定しますのでご了解ください。

※その他、ご不明の点があれば、学校にお問い合わせください。

案内文のPDFファイルはこちら↓
学校におけるオンライン授業について

「第68回高岡市小・中学校科学展覧会」の開催中止について

 高岡市校長会より、来週より開催を予定していた「第68回高岡市小・中学校科学展覧会」を新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、中止するとの連絡がありました。なお、審査会は行い、入賞作品を選出するとのことです。

この案内の紙媒体は配布しておりません。
HPのみの案内です。
案内文はこちら↓
「高岡市小・中学校科学展覧会」の開催中止について

2学期 始業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 授賞伝達、2学期始業式を、リモート配信形式で行いました。
 授賞伝達では、先日、北信越吹奏楽コンクールで金賞に入賞し、北陸代表となった吹奏楽部をはじめ、多くの生徒が授賞伝達されました。
 始業式では、校長先生から「2学期はこれまで以上に気を引き締め、自分や大切な人を守る思いやりをもった行動をしてほしい。また、目標をもち、その目標達成に向け努力を惜しまないでほしい」とお話がありました。

重要 2学期の部活動停止日について

 芳野中学校では、部活動ガイドラインに基づき、平日に週1日以上、各部活動ごとに活動を行わない日を設けてきました。2学期からは、この平日の活動を行わない日を全校一斉にそろえることで、生徒会活動や補充学習を行うなど、生徒の放課後の活動がより充実するようにしたいと考えております。
 そこで、2学期の全校一斉部停止日の予定表を作成いたしましたので、ご案内いたします。なお、この予定はコロナ感染拡大防止等で変わる場合があります。その際は、月ごとに配布いたします、「放課・完全下校 予定時刻」で案内させていただきます。

予定表のPDFファイルはこちら↓
2学期 部活動停止日 
9月の放課・完全下校 予定時刻

 

学習専用端末の試験接続について

画像1 画像1
配付文書「学習専用端末の試験接続について」↓
学習専用端末の試験接続について

Wi-Fi接続マニュアルとV-CUBEの設定マニュアル↓
家庭Wi-Fi設定マニュアル

重要 8/27(金)の登校について

画像1 画像1
 

学校における感染対策等について

 8月27日(金)の始業式は予定通り実施いたします。なお、始業式は体育館で行わず、各教室でオンラインにて行う予定としております。学習専用端末の試験接続も行いますので、端末を忘れずに持ってきてください。2学期もこれまでに引き続き、日々の健康観察や入校時の手指消毒等、感染対策を十分に行い教育活動を実施していきます。また、高岡市公式ホームページほっとホット高岡の「高岡市立学校における新型コロナ感染拡大防止の対応について」のコーナーに、新たに「家庭における感染対策の更なる徹底のお願い」と「学校における感染対策の更なる徹底について」を掲載しました。ご確認ください。今後とも、子供たちの感染対策に、ご理解ご協力の程よろしくお願いいたします。

 高岡市公式ホームページほっとホット高岡
 https://www.city.takaoka.toyama.jp/school/schoo...

高岡市中学生「未来の高岡、私たちの思い」表彰式及び議論会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、慶應義塾大学SFC研究所との連携による遠隔授業の論述課題に優れた意見文を書いた生徒への表彰式及び議論会が行われました。コロナ禍のため、志貴野中学校が拠点となり、市内各中学校の生徒はオンラインで参加する形となり、芳野中学校は3階会議室からリモート参加しました。

 表彰式では、3年生の瀧川くんと稲葉さんが高松校長より表彰を受けました。
 議論会では、芳野中学校から4名の生徒達がオンラインで参加し、よりよい高岡を創るための提案をしました。

重要 私立高校のオープンハイスクール中止について

 県内の各私立高校より、8月中に予定されていたオープンハイスクールについて中止する連絡がありました。
 よって、本校の3年生が参加する予定にしておりました8月中のオープンハイスクールは県立・私立ともにすべて中止となりました。

学びの体験オープンハイスクールの学校紹介動画の公開について

画像1 画像1
富山県教育委員会より、本日より予定されていいました「学びの体験オープンハイスクール」が中止になったことを受け、各県立高校の学校紹介動画を集めたサイトについての案内がありました。この機会に活用してください。
http://www.tym.ed.jp/gk01/openhigh.html

この案内のPDFはこちら↓
学びの体験オープンハイスクールの学校紹介動画の公開

緊急 県立高校のオープンハイスクール中止のお知らせ

【緊急】県立高校のオープンハイスクール中止のお知らせ

富山県教育委員会より以下の連絡がありました。

 8月後半に予定しておりましたオープンハイスクールを実施する県立高校について、新型コロナウイルス感染症の警戒レベルが「ステージ3」へ移行したことに伴い、生徒の参加についても、緊急に見合わせることとする。

※明日19日、実施予定の県立高校もありましたが、中止となります。
急な変更となり、申し訳ありません。ご理解のほどお願いいたします。

※私立高校については、まだ中学校は中止等の正式な連絡は受けておりませんが、各高校のホームページで、中止の案内を出している高校もございます。各自で各高校のホームページ等を確認してください。

重要 新型コロナウイルス感染症拡大における対応等について

画像1 画像1
この案内は、こちら↓のPDFファイルで、鮮明に見ることができます。
新型コロナウイルス感染症対策の更なる徹底について

8/12(木)〜18(水) 学校を閉庁いたします

 8月12日(木)から18日(水)までの7日間、高岡市内の小中学校は閉庁となります。学校にお越しいただいたり、電話をかけられたりしても、対応する者がおりませんのでよろしくお願いいたします。
 なお、お子さんが事故に遭ったり、お子さんや家族の方々が新型コロナ感染症の検査対象者等になったりした場合は、保護者の皆様に一斉メールで芳野中学校の緊急連絡専用携帯電話の電話番号をお知らせいたしましたので、そちらにご連絡ください。

全国中学校体育大会高岡市選手団壮行会

 本日、高岡市役所において全中大会に出場する選手の壮行会が行われました。本校からは柔道競技に出場する林君が参加しました。
 近藤教育長、塩谷体育協会会長からの激励の言葉の後、選手一人一人が決意表明を行いました。林君は「感謝の気持ちを忘れず、全国大会で精一杯頑張りたい」と力強く決意を述べました。大会は8月25日群馬県高崎市で行われます。健闘を期待したいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

吹奏楽部 全国大会出場決定

画像1 画像1
先ほど、顧問の山崎先生から、吹奏楽部が北陸吹奏楽コンクールにおいて、金賞.北陸代表となり、全国大会への出場が決まったとの連絡がありました。
これで芳野中学校吹奏楽部は、4大会連続、9回目の全国大会出場となります。おめでとうございます。
なお、北陸吹奏楽連盟のホームページがつながりにくくなっておりましたので、速報としてお知らせしました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/21 3年生 校内合唱コンクール
高岡市立芳野中学校
〒933-0871
住所:富山県高岡市駅南2丁目5−1
TEL:0766-23-0718