最新更新日:2024/04/26
本日:count up318
昨日:428
総数:462971
1日1記事を目標に記事を掲載し、みなさまに1日1回、閲覧していただけるホームページを目指しています。

県選 女子バレーボール競技

1回戦、vs堀川中学校 
残念ながら、最終セットを落とし、1-2で惜敗です。
応援ありがとうございました。

県選手権大会 剣道競技

画像1 画像1 画像2 画像2
女子個人戦に2人出場しました。残念ながら、どちらも2回戦敗退となってしまいました。応援ありがとうございました。

県選手権大会 女子バレーボール競技

県選手権大会女子バレーボール競技は、入善西中学校で行われています。
ただいま、一回戦対堀川中学、セットカウント1-1で最終セットに入ります。

県選手権大会 剣道競技

画像1 画像1
女子個人戦が始まりました。

県選手権大会 剣道競技

画像1 画像1
 試合に向けて、アップ中です。

県選手権大会 第2週

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週から行われている、県選手権大会の第2週目が明日から2日間、県内の各会場で開催されます。
 芳野中学校からは、先週の1回戦を勝利した野球部、地区大会優勝の女子バレー部のほか、個人で水泳部、卓球部、剣道部、柔道部が出場します。
 今日は、明日からの大会に向け、最後の練習が行われていました。それぞれの目指す目標に向け、ベストを尽くせるよう、頑張ってください!

7月19日、20日の放課時間について

 7月19日、20日の放課時間について、以前お知らせした予定表に15:30となっておりましたが、19日(月)、20日(火)の両日ともに、5限終了で14:35放課となります。下校時間は以前お知らせしたとおり、両日ともに、17:30です。
 なお、訂正した下校時間表はこちらです↓
7月の下校時刻(訂正版)

GIGAスクール構想に関するアンケート

画像1 画像1 画像2 画像2
 デジタル庁(準備中、9月1日 設置予定)より、保護者、生徒それぞれを対象に「GIGAスクール構想に関するアンケート」の依頼があり、本日、案内文を配布いたしました。
 案内文にあるQRコードを読み取り、各自でアンケートにお答えいただくよう、お願いいたします。なお、このアンケートは任意です。
 生徒のみなさんも、この機会に学習専用端末を使って、アンケートのWeb回答に挑戦してみましょう。

「高岡食19丼」

 今月の「高岡食19丼」は、「高岡野菜のスタミナ豚丼」です。梅雨明けの暑い日にぴったりの丼です。デザートにはスイカも添えられています。暑いからこそしっかりと食べる、夏バテしないために大切なことです。
 さて、1学期も終わりにさしかかり、給食もあと2回になりました。
画像1 画像1

交通安全ファミリー作文コンクール 募集案内

画像1 画像1
 「交通安全ファミリー作文コンクール」の募集案内が警察庁よりありました。応募する人は、個人で直接、応募してください。
 なお、この案内の紙媒体は配布しておりません。ホームページのみのご案内です。

詳細はこちら↓
交通安全ファミリー作文コンクール募集案内 

万葉線「1日フリーきっぷ」の配布

画像1 画像1
 本日、万葉線株式会社より、万葉線利用促進事業の一環として、高岡市・射水市の全小中学生に「1日フリーきっぷ」が配布されました。通常900円で販売されている切符ですので、有効にご利用ください。
 あわせて、「万葉線マップ」も配布されましたが、こちらは第1子のみに配布いたしました。
万葉線マップ(パンフレット)

学校訪問研修会2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 生徒は給食後放課となっておりますが、午後からは教員が教科別、学年別に分かれて研修会を行っています。指導主事の先生方にも加わっていただき、午前中に行った授業をもとに、ICTの活用の仕方などこれからの授業の改善について協議しています。
 今日の研修会で学んだことをこれからの授業に生かしていきたいと思います。

学校訪問研修会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、学校訪問研修会を実施しています。
 昨年度は、コロナ禍のため実施できませんでしたが、毎年1回、指導主事の先生方をお招きして、授業改善のための研修を行っております。
 本年度は「主体的に学ぶ生徒の育成」を目指し、とくに昨年度より配備された学習専用端末を効果的に活用した授業に取り組みました。
 生徒一人一人が学習端末を使う授業も行われ、生徒たちのICT活用力がどんどん上がってきていることが実感できる授業もたくさん見られました。

互見授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 本校では、教員同士で互いに授業を見合い、授業改善を進める「互見授業」の研修を行っております。
 2年生の英語では、生徒が学習専用端末を使って、「夢の旅行」について書いて英語でプレゼンテーションをする授業を行っていました。
 明日は、学校訪問研修会があり、それぞれの教室で研究授業が行われます。そのため、明日14日水曜日は、生徒は給食後、13時40分 放課、14時00分 下校完了となります。



平和学習

画像1 画像1
3年生は総合的な学習の時間を使い、「平和学習」をしています。
「広島のまちはどのように復興を果たしたのか」や「世界には現在どのくらい核を保有している国があるのだろうか」など個人テーマを決め、多くの生徒が学習専用端末でプレゼンテーションソフトを使い発表資料を作りました。
本日は学級ごとに代表者を決める発表会を行いました。

ワンダーフォトコンテスト募集の案内

画像1 画像1
ミュゼふくおかカメラ館より「ワンダーフォトコンテスト」募集の案内がありました。
応募する方は、要項を見て、カメラ館に直接応募してください。
ワンダーフォトコンテスト募集要項
なお、この案内の紙媒体は配布しておりません。ホームページのみのご案内です。

県選手権大会 陸上競技

天候が荒れ、一時雷雨により競技が中断しましたが、2日に渡る競技が終了しました。
男子400m3位 三屋くん
男子砲丸投げ4位 廣瀬くん
女子走り高跳び3位 松木さん
以上3名は昨日の津野くんに続き、北信越大会出場が決まりました。
おめでとうございます。

県選 体操競技

本日、県選の体操競技が富山県総合体育センターで行われ、芳野中学校は女子団体で2位となり、北信越大会に出場することが決まりました。おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

県選手権大会 陸上競技 2日目

昨日に続き、本日も県総合運動公園陸上競技場にて県選手権大会2日目が行われております。
共通男子1500mにて津野くんが3位入賞を果たしました。
北信越大会の出場をかけた大会です。これまでの成果を発揮できるように期待しております。

社会を明るくする運動「下関校区ミニ集会」

 本日午後7時より下関公民館において第71階社会を明るくする運動「下関校区ミニ集会」が行われました。平田東部支部長のご挨拶に続き、教誨師の原嘉伸氏の講話を拝聴しました。
 この会を主催された保護司会.更生保護女性会の皆様方には、校区の青少年の健全育成に日ごろからご尽力いただいています。心から感謝申し上げます。
画像1 画像1 画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/21 3年生 校内合唱コンクール
高岡市立芳野中学校
〒933-0871
住所:富山県高岡市駅南2丁目5−1
TEL:0766-23-0718