最新更新日:2024/04/26
本日:count up17
昨日:302
総数:463294
1日1記事を目標に記事を掲載し、みなさまに1日1回、閲覧していただけるホームページを目指しています。

重要 8/27(金)の登校について

画像1 画像1
 

学校における感染対策等について

 8月27日(金)の始業式は予定通り実施いたします。なお、始業式は体育館で行わず、各教室でオンラインにて行う予定としております。学習専用端末の試験接続も行いますので、端末を忘れずに持ってきてください。2学期もこれまでに引き続き、日々の健康観察や入校時の手指消毒等、感染対策を十分に行い教育活動を実施していきます。また、高岡市公式ホームページほっとホット高岡の「高岡市立学校における新型コロナ感染拡大防止の対応について」のコーナーに、新たに「家庭における感染対策の更なる徹底のお願い」と「学校における感染対策の更なる徹底について」を掲載しました。ご確認ください。今後とも、子供たちの感染対策に、ご理解ご協力の程よろしくお願いいたします。

 高岡市公式ホームページほっとホット高岡
 https://www.city.takaoka.toyama.jp/school/schoo...

高岡市中学生「未来の高岡、私たちの思い」表彰式及び議論会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、慶應義塾大学SFC研究所との連携による遠隔授業の論述課題に優れた意見文を書いた生徒への表彰式及び議論会が行われました。コロナ禍のため、志貴野中学校が拠点となり、市内各中学校の生徒はオンラインで参加する形となり、芳野中学校は3階会議室からリモート参加しました。

 表彰式では、3年生の瀧川くんと稲葉さんが高松校長より表彰を受けました。
 議論会では、芳野中学校から4名の生徒達がオンラインで参加し、よりよい高岡を創るための提案をしました。

重要 私立高校のオープンハイスクール中止について

 県内の各私立高校より、8月中に予定されていたオープンハイスクールについて中止する連絡がありました。
 よって、本校の3年生が参加する予定にしておりました8月中のオープンハイスクールは県立・私立ともにすべて中止となりました。

学びの体験オープンハイスクールの学校紹介動画の公開について

画像1 画像1
富山県教育委員会より、本日より予定されていいました「学びの体験オープンハイスクール」が中止になったことを受け、各県立高校の学校紹介動画を集めたサイトについての案内がありました。この機会に活用してください。
http://www.tym.ed.jp/gk01/openhigh.html

この案内のPDFはこちら↓
学びの体験オープンハイスクールの学校紹介動画の公開

緊急 県立高校のオープンハイスクール中止のお知らせ

【緊急】県立高校のオープンハイスクール中止のお知らせ

富山県教育委員会より以下の連絡がありました。

 8月後半に予定しておりましたオープンハイスクールを実施する県立高校について、新型コロナウイルス感染症の警戒レベルが「ステージ3」へ移行したことに伴い、生徒の参加についても、緊急に見合わせることとする。

※明日19日、実施予定の県立高校もありましたが、中止となります。
急な変更となり、申し訳ありません。ご理解のほどお願いいたします。

※私立高校については、まだ中学校は中止等の正式な連絡は受けておりませんが、各高校のホームページで、中止の案内を出している高校もございます。各自で各高校のホームページ等を確認してください。

重要 新型コロナウイルス感染症拡大における対応等について

画像1 画像1
この案内は、こちら↓のPDFファイルで、鮮明に見ることができます。
新型コロナウイルス感染症対策の更なる徹底について

8/12(木)〜18(水) 学校を閉庁いたします

 8月12日(木)から18日(水)までの7日間、高岡市内の小中学校は閉庁となります。学校にお越しいただいたり、電話をかけられたりしても、対応する者がおりませんのでよろしくお願いいたします。
 なお、お子さんが事故に遭ったり、お子さんや家族の方々が新型コロナ感染症の検査対象者等になったりした場合は、保護者の皆様に一斉メールで芳野中学校の緊急連絡専用携帯電話の電話番号をお知らせいたしましたので、そちらにご連絡ください。

全国中学校体育大会高岡市選手団壮行会

 本日、高岡市役所において全中大会に出場する選手の壮行会が行われました。本校からは柔道競技に出場する林君が参加しました。
 近藤教育長、塩谷体育協会会長からの激励の言葉の後、選手一人一人が決意表明を行いました。林君は「感謝の気持ちを忘れず、全国大会で精一杯頑張りたい」と力強く決意を述べました。大会は8月25日群馬県高崎市で行われます。健闘を期待したいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

吹奏楽部 全国大会出場決定

画像1 画像1
先ほど、顧問の山崎先生から、吹奏楽部が北陸吹奏楽コンクールにおいて、金賞.北陸代表となり、全国大会への出場が決まったとの連絡がありました。
これで芳野中学校吹奏楽部は、4大会連続、9回目の全国大会出場となります。おめでとうございます。
なお、北陸吹奏楽連盟のホームページがつながりにくくなっておりましたので、速報としてお知らせしました。

北陸吹奏楽コンクール 中学校A部門 終演

 北陸吹奏楽コンクール 中学校A部門、出演18団体すべての演奏が終わりました。
 コロナ禍で様々な制限のある中、どの団体も素晴らしい演奏を披露してくれました。きっとこのステージに上がるまで、生徒や先生の絶え間ない努力があった事はもちろん、ご家族や学校、地域の方々の支えあってこの演奏が実現していると思うと、聴いていてとても胸が熱くなりました。
 素晴らしい演奏を披露してくださった出演者の皆さん、そして何より、大会を実施してくださった北陸吹奏楽連盟の役員の先生方、運営補助の生徒の皆さん、本当にありがとうございました。

北陸吹奏楽コンクール 演奏を終えました

 生徒たちと指揮者の心が1つになった12分間。この12分間のために、たくさんの時間と努力といろいろな思いを積み重ねてきました。その気持ちが演奏に現れているような、素晴らしい演奏でした。
ブラボー‼︎
 演奏を終えた生徒たちの表情も、晴れ晴れとしていました。コンクール会場の敷地内が写真撮影禁止のため、その様子をお伝えできないのが残念です。
 これで、午前の部の9団体の演奏が終りました。どの団体もさすが、県大会を勝ちあがったチームです。素晴らしい演奏ばかりでした。午後から残りの9団体の演奏があります。賞の色を決めるのは7人の審査員です。結果は、18時ごろに北陸吹奏楽連盟のホームページhttp://www.ajba.or.jp/hokuriku/index.htmlで発表される予定です。

北陸吹奏楽コンクール 中学校A部門

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、北陸吹奏楽コンクール 中学校A部門が、ここ金沢歌劇座で開催されます。各県の代表18校が集まり、たった2枚の全国大会への切符をかけて、熱演が繰り広げられます。
芳野中学校吹奏楽部は、平成29年度から3年連続で全国大会に出場しています。今日、出演する生徒たちは、この狭き門をこじ開けることができるのか、今日までたくさん練習してきた成果を十分に発揮してほしいと思います。
芳野中学校は7番目、11時40分出演の予定です。
結果は18時ごろ北陸吹奏楽連盟のホームページで発表されます。
がんばれ芳野中学校吹奏楽部!

新型コロナウイルス感染症対策の更なる徹底について(お願い)

高岡市教育委員会より

高岡市立学校 保護者各位

 新型コロナウイルス感染症については、感染力の強い新たな変異株(デルタ株)の感染者が見られるなど感染者数が急増傾向にあり、夏の感染拡大を防止する行動の徹底のため、8月5日の午前0時から、新型コロナウイルスの県独自の警戒レベルが「ステージ2」に引き上げられました。
 皆さまには、県HP(https://www.pref.toyama.jp/120507/kurashi/seika...「8月5日よりStage2の措置を実施中」)を確認し、各家庭での感染症対策の徹底をよろしくお願いいたします。

なお、この案内の詳細はこちら↓です。
新型コロナウイルス感染症対策のさらなる徹底について

北信越大会 水泳競技

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、北信越大会水泳競技が富山県高岡総合プールで行われております。
芳野中学校からは二上さんが女子400メートル個人メドレーに出場しました。
9位で惜しくも入賞とはなりませんでしたが、各県の代表が集まる中で素晴らしい泳ぎをしてくれました。
二上さんはまだ1年生です。これからの活躍に期待しています。

北信越大会 卓球競技 結果

画像1 画像1
卓球部長谷川さんは、全中出場をかけた順位決定戦で惜しくも敗れ、北信越大会を終えました。
高校でも競技を続け、さらなる高みを目指して頑張ります。今回、大会が無事開催され出場できたこと、また、これまで多くの方にあたたかい声援を頂いたことに感謝いたします。本当にありがとうございました。
さあ、新チームスタートです。これからも頑張りますので、引き続き卓球部への応援よろしくお願いいたします。

卓球競技 速報

長谷川さん、ベスト8をかけた3回戦、ゲームカウント1対3で惜しくも敗れました。
長谷川さんはこの後、全国大会出場の残り2枠をかけて、9位、10位決定戦へと進みます。
頑張ってください!

卓球競技 速報

画像1 画像1
第3ゲームをジュースの末にとりました。
ゲームカウント1対2です。
これからです。

卓球競技 速報

画像1 画像1
長谷川さんの3回戦が始まりました。(初戦は2回戦)
相手は石川県の選手です。
1ゲーム、2ゲームと続けてとられてしまいました。がんばれ!

北信越大会 卓球競技 速報

画像1 画像1
卓球競技、2回戦(初戦)、長谷川さんはゲームカウント3対1で勝利。
ベスト16に進出しました!
あと1勝で全国大会出場です。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
高岡市立芳野中学校
〒933-0871
住所:富山県高岡市駅南2丁目5−1
TEL:0766-23-0718