最新更新日:2024/04/26
本日:count up97
昨日:322
総数:463072
1日1記事を目標に記事を掲載し、みなさまに1日1回、閲覧していただけるホームページを目指しています。

県選手権大会 陸上競技

画像1 画像1
本日明日と2日にわたり、富山県総合運動公園陸上競技場にて県選手権大会が行われます。
速報などは後ほどお送り致します。
なお、朝早くから富山市の学校の方々が準備してくださっております。ありがとうございます。

県選近し

 今週末、来週末といよいよ県選手権大会です。本校は団体個人を合わせて9競技に出場します。
 10日、11日に実施される競技は、「陸上競技」「野球」「体操」「ソフトテニス女子」の4競技です。今日はあいにく1日中雨模様の天候でしたが、放課後には雨も上がりグラウンドでは野球部のはつらつとした姿を見ることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

登下校における私有地通行禁止について

画像1 画像1
 地域の方から芳野中学校の生徒が登下校に私有地を通行し、交通事故が起きないかとても心配しているという連絡をいただきました。自動車の運転手も私有地から生徒が出てくることは予測しにくく、非常に危険です。
 場所は、下関第2踏切から大野の交差点に出る経路です。野村校区の自転車通学生の多くが通る経路です。図に示したとおり、正しい通学路で安全に登下校してください。
通学路の図はこちら↓
登下校における私有地通行禁止について

自転車通学生 緊急集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 本校は校区が広く、全校生徒の約半分、300名近くの生徒が自転車通学をしています。
 今月に入って、自転車と自動車との接触事故が複数回あったことや、今月11日から富山県の交通安全週間も始まることから、本日、緊急の自転車通学生の集会を実施しました。
 生徒指導主事から、自転車の安全な乗り方、自転車のマナーについて話をしました。
 また、自転車通学生が私有地を通っているという地域の方からの連絡もあったので、正しい通学路を通るように指導をしました。
 これから、気温が高くなり、交通事故も多くなる時期です。安全に気をつけて登下校してください。
 

PTAあいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、PTAあいさつ運動が行われました。
 今朝、島根県から大雨のニュースが入っておりましたが、こちらは何とか雨は止み、傘をささずに、お互い顔を見合わせて挨拶をすることができました。
 芳野中学校では本年度のアクションプランで、「明るく爽やかな挨拶を自分からすることができる生徒」の自己評価達成率80%以上を目標の1つにしております。
 挨拶があふれる学校になるよう、PTAの方々にも全面的に協力をいただいています。

 なお、芳野中学校のアクションプランはHP右側→
の「案内文書」から閲覧できます。

3学年掲示コーナー 2

問題集の見本です。希望購入となります。自分に合ったものを目で確かめて選んでください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3学年掲示コーナー 1

画像1 画像1 画像2 画像2
 3学年の掲示コーナーです。
 「努力夢現」3学年の目標が年間を通して掲示されています。
 また、夏休みを目前に控え、いろいろな高校のオープンハイスクールのポスター、問題集の見本が使展示されています。申し込みには期限がありますので気をつけてください。

熱中症予防のためのマスクの着用について

高岡市教育委員会より
 高岡市公式ホームページほっとホット高岡の「高岡市立学校における新型コロナ感染拡大防止の対応について」のコーナーに、今回、新たに熱中症予防のためのマスクの着用についてを掲載しました。ぜひ、ご覧ください。

高岡市公式ホームページほっとホット高岡 ↓
https://www.city.takaoka.toyama.jp/school/schoo...

こちらのリンク先は、芳野中学校HPの右側→
にある「リンク」からも入れます。


今週は短縮授業

 大雨により静岡県で土石流が発生するなど、全国的に大きな被害が出ています。富山市などでも大雨の警戒レベル3となるなど、注意が必要です。
 さて、学校では期末考査が終わり今日から短縮授業の日が多くなります。2年生の連絡黒板を添付しました。「今学期残りあと13日」とあります。1学期も終盤を迎えています。明日の6限には、合唱コンクールの曲決めをします。コンクールに向けた第一歩がスタートします。
画像1 画像1

野球結果

 残念ながら0対4で敗れました。星稜中学校はやはり強かったですが、最後まであきらめず立ち向かっていた野球部の姿に感動しました。ぜひ県選手権大会でも頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

野球速報

4回裏追加点を許しました。0-2で5回に入ります。

野球北信越大会

 全国軟式野球北信越大会が好天の下、富山アルペンスタジアムで行われています。相手は石川代表の星稜中学校、現在3回表0-1とリード許していますが、拮抗した好ゲームとなっています。がんばれ、芳野。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

とやま科学技術週間 案内

画像1 画像1
富山県より「とやま科学技術週間」の案内がありました。
富山県の研究機関、大学、博物館等で体験教室が開催されます。
参加を希望される方は要項をご覧いただき、富山県のホームページから直接申し込んでください。
なお、この案内の紙媒体は配布しておりません。ホームページのみのご案内です。
要項はこちら↓
とやま科学技術週間 案内

全日本少年軟式野球大会 北信越ブロック予選会 壮行会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、昼休みに、野球部の全日本少年軟式野球大会、北信越ブロック予選会の壮行会を校長室でおこないました。
以前にもお伝えしましたが、芳野中学校野球部は富山県大会で準優勝となり、7月3日土曜日、富山市民球場アルペンスタジアムで、12時30分より、石川県代表、星稜中学校と対戦します。

キャプテンの高木くんからの力強い決意表明の後、教育振興会より激励金が贈呈されました。
校長先生からのお話では、相手が星稜中学校だからといって、強豪校とアルペンスタジアムで試合ができることだけに満足せず、最後まで勝負にこだわって勝ちに行ってほしいということ、そして、ここまで支えてくださった方々への感謝の気持ちを忘れずに頑張ってほしいと、部員たちにメッセージを伝えられました。
野球部のみなさん、頑張ってください。

期末考査始まる

 期末考査が始まりました。写真は3年4組の様子です。生徒は真剣に問題に取り組んでいます。今日は蒸し暑いので、朝からエアコンを入れ快適な環境の中でテストを行っています。
 テストはあと1日、明日から部活動も再開です。また、3年生の連絡黒板も添付してあります。提出物等も確認してください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

7月の下校時刻

画像1 画像1
明日より7月になります。
7月は短縮時程の日や学校訪問研修会があり、下校時刻が通常時刻から変更される日が多くなっております。

7月の下校時刻の一覧を掲載しましたので、こちらをご確認ください。
⬇︎
7月の下校時刻

明日から7月

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日で6月が終わり、明日から7月となります。早いもので令和3年も折り返し点を迎えました。いよいよ明日から2日間、5教科の期末考査です。
 写真にあるように、1年生は「TIM運動」に取り組んできました。TIMとは、Time is money(時は金なり)の頭文字をとったものでしょう。今日、明日とラストスパート。全力を尽くしてください。
 

眼科健診

画像1 画像1
 今日は朝から4階多目的ホールで眼科健診が行われています。本校は生徒数が多いので学校医の先生方には大きな負担をおかけしています。
 検診も今日で一区切りです。受診カードをもらった皆さんは、夏休み等を利用して治療してください。

下関小学校前 歩道工事の案内

画像1 画像1
下関小学校前の歩道工事が、明日30日(水)より、一週間程度行われます。
工事中はタイルの取り壊しの際に破片が飛ぶおそれがあるため、気を付けて登下校してください。

工事場所の詳細はこちら
下関小学校前 歩道工事 案内

図書室の紹介

 本校の図書室は南棟の1階にあります。蔵書数は17,524冊です。井川学校図書館司書が常駐しており、管理運営等を行っています。
 現在はコロナ禍のため貸し出しのみを行っています。1回につき5冊まで、貸し出し期限は2週間となっています。今は期末テスト前でなかなか読書をする時間が取れないと思いますが、ぜひ夏休みなどを活用してたくさん本を読んでほしいと思います。
 また新刊やおすすめの本について紹介していきたいと思っています。
画像1 画像1 画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
高岡市立芳野中学校
〒933-0871
住所:富山県高岡市駅南2丁目5−1
TEL:0766-23-0718