最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:322
総数:462982
1日1記事を目標に記事を掲載し、みなさまに1日1回、閲覧していただけるホームページを目指しています。

高岡市中学校教育研究会研究大会

 今日の午後は、高岡市中教研一斉研究会です。高岡市すべての教員が教科別に分かれ研修を行いました。本校は美術科の会場、遠藤教諭が研究授業を行いました。コロナ禍により、授業はオンライン配信、協議会もリモートで実施しました。分かる授業、楽しい授業を行うには、教師の指導力向上が不可欠です。今日の研修会で学んだことを明日からの授業に活かしていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

高岡市中学校写生大会優秀作品巡回展

 高岡市中学校写生大会の特選受賞作から選抜された優秀作品の巡回展覧会が行われています。今週は本校の番です。1階ロビーに展示された作品はどれも素晴らしいものばかりです。今、まさに「芸術の秋」の真っ只中、ぜひそれぞれの作品の良さを味わってほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

前田利長公 顕彰祭

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、秋晴れの青空の下、前田利長公の顕彰祭が前田公墓所で行われました。
 毎年、高岡開町の祖、前田利長公の高岡入場の日に、顕彰祭が行われています。例年は、本校から校長と生徒会長が出席しますが、今年はコロナ禍のため、規模を縮小し、校長のみの出席となりました。
 その中で、本日は高岡市長をはじめ、国会議員、県市議会議員等、来賓の方々の参列があり、読経などが厳かに行われました。
 例年はこの顕彰祭の前に前田公墓所清掃もあり、芳野中学校の生徒が清掃ボランティアに参加するのですが、今年はコロナ禍のためにそれも中止となり、残念な思いがあります。来年は通常の生活が戻り、いろいろな行事に参加できるようになることを願っています。

来週の放課時刻と下校時刻について

13日より部活動が再開されますが、活動時間を通常より短く、1時間半程度といたします。
よって、以前にお伝えした下校時刻が変更されますので、ご連絡します。

     放課時刻 下校時刻
13日(月) 15:00   16:30
14日(火) 16:00   17:30
15日(水) 12:30 ※給食後、放課、下校
16日(木) 16:00   17:30
17日(金) 16:00   17:30

重要 13日以降の教育活動について

画像1 画像1
この案内のPDFファイルはこちら↓です。
9月13日以降の教育活動について

高岡教育アーカイブ

画像1 画像1
 高岡市教育委員会では、「高岡教育アーカイブ」を作成し、授業の予習や復習、休業日等の家庭学習として、学習専用端末を使って視聴できるようにしています。

リンク先はこちら↓です。
https://takaokaedu.sharepoint.com/takaokaarchiv...

リンク先は、このホームページの「リンク」→ にも載せてあります。

 なお、「高岡教育アーカイブ」は、学習専用端末のアカウントからしか入れません。一般のパソコンやスマートフォンからは入れませんのでご了承ください。

ものづくりデザイン科

 本校では、1年生「ものづくりデザイン科」で青貝塗りの姫鏡の制作を行っています。今日の授業では、数々の受賞歴をお持ちの伝統工芸士、武蔵川義則先生にお越しいただき、直接ご指導いただきました。写真にあるように今日は図案を描き、それを貝に写すという工程に取り組みました。生徒は真剣な表情で作業に取り組んでいました。
 ものづくりデザイン科の目標の1つは、優れた技術を持つ人々との交流を通して、高岡の伝統産業への理解を深め、郷土への誇りと愛着の思いを高めることです。こうした体験を大切にしていきたいと考えています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

教育実習生研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の3時間目、1年7組で教育実習生が学級活動の研究授業を行いました。課題は「自分に適した睡眠、休養の方法を考えよう」です。 
 疲労やストレスの蓄積、生活リズムの乱れにより健康が害されます。それを防ぐために大切なのはよい睡眠と休養をとることです。そのメカニズムを学び、話し合ったり、リラックス法を体験するなどして学習を深めました。実習生の森崎先生が準備された資料をもとに生徒は真剣に課題について考えていました。ぜひこれからの自分の生活に役立ててほしいと思います。

学習専用端末の活用について

 2学期に入り、MicrosoftTeamsやV-CUBEに接続したリモート学習が始まり、学習専用端末の活用がさらに広がっています。
 そこで、旧HPにあったいろいろなPDF資料を新しいHPにリンクさせました。もう一度「学習専用端末の使用のきまり」などについて、ご家庭で確認してください。
 尚、端末の破損や故障が最近増えております。一番多いのは画面割れです。端末を持ち運ぶときはケースに入れるなどして大切に扱ってください。内蔵バッテリーの不具合で充電されず使用できないケースも何件かあります。破損や故障は交換となりますので、担任に申し出てください。
画像1 画像1
画像2 画像2

コロナ感染予防対策

 昨日紹介した通り感染予防対策として体温のチェックを玄関で行っています。その後、生徒はアルコールで手指を消毒し教室へと向かいます。紹介が遅れましたが、養護教諭の教育実習生が先週から来ており、朝の健康チェックの手伝いもしてもらっています。また、今週は1年生で保健の授業を行う予定にしています。
 繰り返しになりますが、毎朝ご家庭でもお子様の健康状態の確認や検温などをしっかりとしていただきますようお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2

高岡市小中学校科学展 最優秀賞

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先日行われました、高岡市小中学校科学展の審査会で芳野中学校科学部の作品が2点ともに最優秀賞となり、富山県科学展覧会に出品されることになりました。特にクローバー班は6月から8月にかけて暑い日が続く中、野外調査もがんばりました。科学部の部員たちは自分たちの成果を見て、喜び合っていました。
 今年度は戸出コミュニティーでの展示会が中止となりましたが、10月の市中文祭での展示が検討されています。生徒たちの活動の成果をお見せできる機会があることを願っています。

9月第2週がスタート

 9月第2週に入りました。最近は暑さが和らぎ、秋の気配が感じられるようになってきました。
 写真は朝の健康チェックの様子です。今週もオンライン授業を継続するとともに、感染予防対策に努めていきたいと考えています。来週以降のことについては、また改めてお知らせいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2

部活動停止期間の延長について

 新型コロナ感染拡大状況を踏まえ、市内一斉に部活動を停止とする処置を9月12日(日)までに延長されることとなりました。これを受けて、来週も基本的に15:00放課、15:45完全下校となります。
 なお、9月6日(月)は、ミーティングのみ行う部活動がございます。

1学期を振り返って アンケート結果のお知らせ

 1学期末にご協力いただきました「学校評価アンケート」の結果をまとめましたのでご報告いたします。
 紙媒体は本日配布いたしました。
 PDFファイルはこちらです↓
1学期を振り返って アンケート結果のお知らせ
 今回の結果を基に、課題改善に取り組み、よりよい学校づくりを進めていきたいと思います。ご支援、ご協力をよろしくお願いいたします。

生徒会長選挙 立会演説会 投票

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、1限目に、生徒会長選挙立会演説会及び投票が行われました。
2年生から3名の立候補者が出て、候補者及び応援弁士による、堂々とした演説が行われました。
2年生は体育館、3年生と1年生は各教室でリモート、オンライン授業を選択している生徒は、チームスによるオンライン配信で演説会を聞きました。
その後の投票ではオンライン授業選択者も、フォームスよる投票を行いました。

小児生活習慣病予防健診

 児童生徒を取り巻く生活環境の変化に伴い、生活習慣病が子供たちにも増加していることから、その早期発見予防を図ることを目的として、高岡市では市内の中学校1年生と小学校4年生を対象に小児生活習慣病予防健診(たかおかキッズ健診)を実施しています。
 本校では本日の午後、コロナ対策として、4階多目的ホールで十分に間隔を取り実施しました。結果については後日お知らせいたしますので、異常があった場合には改めて受診されるようお願いします。
 なお、実施にあたっては校医の先生をはじめ、高岡市医師会の協力をいただいております。感謝申し上げます。
画像1 画像1 画像2 画像2

後期生徒会長選挙

 いよいよ明日後期生徒会長選挙が行われます。この選挙には2年生3名が立候補しています。今日も雨の中ですが、3名とも生徒玄関前でPR活動を行っています。
 明日の1時間目に立ち会い演説会及び投票を行います。なお、オンライン授業を受けている生徒のみなさんはリモートで投票を行うことができます。本日中に担任の先生からパスワード等の連絡があります。新しい学校のリーダーを決める大切な選挙ですから、ぜひ投票してください。
画像1 画像1 画像2 画像2

論理コミュニケーションがスタート

 昨日学年集会でオリエンテーションを行いましたが、いよいよ今日から論理コミニケーションの授業がスタートしました。今日は2年1組から3組までがそれぞれに別の先生の指導のもと、同時進行で授業を行っています。先生方はそれぞれに九州、東京、神奈川から配信、まさに遠隔授業です。
 「文章の設計図をもとに文章を書く」という手法を学び、コミニュケーションの基礎となる相手にわかりやすい文章を書くことを学んでいきます。2年生の成長が楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

オンライン授業配信開始

画像1 画像1 画像2 画像2
高岡市の小中学校では、コロナ感染拡大予防対策として、本日より9月10日までの間、オンライン授業を選択することができます。今日はその開始日です。授業の様子を学習専用端末で撮影し、V-CUBE遠隔会議システムを使って、オンライン授業希望者の生徒の自宅に配信されています。
写真は、2年生の数学、そして1年生の理科の授業です。

第51回高岡地区中学校新人大会 延期のお知らせ

 高岡地区中学校体育連盟より、令和3年9月11日(土)〜23日(木)に予定しておりました高岡地区中学校新人大会は、新型コロナウイルス感染症(COVID−19)の感染拡大、富山市のまん延防止等重点措置の発出を受け、10月以降に延期することとなりました。
 なお、延期される日時等、詳細が決まり次第、早急に連絡いたします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/15 市中教研大会(本校「美術」会場)
9/17 中間考査範囲発表
高岡市立芳野中学校
〒933-0871
住所:富山県高岡市駅南2丁目5−1
TEL:0766-23-0718