【2年生】一年生を迎える会 ダンスが大成功

画像1 画像1 画像2 画像2
 26日(金)に、一年生を迎える会がありました。吉田南小学校に入学してから一年がたった二年生。自分たちがお祝いされたことを覚えている子どもたちは、今度はお祝いする側になりました。adoさんの「唱」の曲にあわせて、笑顔でダンスをすることができました。少し緊張している様子も見られましたが、それもまた良い経験がつめたのではないでしょうか。一年生に優しいお兄さん・お姉さんになってくださいね。

【3年生】自転車は「右後ろも確認」!

画像1 画像1 画像2 画像2
 23日(火)に交通安全教室がありました。3年生は自転車に実際に乗り、道路の走り方や乗る際の心構え等を警察の方中心にご指導いただきました。右後ろを確認して、車が来ないかをしっかりと見ることが重要だと学ぶことができました。この学習を今後も忘れずに、「安心・安全」な生活を送れるようにしたいですね。

【1年生】合言葉は、右・左・右!

画像1 画像1 画像2 画像2
 23日(火)に春の交通安全教室がありました。子どもたちは、正しい道路の歩き方を学習しました。警察署の方々などの指導を受け、子どもたちは「右を見て、左を見て、右を見る」という動作を丁寧に行っていました。今回学んだことを毎日続けて、安全に登下校をしてほしいです。

【2年生】図書館オリエンテーション

画像1 画像1
 11日(木)に、図書館オリエンテーションがありました。図書館司書の老田さんが、本を大切にしてほしいこと、たくさんの本を読んでほしいことを、説明してくださいました。本が好きな子どもたち。さっそく本をかりて、夢中になって読んでいました。学年目標90冊を目指したいですね。

【3年生】総合の授業が始まります!

画像1 画像1 画像2 画像2
 新年度を迎え、3年生に進級した子どもたち。いよいよ、総合的な学習の時間(みなみ)が始まります。総合では、福祉をメインに調べ学習や高齢者体験をします。そして、最後には2年生への発表会を計画しています。これからどんな風に学習が進んでいくのかが楽しみですね。

【6年生】1年生のお世話をしています!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週から最高学年としての1年が始まりました。さっそく火曜日に入学式準備をしたり、1年生の朝の支度の手伝いをしたりしました。1年生に優しく声をかけている姿を見て、とても頼もしさを感じました。来週は、給食準備の手伝いをする予定です。6年生としていいスタートを切ってくれてうれしいです!

4月9日入学式

画像1 画像1 画像2 画像2
 吉田南小学校に新たに59名の1年生が入学しました。
 担任の先生に後ろに付いて堂々と入場する姿、名前を呼ばれた時には大きな声で返事をする姿が見られました。子どもたち一人一人が、安全・安心に学校生活を過ごせるように、学校全体で温かい環境作りをしていきます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/8 眼科検診
5/9 内科検診_2(1,3,5年)
5/10 全校朝会/学習参観_1/学年懇談会 PTA総会
5/13 健康アップ週間_1(〜17日)