親子遠足 楽しかったね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月16日(木)

今日は待ちに待った親子遠足♬ 北の丸公園に行きました。

親子で手遊びや触れ合い遊びをしたり、オリエンテーリング形式で公園の自然にたっぷり触れたりしました。
最後は園長先生のミッションに挑戦!クリアした子どもたちは、九段幼稚園のマスコット「キュウちゃん」のシールをいただきました。

食後には、親子で作った風車を手にし、思い切り走って楽しみました。

わっ!カエルだ!

5月8日(木)

園庭の池を覗いてみると…
「カエルだ!」「こっちにもいる!」「オタマジャクシがカエルになった!」池を覗きながら大興奮の子どもたちです。2月の下旬の卵からカエルになるまで、その様子をずっと見てきました。初めは、卵の様子を見て「これなんだろー!」と不思議そうに見ていた3歳児ちゅうりっぷ組の子どもたちもようやく、あの卵がカエルの卵だったということを知ることができた瞬間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月 子どもたちの姿

くすのきで毎週楽しんでいる、うごく音えほん「えほんシネマ」。

子どもたちは、上映を楽しむだけでなく、お客さんにチケットを配る係、くすのきの部屋から会場までお客さんを案内する係、お菓子を売るお店屋さんをすることも楽しんでいます。

えほんシネマの日になると「今日は案内係をやるね!」「お店屋さんで売るポップコーン作った!」とやる気満々です。

初めはさくら組さん中心でしたが、今ではちゅうりっぷ組さん、ゆり組さんも張り切って係をやっています!

画像1 画像1
画像2 画像2

2月 子どもたちの姿

2月の雪が積もった日。
くすのきでも戸外に出て雪あそびを楽しみました。

カップに入れてかき氷屋さんを開いたり、お友だちと一緒に力を合わせて雪だるまを作ったりしました。

小学校の校庭にも遊びに行くと、固まった雪を発見!
踏んで歩くとバリバリと崩れていく雪の音や足の感触を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月の子どもたちの様子

新年度が始まって、もうすぐ一か月が経ちます。子どもたちは春の心地よい日差しを感じながら、伸び伸びと過ごしています。進級して新しく使えるようになった遊具を使って遊んだり、園庭で草花や生き物に触れたりするなど、元気いっぱいに遊んでいます。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和6年度がもうすぐスタート!

4月3日(水)

幼稚園のお庭に春が来ました。桜やチューリップ、ソラマメ、イチゴなどが色鮮やかに咲いています。令和6年度も楽しく過ごしましょう。皆さんに会えるのを楽しみにしています♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31