TOP

9月9日(月)新人戦壮行会の様子 その9

画像1
画像2
画像3
新人大会に臨む選手の皆さん。新人大会で大いに練習してきたことを発揮してきてください。新人戦を通して、さらにパワーアップをして、これからどんどん「いい選手・チーム」をつくってください!御所ケ丘中学校全員で皆さんの活躍を応援しています!


新人戦への激励の言葉 〜学校長より〜

新人戦を目前にして、選手の皆さんの気持ちは盛り上がってきていることでしょう。そして、応援団の皆さんの温かく心のこもった応援。もと部長さんからの感動のメッセージ、ありがとうございました。選手の皆さんの心には新たな思いが広がったことと思います。

いよいよ、今週木曜日から守谷市新人体育大会が始まります。また、明日からは県南新人陸上大会が実施されています。25日からは県南新人水泳大会が始まります。

これまで、2年生そして1年生は、3年生が総体で見せてくれた「団結力」「最後まで粘り強く闘う」という伝統を引き継ぎ、暑い夏の時期の練習を乗り越えてきました。いよいよ自分たちの力を発揮する大会ですね。
苦しい時には,3年生の先輩たちの姿を思い出すのも1つの方法です。
 
新人大会は,新しいチームになってからの練習の成果を確かめ,次への課題をつかむ大会です。結果だけで終わらずに、挑戦し続ける思いを高める機会にしてほしいと思います。
新人大会という時期でもあるので、1・2年生の皆さんにはぜひ、次のことを意識してほしいと思います。それは、誰もが「応援したくなる選手、チーム」をつくってほしいということです。
御所中の各部活動やチームは、常に「技だけでなく心を磨いている」と感じるのです。例えば、グラウンド全体に響くあいさつを元気にする部があったり、帽子をとり相手を見てあいさつをする部があったり、校長先生が近くを通ると、練習を一度ストップし『校長先生にあいさつをしましょう!』と言ってあいさつをする部がありました。練習終了後に、自分たちが活動したグラウンドや体育館を心を込めてきれいにする部もありました。嬉しく感じました。また、文化部も含みますが、自分たちの荷物を気持ちのいいくらいしっかり廊下に整理して置いて活動に取り組む部、活動中に見に行くと作成している作品を見せてくれ説明してくれる部もありました。そのような姿を見ると、とにかく応援したくなります。・・・・・・・・・・(以下、省略)

9月9日(月)新人戦壮行会の様子 その8

全校生徒全員が体育館に一同に会するのは、今日の「新人戦壮行会」が初めてです。市内で一番人数の多い本校です。迫力を感じましたし、校歌や拍手の音も体育館全体に響いていました!
画像1画像2

9月9日(月)新人戦壮行会の様子 その7

続いては、応援団による応援!2年生を中心としたメンバーが力強い応援を披露してくれました。勇気が出ます!
画像1画像2画像3

9月9日(月)新人戦壮行会の様子 その6

壮行会は、まだまだこれからです!続いて、もと部長(3年生)からの激励の言葉です!的確なアドバイス・「頑張ってこい!」の力強い言葉・「3年生みんなで応援してます!」という温かい言葉・・・など、思いの詰まったメッセージにジーンとさせられてしまいました。
画像1画像2画像3

9月9日(月)新人戦壮行会の様子 その5

明日から始まる県南新人陸上、25日から始まる県南新人水泳に出場するチームも目標をしっかり話してくれました!
画像1画像2

9月9日(月)新人戦壮行会の様子 その4

先輩たちの熱い思いを受け継ぎ、頑張りたいという思いが伝わってきました!写真は、剣道部・男子バスケットボール部・女子ソフトテニス部です。
画像1画像2画像3

9月9日(月)新人戦壮行会の様子 その3

最後まで諦めない試合をするという思いが各部から伝わってきました!写真は、男子卓球部・女子バレーボール部・野球部です。
画像1画像2画像3

9月9日(月)新人戦壮行会の様子 その2

各部活動から、チームの目標や日々励んできたことをしっかり伝えてくれました!写真は、女子卓球部・男子ハンドボール部・女子ハンドボール部です。
画像1画像2画像3

9月9日(月)新人戦壮行会の様子 その1

5時間目に行われた「新人戦壮行会」!生徒たちが主体で素晴らしい行事になりました!写真は、男子ソフトテニス部・女子バスケットボール部・サッカー部です!
画像1画像2画像3

9月9日(月)今日の授業風景 その5

1年生の理科の授業です。
テストが返却され、振り返りをしていました。これまでの学習を思い出しながら、確認しています。各教科で、テストの返却が進んでいます。テストの結果をこれからに活かしていくことができるように働きかけていきます!
画像1画像2画像3

9月9日(月)今日の授業風景 その4

2年生の数学科の授業です。
「面積の変化のようすを式やグラフでとらえよう」というテーマのもと学習を進めていました。底辺を点Pが動く問題です!電子黒板や自分のタブレット上に映し出された図形を見ながら、面積の変化を確かめていました。(タブレットが効果的に活用されているなと感じる授業の導入でした。)
画像1画像2画像3

9月9日(月)校舎改修工事が進んでいます!

外壁の工事がほぼ終わり、校舎を囲んでいた足場が少しずつ撤去されてきました。本校の新しい姿が日に日に姿を見せてきています!完成はまだまだ先ですが、日々、リニューアルされていく学校の姿を見ながら、完成を楽しみにする日々です!
画像1画像2画像3

9月9日(月)今日の授業風景 その3

3年生の体育科の授業です。
テニスの学習でも、ラケットを一人一人がもって、基本的な打ち方の練習に取り組んでいました。この後、テニスコートへ移動し、テニスの学習を進めていきます!
画像1画像2画像3

9月9日(月)今日の授業風景 その2

3年生の体育科の授業です。
グラウンドでは、サッカーとテニスの学習が行われていました。サッカーの学習では、一人一人ボールに触れながら、サッカーボールに親しんでいました!
画像1画像2画像3

9月9日(月)今日の授業風景 その1

3年生の理科の授業です。
新しい単元「生物どうしのつながり」の学習に入る場面でした。教科書の1枚の写真から、これからの学習への見通しをもつ生徒たち。知っていることやこれまでの学習を活かしながら、自分の考えを発表していました。
画像1画像2画像3

9月9日(月)朝の教室の様子【2年生】

2年生の教室でも、合唱練習ガスターとしているクラスも!全体で練習したり、パートごとに練習したり、それぞれのクラスで目標に向かって、これから練習を工夫していくことでしょう!
画像1

9月9日(月)朝の教室の様子【1年生】

1年生の教室では、今日から朝の時間を使った合唱練習に取り組む姿が見られました。それぞれの教室の目標に向かって、頑張ってほしいです!
画像1画像2画像3

9月9日(月)朝の様子

曇り空の9月第2週の月曜日です。蒸し暑さがまだまだ残る1日のスタートです。今日からクラスごとに、合唱コンクールに向けた練習もスタートしています。新人戦、そして桔梗祭に向けて、充実した1日を送ることができるように見守ってまいります。
画像1画像2画像3

9月7日(土)美術部の校外活動の様子 その3

3年生の美術部員も、新たな気づきがあったようです!真剣に手を動かしていました!
画像1画像2

9月7日(土)美術部の校外活動の様子 その2

館内での活動が始まりました!絵を鑑賞する姿が、真剣そのものです!
画像1画像2画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30