TOP

5月18日(土)部活動の様子【美術部】

本日、校長室に美術部の生徒たちが訪れ、作品の掲示をしてくれました。本校生徒たち一人一人の活躍を見るといつも元気が出ます!校長室をお訪ねの際は、ぜひ、生徒たちの作品を見ていただければと思います。美術部のみなさん!ありがとうございました。
画像1画像2画像3

5月17日(金)今日の授業風景 その13【3年生体育祭練習】

副担の先生方を中心に、次の種目の準備物の確認を。生徒たちもですが、先生方の連携もばっちりの御所ケ丘中学校です!
画像1

5月17日(金)今日の授業風景 その12【3年生体育祭練習】

学級ごとに思い切り練習中です!
画像1画像2画像3

5月17日(金)今日の授業風景 その11【3年生体育祭練習】

時には集まり、作戦会議!バトンを受け取るときの腕の位置を確認!
画像1画像2画像3

5月17日(金)今日の授業風景 その10【3年生体育祭練習】

3年生の練習風景の続きです。写真を撮りに行くと「あいさつ」をしてくれる3年生!素敵です!
画像1画像2画像3

5月17日(金)今日の授業風景 その9【3年生体育祭練習】

3年生の練習風景の続きです!コーナーを使ったり、ハンドボールコートを活用したり、それぞれの学級で頑張っていました!
画像1画像2画像3

5月17日(金)今日の授業風景 その8【3年生体育祭練習】

2時間目。3年生はグラウンドでの体育祭練習を行っていました。各学級で生徒が前面に立ち、工夫して練習する姿!とてもいいですね!それぞれの学級なりの練習で、勝利を目指す3年生です!
画像1画像2画像3

5月17日(金)今日の授業風景 その7

2年生の国語科の授業です。
「人物像を捉えよう」というテーマのもと学習を進めていました。人物の言動に意味に着目します。「年齢」や「立場」など、教科書のポイントとなる言葉にマーカーをしながら学習を進める生徒たち。根気強く学習に取り組む姿が印象的でした!
画像1画像2画像3

5月17日(金)今日の授業風景 その6

2年生の理科の授業の続きです。
保護めがねをつけ、この後、いよいよ実験に取り組みます。実験を通して、化学変化のイメージを広げていくことでしょう!
画像1画像2画像3

5月17日(金)今日の授業風景 その5

2年生の理科の授業です。
「鉄と硫黄を加熱する実験」にこのあと取り組む生徒たちです。担当の先生と実験に付いての確認をしたあと、準備に取り組む生徒たち。率先して準備を進める姿に、思わずカメラを向けてしまいました!
画像1画像2画像3

5月17日(金)今日の授業風景 その4

3年生の学年の時間の続きです。
ところどころ拍手が起きるなど、一人一人が笑顔で体躯祭への本格的な活動をスタートさせています!
画像1画像2画像3

5月17日(金)今日の授業風景 その3

3年生の学年の時間です。
3年生は体育館で体育祭に向けた練習をスタートさせていました。体育館を訪ねたときは、各学級の代表である種目責任者の生徒たちが実演を交えて、説明をしている場面でした。(説明を聞く生徒たちの温かい雰囲気も感じる時間でした!)
画像1画像2画像3

5月17日(金)今日の授業風景 その2

同じく1年生の学級の時間です。
種目責任者の生徒が種目の説明をしているところでした。生徒が中心となり進められる本校の体育祭。種目責任者のこれまでの準備にお礼を言いたくなると同時に、これからの頑張りも応援したくなりました!
画像1画像2画像3

5月17日(金)今日の授業風景 その1

1年生の学級の時間です。
全員リレーの順番を決めているところでした。種目のリーダーが中心になり、生徒たち全員で決めていました。いよいよ、体育祭へ向けた取組が本格化してきました!
画像1画像2

5月17日(金)学級目標紹介【3年2組】

3年2組の学級目標紹介です。
3年2組を訪ねたときは、ちょうど、担任の先生が今日の連絡をしているところでした。担任の先生からの体育祭練習に向けたことば「勝ち負けも大事だけれどみんなで頑張ることが大事!」「中学校ラストの体育祭に全力で取り組もう!」を生徒たちは真剣な表情で聞いていました。3年2組の目標は「一致団結 個性を生かし 絆と気合いで 躍動するクラス」です!絆と気合いで、大きく躍動する姿が今から目に浮かんできます!
画像1画像2画像3

5月17日(金)学級目標紹介【3年1組】

3年1組の学級目標紹介です。
朝の会前の3年1組の教室を訪ねると、日々記録している「じぶんの記録」を記入しているところでした。(時間になるとすぐに朝の会を始められるところも流石です!)昨日の自分を振り返り、今日のスタートをしっかり切る3年生。今日からの体育祭の練習へ取り組む姿が期待されます!3年1組の学級目標は「みんなで団結し、チャレンジ精神のある かっこいいクラス」です。待ち受けるこれからの様々な壁に、みんなで団結して、かっこよく乗り越えていってくれることでしょう!
画像1画像2画像3

5月17日(金)3年生の諸侯口には・・・。その2

3年性の昇降口には、学年の先生方の思い詰まった「北野天満宮」のお守りが!「必笑」を目指して、日々、3年生全員で目標に向かって、努力していくことでしょう!
画像1画像2

5月17日(金)3年生の諸侯口には・・・。

3年生の昇降口には、リレーのバトンの受け渡し方のポイントが書かれたホワイトボードが置かれています。全員リレーの練習のポイントとなる内容です。いつでも振り返ることができるようなイラスト付きの内容で、たいくさん活用できそうです!
画像1画像2

5月17日(金)朝の様子

爽やかな青空が広がる金曜日の朝を迎えました。生徒たちのあいさつの声もいつも以上にさわやかに感じました!今日から本校は体育祭練習スタートです!各クラスの絆を深めていくことができるように、全職員で支えていきたいと思います。
画像1画像2画像3

5月16日(木)今日の授業風景 その10

3年生の社会科の授業です。
授業の終末に、これまで学んできたことをまとめ、表現する場面でした。今日のテーマは「大正時代の社会や政治の特色」です。担当の先生から示されたキーワードなどを確認し、自分の言葉でアウトプットする生徒たちです!
画像1画像2画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31