TOP

9月11日(水)朝の様子

水曜日の朝を迎えました。各クラスの合唱コンクールに向けた朝の練習も少しずつ本格化しており、全体的に生徒たちの登校時刻が早くなっているように感じます。正門でに元気なあいさつから、今日もよいスタートを切る御所ケ丘中学校です。
画像1画像2画像3

9月10日(火)県南中学校新人陸上競技大会での活躍 1日目 その5

1500m予選の後も、200m予選・100mハードル・リレー・・・と出場する本校生徒たち。この後の活躍も楽しみです。応援よろしくお願いします!

【本日の結果】
〇男子1500m 2名 予選通過
〇女子1500m 2名 予選通過
〇2年生走幅跳び 1名 予選通過
明日の決勝に進んでいます! 応援よろしくお願いします!
画像1画像2

9月10日(火)県南中学校新人陸上競技大会での活躍 1日目 その4

1500m予選は、女子・1年男子に続き、2年男子の部になりました。熱い戦いが繰り広げられるたつのこフィールドです!
画像1画像2画像3

9月10日(火)県南中学校新人陸上競技大会での活躍 1日目 その3

1500m予選に出場す選手が続いて、頑張っています!応援よろしくお願いします!
画像1画像2画像3

9月10日(火)県南中学校新人陸上競技大会での活躍 1日目 その2

1500m予選で活躍する選手たちの様子です!
画像1画像2画像3

9月10日(火)県南中学校新人陸上競技大会での活躍 1日目 その1

本日より、県南中学校新人陸上競技大会が、たつのこフィールドで実施されています。日頃、鍛えてきた成果を思い切り、発揮してほしいです!応援よろしくお願いします!
画像1画像2画像3

9月10日(火)今日の授業風景 その8

3年生の家庭科の授業の続きです。
続いてのおもちゃは、紙コップパズル「ゴリアテ」に、サッカーゲームです。六角形を活用しサッカーボールを本格的につくる姿を見て、いいものを造り上げようという思いが伝わってきます。素晴らしい保育実習になりそうです!
画像1画像2画像3

9月10日(火)今日の授業風景 その7

3年生の家庭科の授業の続きです。
他のグループもみんなで協力して、おもちゃづくりをしていたので紹介します。紙皿の使った的当て・輪投げに神経衰弱・ストラックアウト。かわいい作品がたくさんです!
画像1画像2画像3

9月10日(火)今日の授業風景 その6

3年生の家庭科の授業です。
「保育実習」に向けた準備を進めていました。生徒たちの工夫したおもちゃづくり。見ているだけで、わくわくします!写真は、ビニールを活用したお絵かきパット・ビッグストラックアウト・投げて遊ぶ穴ストライク です!みんな、工夫がいっぱいで、楽しいそう!
画像1画像2画像3

9月10日(火)今日の授業風景 その5

2年生の社会科の授業の続きです。
生徒たちがつくりあげる九州地方のウエビングマップです!頑張って考えを広げていました!
画像1画像2

9月10日(火)今日の授業風景 その4

2年生の社会科の授業です。
「九州地方にはどのような特色が見られるか」をテーマに学習を進めていました。教室を訪ねた時は「九州地方の自然環境」のイメージを広げるため、ウエビングマップにまとめている場面でいた。生徒たちの考えの広がり方がすごいです!
画像1画像2

9月10日(火)今日の授業風景 その3

2年生の国語科の授業です。
「郷土のよさを伝えよう」というテーマのもと、これからの学習のねらいを確認していました。「地域の魅力の紹介文」を書くために、どんな材料を集め、相手に伝わるように文章を工夫していくか、楽しみです!
画像1画像2画像3

9月10日(火)今日の授業風景 その2

1年生の英語科の授業です。
「体験したことを伝えよう」というテーマで学習を進めています。教科書の英文をしっかり読んだ後、ポイントとなる過去形の英文に印をつける生徒がいました。学習したことを活かして、ぜひ、素敵な体験を英語で伝えていってほしいです!
画像1画像2画像3

9月10日(火)今日の授業風景 その1

1年生の社会科の授業です。
「大仏のひみつ」について、クラス全体で考えを交流していました。電子黒板に映し出される資料を見て、大仏へのイメージを広げる生徒たちです。これから学習する時代のイメージが広がっていました!
画像1画像2画像3

9月10日(火)校内の敷地には・・・。

季節が進み、校内の桜の木の葉がたくさん落ちる季節になっています。朝早くの駐車場は、毎日、落ち葉でいっぱいになっています。ですが、本校の用務員さんが、いつも登校前の時間に合わせてきれいにしてくれています。いつも、ありがとうございます!
画像1画像2画像3

9月10日(火)国旗等の掲揚台では・・・。

毎朝、本校の掲揚台では生徒たちが分担して、国旗・市旗・校旗が掲揚されています。今日は、旗をあげている生徒の姿を見かけたので、写真を撮らせてもらいました。いつも、様々なところでしっかり自分の役割を果たす生徒たちです!
画像1画像2画像3

9月10日(火)朝の時間を活用して・・・。

校長室にある放送施設に、今朝、選挙管理委員長の生徒が来てくれました。朝の時間に「生徒会役員立候補」のことについての連絡をするためです。10月30日に「生徒会役員選挙」が実施されます。堂々とした放送に、委員長としての自覚を感じました。しっかりと自分の役割を果たす生徒たち。素晴らしいです!
画像1

9月10日(火)朝の教室の様子 その2【3年生】

3年生の各教室では、各教室の計画に合わせた練習が進められています。パート事に集まっての練習、担任の先生と一緒に練習・・・など。着実に合唱練習に向けての積み重ねをしている3年生です!
画像1画像2画像3

9月10日(火)朝の教室の様子【3年生】

3年生の教室も、合唱コンクールに向けた練習が各クラスのペースに合わせてスタートしています。生徒たちがつくった歌詞や楽譜を見ながら、パートごとの練習に取り組んでいました。
画像1画像2画像3

9月10日(火)朝の様子

火曜日の朝を迎えました。残暑の厳しさを感じる朝を迎えています。今日から、県南新人陸上大会も始まります。それぞれの場所で大いに活躍することができるように、全職員で支援してまいります。
画像1画像2画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30