〜学びを夢の実現につなげよう〜
TOP

1年生との交流会

画像1
3年生は、1年生との交流会でドッジボールを行いました。お兄さんお姉さんらしく、取ったボールを1年生に「投げる?」と渡したり、「こっちに逃げるといいよ。」など、優しく声をかけたりしました。最後には「これからもよろしくね。」の気持ちを込めて手作りのメダルをプレゼントしました。

小中合同引き渡し訓練

画像1
 本日は小中合同引き渡し訓練にご協力いただきましてありがとうございました。避難訓練では、震度6以上の地震が起こり、電気系統が使用できなくなる事態を想定し、行われました。子供たちは「おかしもち」をしっかり守り、防災頭巾を使用して安全に避難することができました。

4月27日 授業参観

画像1画像2
 本日は授業参観にお越しいただきありがとうございました。守谷市の「いじめ防止プログラム」の特別活動の授業を全クラスで行いました。どのような言動がいじめにあたるのかを考えたり、いじめに気付いたときにどうしたらよいかを話し合ったりしながら、自分の考えを深めていました。
 授業参観ということもあり、子供たちは普段より緊張した様子でしたが、たくさん手を挙げて発表する姿がみられました。友達と仲良く、楽しく過ごすための目標をもつことができたようです。

リコーダー講習会

画像1
リコーダーの講習会が開かれました。
子ども達は、講師の方のリコーダーの音色に、体を揺らしたり、歌を口ずさんだりしながら楽しく聞いていました。初めて触れるリコーダーの指遣いを教えてもらいました。

1年生と6年生の交流会

画像1画像2
 本日の昼休みに1年生と6年生の交流会がありました。学級ごとに分かれて、「だるまさんがころんだ」や「リレー」などが行われました。1年生が交流会を楽しめるように、6年生が1年生に積極的に声をかけたり、手を繋いで活動をサポートしたりしていました。今後も1年生と上級生との交流がたくさんあります。たくさんの笑顔が溢れ、楽しい思い出が一緒につくれるといいですね。

松ケ丘小学校の児童の保護者の皆様へ

 新年度がスタートして,2週目が終わりました。桜は,すっかり葉桜となってしまいましたが,今は,「出番!」とばかりに,ツツジの花が咲き出そうとしています。子どもたちは,新しい学年,学級での生活にも大分慣れた様子で,暖かな春の陽気に誘われ,休み時間などは元気いっぱいに,外で遊んでいます。
 1年生の「早帰り(午前中授業)」も,火曜日までで終わり,水曜日からは給食も始まりました。当日朝,児童昇降口前に立っていたところ,1年生が,「今日から,給食が出るの!楽しみ!」と声を掛けてくれました。1年生にとって初めての給食は「入学・進級おめでとう献立」と銘打ち,ごはん,牛乳,ハンバーグデミグラスソース,じゃがいものコンソメいため,トマトスープ,さくらゼリーが用意されました。栄養のバランスのとれたおかずに,子どもたちみんな,舌鼓を打っていました。これからは,毎日,美味しい給食を食べてからの下校となります。
 また,朝の準備の時間には,6年生が応援に来てくれて,やさしく手順を教えてくれました。しばらくは,色々なことを上級生に教わりながら,やがて自分たちだけでも活動できるように支援していきます。
 本日,昼休みの時間に,素敵な光景を目にしました。高学年のあるクラスが,まとまってボール遊びをする中,新しく迎えた転入生のクラスメートに優先的にパスを回すといった,見事な連携プレー生み出していました。転入生の活躍をみんなで喜ぶ姿と,その様子を傍らでやさしく見守る担任のまなざしにふれ,新年度の順調な滑り出しを実感することができました。
 子どもたち誰もが,新年度スタートにあたり,緊張感から,疲れがたまる時期かと思います。学校外での生活の中でも,特にこの土日は,休める時間は,しっかりと休ませてください。
 

               令和6年4月19日 
                    松ケ丘小学校長 木下 悦郎

おいしい給食いただきます!

画像1
今日は、ストロベリーパン、飲むヨーグルト、メンチカツ、キャベツとコーンのサラダ、コンソメスープでした。みんな大好きなメニューを前に「おいしそう!」と目を輝かせていました。大勢の人が完食できました。

松ケ丘小学校の児童の保護者の皆様

今週,8日(月)から,いよいよ,令和6年度が始まりました。9日(火)の入学式から,83名の新入生を迎え,トータル,全校児童,568名で,令和6年度がスタートしました。
 新学期がスタートして一週間,登校時,校舎に入る子どもたちの様子を見ていましたが,始業式には,緊張した面持ちで登校していた子どもたちも,週末には,皆,新しい出会いの緊張感からも解放され,ほっとした表情をしていました。中には,新6年生,4年生に進級し,そして,新しく1年生として入学した妹をニコニコと嬉しそうに紹介してくれる子や,1年生の兄弟を心配して,ランドセルのフックを止め直し,教室まで連れて行く子なども見られ,新しい環境に早く適応しようとする,子どもたちの成長の過程を垣間見ることが出来ました。
 10日(水)からは,通常の教育活動が始まりました。どの学年,学級の子どもたちも,新しい担任との出会いを喜び,期待に満ちあふれた表情で生活しております。わずか数日違うだけですが,子どもたちにとっては,3月の修了式と4月の始業式を迎えるのにあたり,ひとつ上の学年に進級することを見据え,意識も大分変わり,一段と成長した様子を窺い知ることが出来ました。
 休み時間には,今年度転入した職員に対しても,「先生,休み時間は,何して遊ぶ!」などと言いながら校内を寄り添って歩くといった,微笑ましい姿も見ることができました。
 1年生は,何もかもが初めての経験の中で,担任や学習支援ティーチャーの話をよく聞き,1日も早く,学校のきまりや日課表の時刻を覚え,生活リズムに慣れようとしております。
 今後も子どもたちの健やかな成長のため,職員一同,一丸となって指導にあたっていきたいと思っております。ご理解ご協力の程,よろしくお願いいたします。



               令和6年4月12日 
                   松ケ丘小学校長 木下 悦郎


4月11日 4年生 春探しビンゴ

画像1画像2
4年生の理科の授業では春さがしを行いました。「春さがしビンゴ」のワークシートを使って、生き物や植物の観察をしていました。

4月10日 レインボータイム

画像1画像2
今日はレインボータイムがありました。桜が満開の校庭で、新しい学級の友達と仲良く遊ぶ姿が見られました。

第31回 入学式

画像1
本日、第31回入学式を挙行いたしました。83名の新入学児童が担任の先生の呼名に元気に返事することができました。明日から登校になります。安心して学校生活が送られるように、職員一同しっかりと見守っていきます。

重要 本日の入学式について

第1学年保護者の皆様へ

本日、朝から雨風が激しい状態になっておりますが、予定通りの時間にて入学式を行う予定です。

十分お気を付けてお越しください。



      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31