〜児童が主役の学校〜
TOP

12月30日(金)学校閉庁日 特別編

学校閉庁日の最中ですが、見回りです。
閉庁日でも、先生が分担して、定期的に見回りをしています。
今日も何事もなく、静かな学校です、よかったです。
よいお年をお迎えください。
画像1画像2画像3

12月26日(月)静かな校舎

冬休みに入り、子ども達の声が聞こえなくなりました。
人なつっこく、明るい子ども達に会えないのはやっぱりさみしいですね。
先生方は仕事の整理をしています。

過ぎた時間は早く感じるもの、今年も間もなく終わりです。
保護者の皆様には、たくさんのご支援をいただきました。
ありがとうございます。

明日からは学校閉庁日、1月3日までお休みです。
ホームページの次の更新は1月4日となります。
良いお年をお迎えください。

画像1画像2画像3

12月23日(金)楽しい冬休みを

あっという間に冬休みを迎えます。
過ぎてみると時間が経つのは早いと感じます。
冬休みを迎えるためか、子ども達のテンションもやや高め。
また新年、1月10日に元気に会いましょう!
画像1画像2画像3

12月23日(金)冬休みを前に

表彰に引き続き、集会を行いました。
校長先生からは今までの生活を振り返り、これからに生かす大切さについて。
生徒指導の先生からは、勉強をすること、規則正しい生活をすること、交通ルールを守ることの話がありました。
ルールを守って、楽しい冬休みにしましょう。
画像1画像2画像3

12月23日(金)表彰

5時間目に表彰と冬休みを前にした簡単な集会をオンラインで行いました。
人権週間作品入賞、メッセージ部門4名、習字部門3名を表彰。
県小中学校読書感想文コンクール入賞で1名を表彰しました。
皆さん頑張りました! おめでとうございます。
画像1画像2画像3

12月22日(木)PTAによる水回り清掃

本日はPTAの皆様が水回りを中心に、清掃を行ってくれました。
普段、子ども達だけでは行き届かないところまでていねいに進めていただきました。
ピカピカになりました、これからもていねいに使っていきましょう。
お世話になりました、ありがとうございました。

画像1画像2画像3

12月22日(木)冬至

今日は1年で最も昼の時間の短い日、冬至です。
東京で9時間45分となります。
朝から雨、傘を差しての登校です。
冬至らしい真冬の寒い朝ですが、子ども達は元気に登校しました。
画像1画像2画像3

12月19日(月)今年一番の寒さ

典型的な冬の朝、ピンと張りつめた空気が冷たく感じます。
今年最後の一週間が始まりました。
最後の締めくくり、けじめのある生活をしていきましょう。
週末はクリスマス、サンタクロースへのお願いはしたかな。
画像1画像2画像3

12月16日(金)また来週

今週も一週間が終わりました。
みんな週末を前にうきうきした感じです。
来週はいよいよ今年最後の週となります。
風邪気味の人も増えていますが、ゆっくり休んで、来週元気な顔を見せてください!
画像1画像2画像3

12月16日(金)思ったより暖かい

風がないためか、温かく感じる日中です。
いつも通り、休み時間には元気に遊ぶ子ども達の姿が。
縄跳びをする子どもが多いのは、冬ならではですね。
休み時間は元気に遊んでください。
画像1画像2画像3

12月15日(木)学校保健委員会

学校医、学校歯科医、学校薬剤師の先生にご参加いただき、学校保健委員会を開催しました。
子ども達の学校での様子、健康に関する学校の取組みから、先生方に質問し、答えていただきました。
ていねいに答えていただき、これからの学校生活や家庭での過ごし方に役立てることができます。
ありがとうございました。
画像1画像2画像3

12月14日(水)みんなで学校をきれいに2

時間いっぱい一生懸命に掃除を行いました。
学校がいつもよりずっときれいになりました。
きれいな環境は人の心も穏やかにします。
みんなの優しい気持ちの溢れる学校です。
画像1画像2画像3

12月14日(水)みんなで学校をきれいに1

午後は少し早いですが、年末大掃除です。
お世話になった学校をみんなできれいにします。
普段は掃除をしないところも今日はていねいに行います。
気持ちよく年末を迎えられそうです。
画像1画像2画像3

12月14日(水)朝霧

今朝は真冬並みの寒さです、そして朝霧。
昨日の雨と気温の低さで学校が濃い霧に包まれています。
それでも、子ども達はいつも通りに元気に登校です。
寒いですが、今日も素敵な1日にしましょう。
画像1画像2画像3

12月12日(月)日差し柔らかく

今日は北風が冷たいですが、日差しは柔らかい感じです。
休み時間には元気に外で遊ぶ子ども達の姿が見られます。
少し走ると汗ばむ感じです。
空気の乾燥する子に時期、遊びで体力強化を図ってください。
画像1画像2画像3

12月9日(金)学校訪問

今日は福岡県大野城市小学校の校長先生方10名がお見えになりました。
守谷市の進んだタブレットの活用状況を知りたいとのことです。
各学年タブレットを活用した授業を公開して、参観していただきました。
落ち着いた授業態度と児童のタブレット活用技術の高さに驚かれていました。
画像1画像2画像3

12月6日(火)雨の日は図書室が人気

昼休み、雨で校庭では遊べません。
こんな日は図書室が大人気です。
普段は外で遊ぶ子ども達も本に親しむ良い機会です。
素敵な本と出会ってくださいね。
画像1画像2画像3

12月5日(月)元気な挨拶

今日は冬の太平洋側らしからぬどんよりとした曇り空です。
気温も低く、テンションが下がりがちな朝でした。
しかし、子ども達の元気な「おはようございます!」に元気をもらった朝でした。
寒さに負けず、元気に1週間をスタートできそうです。

画像1画像2画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31