〜児童が主役の学校〜
TOP

体力アップ 5年生

画像1画像2画像3
 6時間目、5年生が50m走とボールスローに校庭で取り組んでいました。自分の記録を伸ばそうと、真剣に取り組む姿、本当に感動します。

地域の方の温かい見守り

画像1画像2
 本校の強みが地域の温かさ!今日は、地域の方々が、1年生の下校の見守りと付き添いをしてくださいました。いつもありがとうございます。

お祝い給食

画像1画像2画像3
 今日は、1年生の入学、2年生から6年生の進級をお祝いした「お祝い給食」が献立です。サクラゼリーもついています!みんなで美味しくいただきます!

元気 やる気 わくわくいっぱい木曜日

画像1画像2画像3
 3年生は、外国語活動です。いろいろな国の名前を英単語で覚え発声していました。元気いっぱい!4年生は算数科で3けた×3けたの難しい問題に挑戦中です。やる気いっぱい!5年生は音楽専科の先生と学習です。5年1組は、今年度初めての授業に臨んでいました。わくわくいっぱい!
 

全国学力学習状況調査のテストに取り組む6年生

画像1画像2
 今日は、6年生が全国学力学習状況調査に取り組んでいます。1時間目が国語科、2時間目が算数科です。今までの学びの成果を精一杯発揮してほしい。6年生、頑張って!

1年生 小学校で初めての給食

画像1画像2画像3
今日のメニューは、ポークカレー、チキンナゲット、ブロッコリーのサラダです。1年生にとって、小学校初めての給食です。給食の世話を6年生がしていました。頼りになる上級生です!みんなとっても美味しそうに食べていました。

楽しい時間 〜1年生を迎える会〜

画像1画像2画像3
 1年生を迎える会が2時間目に体育館で行われました。6年生が中心となって企画運営をした楽しい会でした。学校に関する○✕クイズをしたりみんなで校歌を歌ったりして、あっという間の時間でした。最後は2年生が用意したあさがおの種のプレゼントを1年生に渡しました。1年生大満足、上級生も笑顔いっぱい。とっても心がぽかぽかする素敵な時間となりました。

3年生4年生の下校風景

画像1画像2
 今日は、委員会活動日のため、3年生4年生は5時間授業です。みんな元気に帰っていきました。また明日!

令和6年度 第1回委員会活動(組織づくり)

画像1画像2画像3
 今年度第1回目の委員会活動日です。今までの学級請負制委員会活動ではなく、今年度から、5年生6年生で委員会を組織する体制に替えました。5年生6年生が自主的主体的に活動し、学校を牽引できるようにするためです。
 どの委員会もやる気に満ちていて、主体的に考えを述べたり、進んで委員長や副委員長に立候補したりするなどの姿が見られました。今後の活動に大いに期待がもてます!

すきなものなあに?〜2年生の図画工作科〜

画像1画像2画像3
 2年生の教室を覗くと、みんな黙々と絵を描いていました。「すきなもの」を作品に描いている様です。とても上手なので、思わず撮影してしまいました。

一生懸命に学ぶ子ども達

画像1画像2画像3
 6年生は、英語専科の先生の指導を受けて外国語学習をスタートさせました。5年生は理科専科の先生の授業に臨んでいました。専門的な指導を受けることができる恵まれた環境です。みんな頑張って!4年生は体育館で体ならし運動です。どの学年も一生懸命に学習しています。

楽しい美味しい給食

画像1画像2画像3
 給食風景です。今日はごはん、チキンソテー、じゃがいもとわかめの味噌汁等のメニューでした。給食当番の身支度も〇!静かに配膳を待つ態度も〇!美味しい顔も◎!

1年生2年生6年生の様子

画像1画像2画像3
 1週間が始まりました。今日は、1年生2年生6年生の様子をご紹介します。1年生は、早速、教科書を使って学習を始めました。算数科で数について考えていました。2年生は、元気いっぱいに体育科の学習です。校庭の遊具で体力アップ運動です。6年生は音楽専科の先生の指導を受けて、素敵な歌声を響かせていました。
 暑いくらいの天候です。校内も熱い学びを展開中です!

今年度も「黙働清掃」を実践!

画像1画像2画像3
 昨年度、6年生が中心となって進めた「黙働清掃」を今年度も引き継いでいる子ども達。時間いっぱい、隅々まで、しっかりと清掃活動しています。

3年生4年生5年生の様子

画像1画像2画像3
 学年始めの3年生4年生5年生の様子を御紹介します。3年生は、清掃場所が増えたので、学級で確認をしています。声を出さずに静かに移動する態度が素晴らしい。4年生は、算数科の学習に取り組んでいました。学習する数の桁数が増えたようです。進んで自分の考えを発表する姿が素晴らしい。5年生は、身体測定です。静かに養護教諭の先生の話を聴く姿勢、素晴らしい。
 学年始め、どの学級も温かく落ち着いてスタートがきれています。

1年生を入れた通学班会議を実施

画像1画像2画像3
 2時間目は、通学班会議です。1年生を入れて、メンバーや集合場所、集合時間、そして安全に登校する約束を地区担当の先生と一緒に確認しました。上級生が1年生の面倒をよくみています。素晴らしい学校の雰囲気・・・。

1年生の学校生活スタートです!

画像1画像2画像3
 昨日とはうってかわってよい天候です。1年生が元気に登校してきました。早速6年生が教室で荷物片付けやトイレの世話をしていました。

可愛らしい39名の新入生を迎えて〜第36回入学式〜

画像1画像2画像3
 あいにくの雨天となりましたが、桜満開の中、39名の新入生を迎え、第36回入学式が挙行されました。6年生が最上級生として新入生を見守り、代表児童が歓迎の言葉を述べました。とても素敵な式になりました。

令和6年度が元気いっぱいにスタート!

画像1画像2画像3
 今日から子ども達の元気な姿が戻ってきました。昇降口に貼りだした学級名簿で、自分の学級を確認する際のドキドキ感。そして新しい先生を迎えた新任式のワクワク感。始業式の態度や代表児童の作文発表は、やる気前向き全開!のエネルギーに満ちていました。
 今年度も元気いっぱいにスタートした松前台小学校です!

桜が三分から五分咲き

画像1画像2画像3
 桜が三分から五分咲きでしょうか。始業式や入学式に満開だと、子ども達も一緒に見られます。とても楽しみです!春が加速する松前台小の様子をご報告・・・。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30