〜児童が主役の学校〜
TOP

松前台小学校の児童の保護者の皆様


  気がつくと,1月も残すところあとわずかとなりました。2月を前に,日の光もあたたかく感じるようになって参りました。そんな春の足音を感じながら,1年生は生活科の学習の一環で行った凧揚げに興じておりました。自らが趣向を凝らし制作した凧が,風を受けて空高く舞い上がる中,飛んでいる飛行機を見て,「飛行機まで届いちゃうかも!」と,嬉しそうに話している姿も見られました。広い校庭で,思いっきり友達と凧揚げを楽しみ,満足しておりました。
 今週水曜日には,6年の子どもたちと保護者の皆様を対象に「親子講演会」を開催しました。コロナウイルス感染拡大防止のため,子どもたちは体育館で十分な間隔を空け,保護者の皆様にはWeb会議システムを介しての参加といった形式で行いました。毎年度開催しておりますこの講演は,龍ケ崎済生会病院の産婦人科医,陳央仁先生をお招きし,数多くの命の誕生に立ち会ってきた陳先生ならではの貴重なお話を聞かせていただきました。沢山の奇跡の中からこの世に生をうけた私達は,紛れもなく愛されるために生まれ,自分らしく生きなければならないことや,今,何を大切に行っていかなければならないのかをご教示いただきました。子どもたちからは,家族を想う沢山の感想が聞かれました。
 昨今のオミクロン株の感染拡大を受け,学校での生活につきましても,ステージに応じた生活を送らせて参ります。また,タブレットの持ち帰りに関しまして,ご多用中にもかかわらず,様々な面でご協力をいただいておりますことに深く感謝申し上げます。引き続き,よろしくお願い致します。



                 令和4年1月28日 
                    松前台小学校長 木下 悦郎 

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28