〜児童が主役の学校〜
TOP

松前台小学校の児童の保護者の皆様



  年明けからの学校での生活も,2週目が終わりました。暦の上では,木曜日は大寒で,その名の通り,寒さが厳しい1日となりました。子どもたちは,例年にない寒い日が続く中でも,初めて経験する霜柱を踏み固める感触を楽しみながら,元気に校庭で遊んでおります。凍てついた地面に蕗の芽が姿を現すなど,春の息吹を感じる頃となりました。草花は春に向けて着実に動き出しています。松前台小の子どもたちも心身ともに成長を遂げ,暖かな春を待ちわびながら,進級に向けて力強く準備を進めております。
 今週,水曜日には,学校三師の先生方をはじめ,学校運営協力委員の皆様,PTA役員の皆様にご参加いただき学校保健安全委員会を開催しました。今回はコロナウイルス感染予防対策として,Web会議システムを介しての開催となりました。席上,本校児童における健康診断結果に基づく,保健面での実態及び課題,喫緊の課題である感染予防対策の他,それらを解決するため,学校としての生活指導や体力向上に向けての取組,食育指導について報告致しました。学校三師の先生方には,感染予防についての詳細なご指導や様々な疾患の発症を防ぐための対策に加え,テレビゲームなどで遊ぶ際の注意点についてもご教示いただきました。これらを踏まえまして,今後も子どもたちの健康の保持増進に努めて参ります。
 また,同日,水曜日には,プログラミング能力検定協会からゲストティーチャーをお招きし,5年生を対象に,プログラミング教育の出前授業を実施しました。授業の中では,プログラミングソフトでゲームを作りながらプログラミングの基礎について学ぶことができました。子どもたちは自分の作ったプログラムでゲームができたことに歓喜の声を上げていました。
 オミクロン株の心配はつきませんが,今できる対策を学校と家庭が一体となり,推し進めていければと考えております。引き続き,ご理解ご協力願います。

                 令和4年1月21日 
                     松前台小学校長 木下 悦郎

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28