〜児童が主役の学校〜
TOP

松前台小学校の児童の保護者の皆様

冬休みが終わり,1週間が過ぎました。年末年始で人流の多い休みだったのにもかかわらず,休み明けに体調を崩して休む児童も少なく,お蔭様で,学校は無事に新年を迎えることができました。
 休み明け初日の火曜日の給食後,子どもたちの様子を見に校内を歩いていると,1年生が数名歩み寄り,「学校が楽しい!」「給食がおいしかった!」などと,久し振りに会う級友との交流を喜ぶ声を聞かせてくれました。
 今週は,12,13日の2日間,4年生から6年生を対象に,県下一斉に,「学力診断のためのテスト」が実施されました。これは,毎年度行っているテストで,基礎的・基本的な知識・技能の習得とそれらを活用する学習活動を充実させ,学習意欲や思考力,判断力,表現力等を養い,確かな学力の向上に資することを目的に行われております。児童の学力の実態を指導年度内に把握して,補充指導を通して,学力の定着を図るとともに指導方法の改善を目指して参ります。
 この冬は,例年になく寒い日が続いております。それにもかかわらず,子どもたちは,休み時間になると,元気に外で遊んでおります。冬の体力作りとしてポピュラーな縄跳びに夢中になる学年や,学級でまとまって長縄に興じる様子も見られるようになりました。
 オミクロン株の心配はつきませんが,少しでも長く,少しでも多くの子どもたちの笑顔や笑い声があふれる学校になるよう,今年も職員一丸となって子どもたちに寄り添っていきたいと思います。どうぞ,よろしくお願い致します。

                 令和4年1月14日 
                     松前台小学校長 木下 悦郎

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31