〜児童が主役の学校〜
TOP

松前台小学校の児童の保護者の皆様


明日から,子どもたちが待ちに待った,冬休みとなります。夏休み明けから,コロナの感染拡大に伴ってオンライン授業が始まり,ここへ来て,また,オミクロン株の心配をするなど,今年も1年,コロナで始まり,コロナで終わるといった年になってしまいました。
 そんな状況の中でも,松前台小の子どもたちは,皆,元気に登校し,コロナにも負けず有意義な学校生活を送ることが出来ました。
 オンライン授業の実施の際には,保護者の皆様に多大なるご理解ご協力をいただいたお蔭で,子どもたちにとって貴重な時間を確保し,学力の定着を図ることが出来ました。保護者の皆様にお仕事のご都合をつけていただき,傍らで見守っていただいたからこそ実施できた授業でしたので,職員一同,大変,有り難く思っております。
 また,感染が落ち着いている状況下で行った校外学習におきましては,今年度からバス代等の経費を指定業者に振り込んでいただいた上での実施でした。初めての試みにもかかわらず,快くご協力いただきありがとうございました。お蔭様でどの学年も好天に恵まれ,思い出深い校外学習を経験させることが出来ました。
 コロナ禍の中でも,学校では,少しでも子どもたちに明るい話題をと,給食配膳員が中心となり,四季折々の年中行事にあわせ,校内に子どもたちが喜びそうな飾り付けを施しております。今は,児童昇降口から各フロアの出入り口にかけて,クリスマスにちなんだキャラクターが飾られ,子どもたちの目を楽しませてくれています。今年も,このように,全職員で子どもたちの成長を見守ってきました。
 来年に向けて,子どもたちが望む素敵な贈り物が出来ることを願うとともに,来年こそ本来の日常を取り戻し,マスクの下の子どもたちの明るい笑顔が見られることを願っております。
 どうか,皆様,良いお年をお迎えください。

                 令和3年12月24日 
                     松前台小学校長 木下 悦郎

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31