〜児童が主役の学校〜
TOP

前期終業式・後期始業式

画像1画像2画像3
 4校時に、前期終業式・後期始業式を体育館で実施しました。2年生の代表児童が前期を振り返る作文を、6年生の代表が後期に向けた抱負をまとめた作文を発表しました。全員で校歌を歌い、式が終了しました。5校時は、通信表が担任の先生から渡されます。

木曜日の5校時

画像1画像2画像3
 2年生は図書室で本と仲良しタイム、3年生は外国語活動で大盛り上がり、5年生6年生は運動会の練習に熱が入る、木曜日の午後の学習風景です。

4年生校外学習〜県庁見学〜

画像1画像2
 4年生の校外学習が予定通りに進んでいるようです。県庁では、県政シアターを観たり展望台に上ったりして充実した見学を進めているとのことです。

4年生が水戸・笠間に向けて出発!

画像1画像2画像3
 7時25分、4年生が校外学習に出発しました。県庁、県警を見学して、笠間で焼き物体験をして来ます。有意義な1日を過ごしてきてくださいね。帰りを待っています!

運動会に向けた全体練習〜第1回目〜

画像1画像2画像3
 運動会に向けた全体練習が始まりました。今日は第1回目です。あいにくの天候により体育館で実施しました。高まる緊張感、そして集中力。6年生を中心として、落ち着いて取り組むことができました。

高学年生、ダンス だんす dance !

画像1画像2画像3
 5校時は、高学年生がダンスの練習に取り組んでいました。MrsGREEN APPLEの「青と夏」の曲に合わせてテンポの速い動きをきれきれに見せてくれます。本当にかっこいい!

全校で取り組む黙働清掃

画像1画像2画像3
 黙働清掃の様子をご紹介します。1年生もしっかり守って素早く時間いっぱい隅々まできれいにしようと清掃活動をしています。素晴らしい!

アイアイ体操〜保健委員会による目の体操〜

画像1画像2画像3
 今日から保健委員会によるアイアイ体操が始まりました。保健委員が1年生の教室を訪問し、目の体操の仕方を教えます。音楽に合わせて目を動かしたりこめかみやまゆげの上に手を置いてマッサージしたりしました。2年生以上は、教室で動画を観ながらアイアイ体操を実施します。普段タブレット等で疲れている目の大切さを改めて感じる子ども達です。

火災を想定した避難訓練

画像1画像2画像3
 5校時に、家庭科室から出火した想定で避難訓練を実施しました。約5分で第一次集合場所の校庭に全員が避難完了しました。ハンカチで口や鼻を覆い黙って避難できました。訓練後は教室で振り返りをしたり煙に係る動画を観たりしてまとめを行いました。

1年1組算数科〜たしざん〜

画像1画像2画像3
 1時間目の1年1組の学習風景です。10より大きくなる数の足し算問題に取り組みました。10のまとまりにして考えると答えを導きやすくなることに気付いて、計算力を身に付けていきます。友達とペアや小グループになって考える場面、全体で意見を交流する場面がありましたが、真剣に話に耳を傾ける姿勢が本当に素晴らしかったです。

「運動会がんばろう集会」で一体感

画像1画像2画像3
 ロング昼休みに「運動会がんばろう集会」を実施しました。みんなの想いや願いを込めたスローガンの発表、そして運動会○✕クイズ、赤組白組の応援団長発表と大いに盛り上がりました。もちろん!松レンジャーも大活躍!

水曜日、3時間目の授業風景

画像1画像2画像3
 1年生は外国語活動です。今日は天気について学びます。「Rainy」「Clpudy」等、積極的に発表しています。2年生は体育館でダンスです。一生懸命に身体全体を動かしながら表現しています。5年生は社会科で工業について地図で調べていました。「○○は、福岡県の・・・」熱心に調べながら理解を深める姿が見られます。
 週の真ん中、水曜日もみんな頑張っています。

3年生総合的な学習の時間〜盲導犬について学ぶ〜

画像1画像2画像3
 10時半からオンラインで、3年生が総合的な学習の時間で盲導犬について学んでいます。盲導犬の働きや盲導犬の育成等、児童は興味津々で画面に見入っていました。

6年生法について学ぶ〜茨城県行政書士会から3名の先生をお迎えして〜

画像1画像2画像3
 3時間目4時間目に、6年生が法について学ぶ学習に参加しています。茨城県行政書士会から3名の先生を講師としてお迎えしました。不適切動画から、投稿者や関係するお店等が受ける影響について考え、法的根拠教えていただいています。積極的にグループの友達と意見交流する6年生。「マナーが悪い」「人としてどうかな。」等の意見が出ていました。

5年1組理科〜流れる水の働きと土地の変化〜

画像1画像2画像3
 2校時の5年1組、理科の授業です。流れる水のはたらきと土地の変化について実験に取り組んでいました。実験前には、予想を立て、実験の様子を動画に撮影して考察に入りました。友達と役割分担しながら実験そして意見交流させながら考察する5年生。学びが深まります。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30