〜児童が主役の学校〜
TOP

3年生国語辞典の使い方

画像1画像2画像3
 3年生が国語辞典を活用した学習に取り組んでいました。言葉の調べ方、辞典の引き方を確認し、実際に調べていました。「楽しかった!」児童が発した言葉です。わくわくする学びっていいですね。

体力テストに取り組む5年生

画像1画像2画像3
 6時間目の体育館で、握力やシャトルラン投力運動に取り組む5年生の姿が!先生の説明を真剣に聴く姿、いつもながら素晴らしい!!

1年生の下校風景

画像1画像2画像3
 木曜日は1年生が早帰りです。安全に帰宅できるように、地域の防犯パトロールの方々が付き添ってくださいます。本当にいつもありがとうございます。

リコーダー講習会(3年生)

画像1
 2時間目に3年生が外部から先生をお迎えしてリコーダー講習会に参加しました。リコーダーの持ち方や上手に演奏するポイントを分かりやすく教えていただきました。

雨の日の人気もの・・・図書室

画像1画像2画像3
 雨の日の昼休みは、図書室が人気です。みんな思い思いに選書して読書しています。5時間目は、1年生が図書室のオリエンテーションを実施していました。

すいすい学ぶ水曜日(4年生 5年生 6年生)

画像1画像2画像3
 さあ、上学年生の教室へ行ってみましょう。4年生は、算数科で折れ線グラフの学習をしていました。リオデジャネイロの気温を折れ線グラフに表すようです。5年生は図画工作科の専科の先生の指導の下、春の花を描いていました。それぞれ個性的で素敵です。6年生は、全国学力学習状況調査の質問紙に回答です。今年度は、タブレット端末を活用して答えていきます。
 すいすい進める水曜日。

すいすい学ぶ水曜日(1年生 2年生 3年生)

画像1画像2画像3
 雨の水曜日です。1年生はALTの先生と外国語活動の学習を始めました。とても楽しそうにALTの先生とコミュニケーションをしていました。2年生は体育館で立ち幅跳びで記録を伸ばそうと頑張っています。3年生は、絵の具の色付けに取り組んでいました。赤青黄を使って、絵の具と水を混ぜながら、画用紙に色づけです。
 みんなすいすい取り組む水曜日。

わくわくEnglish! 〜盛り上がる英語専科の先生の授業〜

画像1画像2画像3
 今年度から、高学年に英語専科の先生が入ってくださっています。教室がEnglishでいっぱい!英語でtalkしたりconversationしたりして、大いに盛り上がっています。何より子ども達が楽しく英語に触れ合い、積極的に話していることが素晴らしい!

1週間の始まり

画像1画像2画像3
 1週間が始まりました。今週は、土曜日が授業参観日を予定しているので、長い1週間です。5年生は、国語科で音読を互いに聞き合い、アドバイスしていました。6年生は、理科で物の燃え方の実験に取り組んでいました。気付いたことを話し合ったりノートにまとめたりしていました。3年2組は、6年生の先生の指導を受けて毛筆学習に挑戦です。
 さあ、今週も頑張りましょう!

立沢里山(代掻き)

画像1画像2画像3
 4月20日(土)9時から立沢里山で田植えに向けた代掻きを実施しました。土曜日ということもあり、親子で参加してくださいました。大井沢小学校の子ども達と一緒に午前中いっぱい作業しました。ご参加ありがとうございました。

金曜日午後の学習風景

画像1画像2画像3
5年生は、英語専科の先生とALTの先生の指導を受けて、楽しく学習。今日は「好きな教科は何ですか?」という問いに英語で回答する会話練習です。4年生は、タブレット端末でタイピング練習です。黙々と取り組む集中力がすごいです。2年生は図書室で読書。たくさんの本と仲良くなってくださいね。

挑戦 発見 新たな学び

画像1画像2画像3
 3年1組が毛筆学習に挑戦していました。筆のもちかたや硯の使い方等、先生と確認です。3年2組は算数科の学習で0のかけ算を学習していました。かける数が0でもかけられる数が0でも・・・理解を深め、納得の子ども達。4年生は理科専科の先生の指導の下で、春の動植物を探してタブレットで写真撮影をしていました。新たな学びに挑戦したり、新たな発見をしたり、わくわくする学びが展開されています。

体力アップ 5年生

画像1画像2画像3
 6時間目、5年生が50m走とボールスローに校庭で取り組んでいました。自分の記録を伸ばそうと、真剣に取り組む姿、本当に感動します。

地域の方の温かい見守り

画像1画像2
 本校の強みが地域の温かさ!今日は、地域の方々が、1年生の下校の見守りと付き添いをしてくださいました。いつもありがとうございます。

お祝い給食

画像1画像2画像3
 今日は、1年生の入学、2年生から6年生の進級をお祝いした「お祝い給食」が献立です。サクラゼリーもついています!みんなで美味しくいただきます!

元気 やる気 わくわくいっぱい木曜日

画像1画像2画像3
 3年生は、外国語活動です。いろいろな国の名前を英単語で覚え発声していました。元気いっぱい!4年生は算数科で3けた×3けたの難しい問題に挑戦中です。やる気いっぱい!5年生は音楽専科の先生と学習です。5年1組は、今年度初めての授業に臨んでいました。わくわくいっぱい!
 

全国学力学習状況調査のテストに取り組む6年生

画像1画像2
 今日は、6年生が全国学力学習状況調査に取り組んでいます。1時間目が国語科、2時間目が算数科です。今までの学びの成果を精一杯発揮してほしい。6年生、頑張って!

1年生 小学校で初めての給食

画像1画像2画像3
今日のメニューは、ポークカレー、チキンナゲット、ブロッコリーのサラダです。1年生にとって、小学校初めての給食です。給食の世話を6年生がしていました。頼りになる上級生です!みんなとっても美味しそうに食べていました。

楽しい時間 〜1年生を迎える会〜

画像1画像2画像3
 1年生を迎える会が2時間目に体育館で行われました。6年生が中心となって企画運営をした楽しい会でした。学校に関する○✕クイズをしたりみんなで校歌を歌ったりして、あっという間の時間でした。最後は2年生が用意したあさがおの種のプレゼントを1年生に渡しました。1年生大満足、上級生も笑顔いっぱい。とっても心がぽかぽかする素敵な時間となりました。

3年生4年生の下校風景

画像1画像2
 今日は、委員会活動日のため、3年生4年生は5時間授業です。みんな元気に帰っていきました。また明日!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30