〜児童が主役の学校〜
TOP

羽ばたけ!52名の卒業生!

画像1画像2画像3
 第35回卒業式が、行われました。52名の卒業生全員が参加し、厳かな中にも温かさのある式となりました。52名の卒業生の、今後の活躍を応援しています。

卒業式前日です!

画像1画像2画像3
 今日は、朝、ZOOMで表彰を実施しました。多くの児童が多方面で活躍し、たくさんの賞状をいただきました。代表で授与された児童の写真を撮影しました。5年生は校庭でALTさんを交えてEnglishドッジボールです。English only!です。6年生は明日の卒業式を前に、学年レクリエーションを実施しました。小学生としてみんな一緒に思い切り校庭で遊ぶのは最後です。卒業式前日の松前台小学校の様子です。

6年生の奉仕作業

画像1画像2画像3
 今日は、1時間目2時間目に6年生が卒業前の奉仕作業に取り組んでいます。特別教室の掃除や水道前のテープ剥がし、側溝の土片付けなど、普段はなかなかできない箇所の掃除を一生懸命にしてくれています。6年生、ありがとう!

茨城新聞に掲載

画像1
 本日の茨城新聞に、本校の「第1回校内POPコンテスト」の記事が掲載されましたので、ご報告させていただきます。

卒業式予行を実施

画像1画像2画像3
 15日(金)の卒業式に向けて、予行を実施しました。当日は、参加しない5年生も予行には参加し、1年後の自分の姿を重ねて6年生の姿を見ました。
 式当日に向けて、緊張感が高まる6年生です。

校内POPコンテスト 〜結果発表〜

画像1画像2画像3
 今日は、5時間目に「第1回校内POPコンテスト」の結果発表がありました。図書室からZOOM配信して、全学級とつながり、みんなで結果発表を見守りました。POP大賞、学校長賞、ストーリー賞、デザイン賞、特別賞を、合計13名の児童が受賞しました。
 5年生の企画と運営により、児童が主体となる楽しい表彰式でした。

週のまとめ金曜日(4年生 5年生 6年生の学習風景)

画像1画像2画像3
 4年生は、「言葉で残そうタイムカプセル」の学習で、10年後の自分に手紙を書いていました。5年生は理科の学習。動物と人の成長について、調べまとめたものを発表していました。聴く態度も素晴らしい。6年生は外国語科です。中学校で入りたい部活動や将来なりたい職業など、英語で画用紙にまとめていました。英文でしっかり書いていました。すごい!さすが6年生です。
 

週のまとめ金曜日(1年生 2年生 3年生の学習風景)

画像1画像2画像3
 1年生は、算数科で形の学習です。色板を使っていろいろな形を作ります。自分の考えも積極的に発表できる1年生です。2年生は、生活科で自分の成長ブックを制作中。赤ちゃんから今までを振り返りながら、素敵な本にまとめます。3年生は、理科で、磁石や電気を使った実験に取り組んでいました。1週間のまとめ、金曜日もみんな一生懸命に学習しています。

地域の方の温かい見守り

画像1画像2
 本校の強みの一つが地域の教育力です。1年生が早く下校する時刻には、地域の方が付き添い見守りをしてくださっています。本当に、いつもありがとうございます。

6年生を送る会2 〜温かい雰囲気に包まれて〜

画像1画像2画像3
 下級生からは、プレゼントや壁面飾りで6年生に感謝の気持ちを表しました。6年生からは歌のお返しです。体育館全体が温かい雰囲気に包まれました。
 下級生のダンス応援や全校3択クイズが大盛り上がりでした!

6年生を送る会1 〜感謝の気持ち〜

画像1画像2画像3
 3月6日(水)5時間目に、「6年生を送る会」が行われました。5年生が中心となって企画運営しました。お世話になった6年生に、下級生が感謝の気持ちを込めた温かい会になりました。

雨の日 しっとり学ぶ水曜日

画像1画像2画像3
 3年生は、書写作品づくりです。課題は「水」です。「はらい」「入り」に気を付けて集中して取り組んでいます。5年生は保健体育の学習です。けがを防止するにはどんなことに気を付けたらいいのか意見交流していました。4年生の教室では、音楽科でリコーダーのテストをしていました。タンギングを上手にして、素敵な音色を響かせていました。朝から雨が降っています。校内もしっとりとした学びを深めています。
 今日は、午後から「6年生を送る会」を予定しています。

学習のまとめに取り組む子ども達

画像1画像2画像3
 6年生は、体育館で卒業式の練習です。今日は卒業証書のもらい方や動線を確認していました。4年生は外国語活動に楽しく取り組んでいました。課題は「In my house」家での過ごした方を紹介しました。2年生はデジタルドリルで学習のまとめに挑戦です。「楽しい!」の声にこちらも「頑張って!」と応援です。学年末、学習のまとめをそれぞれ頑張っています。

風と遊ぼう

画像1画像2画像3
 3時間目、1年生が外で凧あげ、手作り風車で風と楽しい時間を過ごしていました。凧が風にのってぐんぐん高く上がっていました。みんなとっても凧あげが上手。紙コップで手作りした風車も風にのって早く回ります。どの向きにしたらよく回るのか考える1年生。遊びの中で学びを深めます。

今日の給食にひなあられが!

画像1画像2画像3
 今日の給食は、菜の花のおひたしやわかめご飯等、子ども達が大好きなメニューです。中でも、ひなあられが大人気。みんな美味しくいただきました。

笑顔いっぱい 学びいっぱい

画像1画像2画像3
 4年生が、国語科の学習で発表会をしていました。アンケートをとって、まとめたことを学級で共有していました。発表の仕方が素晴らしい。6年生は1時間目から、体育館で卒業式の歌唱練習を始めました。立ち位置を決めて、体育館で歌う感覚を確かめました。いよいよ当日に向けた練習が本格的に始まりました。1年生は体育科で跳び箱運動です。手の付き方や目線など、先生からの注意をしっかりと聴いて思い切り身体を動かしていました。
 今日も、笑顔いっぱい 学びいっぱいです!

落ち着いた学習態度が光っています!

画像1画像2画像3
1年生がタブレット端末を活用してeライブラリに挑戦していました。学習のまとめをしっかりとする子ども達。1年間の成長を実感します。2年生は、図画工作科でカッターを使っていました。安全面に十分配慮しながら、丁寧に作業する2年生。3年生になる準備がしっかりとできています。5年生は、版画の多色刷り作品が完成です。発想豊かで素敵な作品ばかり。間もなく最高学年になる5年生。下学年生の素晴らしいお手本です。

庭の木々もきれいに 〜 いつもありがとうございます 〜

画像1
 卒業式に向けて木々もきれいに整えていただいています。今日は、業者の方がいらして木々の剪定をしてくださっています。本当にありがとうございます。

楽しい業間休み

画像1画像2画像3
 業間休みには、元気に外遊びを奨励しています。ボール遊びや鬼ごっこ、縄跳びをがんばって練習している子も見られます。委員会活動で、花壇の花に水やりする子もいます。それぞれに過ごす業間休みの様子です。

3年生図画工作科〜にじんで広がる色の世界〜

画像1画像2画像3
 午後、3年生の教室を訪問すると、図画工作科に取り組んでいました。絵の具をにじませて、偶然出来上がった色の組合せや形を作品にして楽しんでいました。「にじんで広がる色の世界」という課題だそうです。それぞれに個性が光っています!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31