〜児童が主役の学校〜
TOP

冬休みが明け、笑顔戻る学校

画像1画像2画像3
 冬休みが明けて、子ども達が元気に登校してきました。8時20分からは、ZOOMを通して集会を実施しました。お子さんをご出産され、お休みをしていた先生が戻られたので、その先生の紹介や校長先生の話がありました。みんなしっかりと話を聴いて立派な態度でした。

明けましておめでとうございます

画像1
 2024年が明けました。松前台小学校のよい子の皆さん、元気に楽しく冬休みを過ごしているでしょうか。9日に皆さんの元気な姿が学校に戻ってくるのを楽しみにしています。

 元日には、石川県を中心とした地域に大きな地震がありました。被害に遭われた皆様に、心からお見舞いを申し上げます。
 松前台小学校全員で、被災され深い悲しみ苦しみの中にいらっしゃる方々に心を寄せ、冬休み明けの学校生活を再開したいと考えております。

 写真は、本校の先生が学校に飾るために購入されたシクラメンの花です。

冬休み前、最後の1日

画像1画像2画像3
 いよいよ明日から冬休みです。朝、8時15分からは、ZOOMで表彰、生徒指導主事の先生からの冬休みの過ごし方についての話、校長先生の話がありました。みんなとても真剣に話を聴いていました。
 学級ごとに、レクリエーションを楽しむ姿が見られました。5年生は、校庭で鬼ごっこをしていました。みんなとても仲がよくて素敵な雰囲気。そして、今年最後の給食は、ソフト麺です。1年生も上手に配膳です。素晴らしい!

冬休みまで残り2日!

画像1画像2画像3
 とても良い天気です。3年生は、図書室で司書の先生に読み聞かせをしていただいていました。2年生は、牛乳パックを使ったおもちゃを作っていました。どうしたら思うように飛ぶのか、考えながら取り組んでいました。5年生は外で元気いっぱいにサッカーを楽しんでいました。
 子ども達が楽しみにしている冬休みまで今日と明日の2日間です。どの学級も楽しく元気に学びを広げています!

みんなで大掃除

画像1画像2画像3
 今日は、5時間目に全校で大掃除に取り組みました。床を隅々まできれいにしたり窓ガラスを磨いたりして、お世話になって教室や廊下をきれいにしました。

2023御所ケ丘中学校区Moriyaきらめきフォーラム

画像1画像2画像3
 13時から、「2023御所ケ丘中学校区Moriyaきらめきフォーラム」がオンラインで行われました。松前台小学校からは、5年生が代表として参加し、本校の取組を発表したり、他校の発表を聴いたりして交流しました。

先生達も学び合いです!

画像1画像2画像3
 放課後、先生達も学び合っています。タブレット活用について、ミニ研修する様子です。研修したことを授業の中で生かしていくことができるように一生懸命です。

笑顔光る金曜日

画像1画像2画像3
 1週間のまとめの金曜日です。6年2組はオンライン英会話に取り組みました。少しずつ慣れてきて、ジェスチャーや笑顔がこぼれる English time! 給食風景も撮影しました。4年生は、静かに黙々と配膳をしていました。素晴らしい!2年生は、会食を始めていました。インフルエンザが流行しているので、前向き給食です。2年生、気持ちも前向き、素敵です!
 冬休みまで残り1週間。楽しく 笑顔で 元気に 冬休みまでラストスパートです。

健康によい食事〜おやつのとりかた 選び方を考える〜

画像1画像2画像3
 保健センターから2名の先生をお迎えして、5年生が栄養学習に取り組みました。テーマは、「健康によい食事」です。今日は、おやつに焦点を当てて、おやつのとりかたや選び方を考えました。自分の日常生活を振り返りながら、メモをとったり、意見を出したりしていました。

元気に学ぶ水曜日

画像1画像2画像3
 校庭で3年生が元気いっぱいサッカーミニゲームに取り組んでいました。パスが上達しています。1年生はALTの先生とクリスマスについての学習です。楽しそうな声が教室に溢れています。5年生は総合的な学習の時間です。稲作について調べ整理した内容を模造紙にまとめていました。これから発表し合い交流するのかな。
 松前台小学校、今日も元気に学んでいます。

「黙働」が浸透してきました

画像1画像2画像3
 本校では、「黙働」の徹底を目指して、6年生が「黙働強化プロジェクト」を進めています。今日の清掃時もすっかり浸透し、みんな黙ってしっかり時間いっぱいまで取り組むことができました。

今週も元気にスタート!

画像1画像2画像3
 1週間が始まりました。5年生は、元気にサッカーです。女子もボールパスが上手です。1年生は鍵盤ハーモニカで「きらきらぼし」を練習していました。4年生の教室では、算数科の学習で面積の求め方を考えていました。いろいろな単位があって、難しいね。週の始まりですが、みんな一生懸命に学習しています。今週もがんばるぞ!

1週間のまとめ 金曜日

画像1画像2画像3
 1週間のまとめの金曜日です。3年生はALTの先生とアルファベットについて学習していました。アルファベットのカードを作り、これからゲームかな。4年生は、校庭でサッカーです。元気な声を響かせながら思い切り身体を動かしています。6年生は社会科です。幕末の学習に取り組んでいました。日本が大きく変化した歴史を話し合っていました。
 みんな1週間、がんばりましたね。

広がる優しさ 膨らむ感謝

画像1画像2画像3
 5年生が、毎朝「あいさつ運動」をしています。温かい挨拶の声が響く1日の始まり、素敵です。3年生は、学年体育でサッカーに取り組んでいました。互いに声をかけ合いながら楽しく学んでいます。互いを思いやる優しい気持ちがとてもいい雰囲気です。1年生は、地域の方々に見守られて下校していました。地域の方々の学校に寄せていただく思いに感謝の気持ちいっぱいになります。

水曜日はロング昼休み

画像1画像2画像3
 今日は、ロング昼休みの日です。穏やかな天候の下で、楽しい時間を過ごしていました。サッカーを楽しむ子、鬼ごっこをする子、遊具で遊ぶ子。みんな元気いっぱいです。

行ってみたいな、ドイツのマインブルク市

画像1画像2画像3
 今日は、5年生が守谷市の姉妹都市であるドイツのマインブルク市について、守谷市に勤務されているシルビアさんに教えていただきました。マインブルクのクリスマスやお正月、伝統料理や日常の食事など、文化や言葉に至るまで楽しいお話でした。クイズもあって、大盛り上がりです。積極的に質問したり感想を発表した5年生。これからマインブルク市の子ども達と、クリスマスカードを通して交流する予定です。

昼休みの図書室

画像1画像2画像3
 昼休みに図書室をのぞいてみると、図書委員の5年生が貸出業務を一生懸命にしていました。いつも素晴らしい態度の5年生に、ひたすら感心。ソファーや椅子でそれぞれ読書を楽しむ子ども達の姿がありました。本の世界観を大いに楽しんでくださいね。

積極的にEnglish!

画像1画像2画像3
 今日は、6年2組がオンライン英会話に取り組みました。ジェスチャーを付けたり、笑いが起きたりして、積極的にEnglish!いいですね、6年生。会話で自然と笑みがこぼれます。

やる気もくもく湧いてくる木曜日

画像1画像2画像3
 6年生が歌声を響かせる音楽科の授業、4年生がマッチで火を付ける体験にわくわくする理科授業、そして1年生が鉄棒運動に一生懸命に取り組む体育科の授業。松前台小学校のやる気がもくもく湧いている木曜日の様子です。

思い思いに楽しむロング昼休み

画像1画像2画像3
 水曜日はロング昼休みの日です。穏やかな天候の下で、思い思いの時間を過ごしていました。校庭で元気に身体を動かす子ども達の様子です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31