〜児童が主役の学校〜
TOP

今日の給食にひなあられが!

画像1画像2画像3
 今日の給食は、菜の花のおひたしやわかめご飯等、子ども達が大好きなメニューです。中でも、ひなあられが大人気。みんな美味しくいただきました。

笑顔いっぱい 学びいっぱい

画像1画像2画像3
 4年生が、国語科の学習で発表会をしていました。アンケートをとって、まとめたことを学級で共有していました。発表の仕方が素晴らしい。6年生は1時間目から、体育館で卒業式の歌唱練習を始めました。立ち位置を決めて、体育館で歌う感覚を確かめました。いよいよ当日に向けた練習が本格的に始まりました。1年生は体育科で跳び箱運動です。手の付き方や目線など、先生からの注意をしっかりと聴いて思い切り身体を動かしていました。
 今日も、笑顔いっぱい 学びいっぱいです!

落ち着いた学習態度が光っています!

画像1画像2画像3
1年生がタブレット端末を活用してeライブラリに挑戦していました。学習のまとめをしっかりとする子ども達。1年間の成長を実感します。2年生は、図画工作科でカッターを使っていました。安全面に十分配慮しながら、丁寧に作業する2年生。3年生になる準備がしっかりとできています。5年生は、版画の多色刷り作品が完成です。発想豊かで素敵な作品ばかり。間もなく最高学年になる5年生。下学年生の素晴らしいお手本です。

庭の木々もきれいに 〜 いつもありがとうございます 〜

画像1
 卒業式に向けて木々もきれいに整えていただいています。今日は、業者の方がいらして木々の剪定をしてくださっています。本当にありがとうございます。

楽しい業間休み

画像1画像2画像3
 業間休みには、元気に外遊びを奨励しています。ボール遊びや鬼ごっこ、縄跳びをがんばって練習している子も見られます。委員会活動で、花壇の花に水やりする子もいます。それぞれに過ごす業間休みの様子です。

3年生図画工作科〜にじんで広がる色の世界〜

画像1画像2画像3
 午後、3年生の教室を訪問すると、図画工作科に取り組んでいました。絵の具をにじませて、偶然出来上がった色の組合せや形を作品にして楽しんでいました。「にじんで広がる色の世界」という課題だそうです。それぞれに個性が光っています!

積極的に考えをアウトプット!

画像1画像2画像3
 自分の考えをアウトプットしながら、理解を深めています。1年生は、算数科で問題文を図にして立式していました。自分の考えをみんなの前でアウトプットして理解を深めます。4年生は、外国語活動で自分の好きな場所を英語でアウトプットです。同じく4年生は、国語科の物語文について考えをアウトプットしていました。
 積極的に考えを話すことで、理解を深める学びの風景。

卒業式に向けて 〜歌唱力をブラッシュアップ〜

画像1画像2画像3
 6年生が卒業式に向けて歌唱練習に取り組んでいます。音楽専科の先生の指導を受け、タブレット端末で児童が互いの歌を撮影しアドバイスし合っています。卒業式まで1ケ月をきりました。心を込めた歌声を会場に響かせることを目標に、歌唱力をブラッシュアップ!

全校で取り組む「黙働清掃」

画像1画像2画像3
 6年生が6月から「黙働プロジェクト」に取り組んでくれています。その成果があらわれてきました。1年生から6年生まで、全校で「黙働」を徹底してます。これも今年度の大きな頑張りの一つです。

守谷高等学校の生徒さんと交流会(6年生)

画像1画像2
 守谷高等学校の生徒さん4名を迎えて、6年生が交流会を実施しました。進路選択や中学校生活のアドバイスなど、小学校の卒業を控えた6年生にとっては、自分のこととして考えるよい機会になりました。

進んで学ぶ雨の水曜日(1年生 2年生 3年生)

画像1画像2画像3
 1年生が算数科の問題に取り組んでいました。たくさんの子ども達が挙手し、自分の考えを発表する意欲満々!という雰囲気。2年生は、図画工作科でカッターを使用する様子です。カッターの安全な使い方を先生と確認していました。3年生は、国語科で外国のことを調べてまとめていました。いよいよ発表に進んでいくようです。

元気な赤ちゃんを! 〜しばらく先生とお別れです〜

画像1
 赤ちゃんをご出産されるために、しばらくお休みされる先生がいらっしゃいます。今朝は、ZOOMの臨時集会を実施し、先生からお話を聴きました。
 どうぞ元気な赤ちゃんをご出産ください!

学びに燃える火曜日

画像1画像2画像3
 5年生が、集中して学習しています。1組は書写に取り組んでいました。課題は「出発」です。一生懸命に作品づくりに取り組む姿が素晴らしいです。2組は、家庭科室でエプロン製作に取り組んでいました。ミシンを扱いながら作業を進める姿も素晴らしい。さすが5年生です。体育館では、4年生がバスケットボールのパス練習をしていました。いつも前向きな姿勢で学ぶ4年生、輝いています。火曜日も学びに燃える子ども達です。

薬物乱用防止教室(6年生)

画像1画像2画像3
 茨城県警察生活安全部の少年サポートセンターから講師の先生をお迎えして、5時間目に6年生が「薬物乱用防止教室」を実施しました。薬物の恐ろしさを改めて学習した6年生。講師の先生の話に耳を傾けていました。

2月も後半です!

画像1画像2画像3
タブレット端末のスキルアップがめざましい4年生。今日は、アンケートフォームの作り方を学んでいました。アンケートをとって、国語科の学習に活用していく予定のようです。5年生は、音楽を楽しく学んでいました。歌にあわせて身体を動かしダンシング。みんなの笑顔がはじけます。2年生は、道徳科の学習です。「正直な心」をテーマに意見を交流していました。

校内POPコンテスト〜保護者様、地域の方の投票日〜

画像1画像2画像3
 本日、授業参観にご来校いただいた保護者の皆様にご協力いただき、「校内POPコンテスト」に投票をお願いいたしました。皆さん、熱心にご覧いただきました。投票用紙もたくさん集まってきました!
 ご協力に感謝申し上げます。

学年末授業参観日

画像1画像2画像3
 今日は、学年末授業参観日です。5時間目の授業をご参観いただき、その後、懇談会を実施しました。多くの保護者の皆様に子ども達の一生懸命に学ぶ様子を観ていただくことができました。本当にありがとうございました。

大谷選手からいただいたグローブで

画像1画像2
 大谷選手から寄贈していただいたグローブが大人気。業間休みや昼休みに貸出をしていますが、みんな元気よく借りに来ています。バックネットの所でキャッチボール!
 今日は、4年生の様子を撮影しました。「大谷選手、野球してます!」

みんな頑張る木曜日

画像1画像2画像3
 週の後半、木曜日です。2年生が、手作りおもちゃの発表会に向けて準備を続けています。様々な材料を活用しています。明日の授業参観で、お家の方に発表するそうです。4年生の教室では、真剣な表情で発表を聴く子ども達の姿がありました。持続可能な社会をテーマに、調べたことを発表し合っていました。同じく4年生のオープンスペースでは、折り紙を使って虹の掲示物を作っていました。卒業する6年生に向けた取組のようです。みんなとっても頑張っています。

考える 観る 創る 〜落ち着いた雰囲気の中で学ぶ〜

画像1画像2画像3
 1年生が、算数科で時計のよみかたを学習していました。ノートもしっかり書いて理解を深めていました。図書室前では、6年生が「校内POPコンテスト」の投票を行っていました。タブレット端末を活用して、POP賞にふさわしい作品はどれか、じっくりと見ていました。5年生は、図画工作科の専科の先生の指導を受けて、版画作品を制作中でした。インクを何色かを入れてデザイン画を作っていました。とても素敵な作品が仕上がってきました。
 学び深まる水曜日です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31