〜児童が主役の学校〜
TOP

7月28日(金)学校の様子

画像1画像2画像3
 今日は7月28日(金)です。午前中、先生方はAED研修をしました。午後から多目的室や放送室横のスタジオの整頓や清掃をしました。不要なゴミはトラックで環境センターに搬送です。暑さが厳しい中でしたが、一生懸命に研修したり作業をしたりしていました。夏休みですが、先生方も頑張っています!
 

1日司書体験

画像1画像2画像3
 今日は、5年生が2名、1日司書体験として守谷中央図書館さんにお世話になっています。その様子を見てきました。2名とも頑張っていました。声をかけると、「やりがいを感じる。」「疲れた。」という応えが返ってきました。
 「やりがいを感じる。」そうだね、将来の職業選択につながる言葉です。「疲れた。」これは、一生懸命にやっている証拠です。かけがえのない素敵な体験です。
 守谷中央図書館の皆様、御指導ありがとうございます!
 

保護者の皆様の温かい御支援に感謝申し上げます

画像1画像2画像3
 夏季休業前の最終日、15時30分から保護者皆様が児童用のトイレ清掃をしてくださいました。保護者の皆様の温かい御支援に心より感謝申し上げます。

夏季休業前最終日の松前台小学校

画像1画像2画像3
 夏休み前の最終日の様子です。5年生は体育館でクラスレクリエーションを楽しんでいました。ドッジボールとクイズが組み合わされた内容でした。楽しそうです。6年生は、学級で夏休みの課題をみんなで確認。4年生はやはり教室でクラスレクリエーションです。フルーツバスケットをみんなで楽しんでいました。先生のギター演奏もあったみたいです。素敵です。
 思い思いに最終日を過ごしました。明日から充実した夏休みにしてくださいね〜。

夏休み前の臨時ZOOM集会

画像1画像2画像3
 明日から、子ども達が楽しみにしている夏休みです。今日は、8時15分からZOOMによる臨時集会を実施しました。集会の前には、多方面で活躍した子ども達の表彰も行いました。
 表彰後は、生徒指導主事の松山先生から「夏休みの過ごし方」について、その後は校長先生から「こんな夏休みにしてほしい」という話がありました。
 どの学級も電子黒板の画面を観ながら、集中して話を聴くことができました。夏休み前の最終日、素敵な1日になりそうです。
 

大掃除

画像1画像2画像3
 今日は5校時に全校で大掃除を実施しました。椅子や机の脚のほこりを丁寧に取ったり、ロッカーや床をきれいに拭いたりして気持ちよく夏休みを迎える準備です。
 1年生は6年生のお兄さんお姉さんに手伝ってもらっていながらの掃除です。5年生は、机と椅子をオープンスペースに出していました。2年生は、自分のロッカーの片付けです。みんなとてもよく働いていました。
 夏休みまであと1日!4月からの学びを締めくくる最終日は明日!

夏季休業までラストスパート!

画像1画像2画像3
 今日も厳しい暑さが続いています。3連休明けの松前台小学校です。
 3年生は、委員会活動で保健室のお手伝いです。よく働いています。4年生は、学級活動を進めていました。ロング昼休みにみんなで楽しく遊べる内容を話し合っていました。司会進行も話し合いも上手です。5年生のオープンスペースには、めだかの赤ちゃんがたくさん産まれていました。5年生が一生懸命にお世話しています。
 夏休みまでラスト1週間です。松前台のよい子達も、夏休みを楽しみにしながらラストスパートしています。

草取り大作戦!

画像1画像2画像3
 今日は、涼しかったので、8時から全校で校庭の草取りをしました。松前台小学校「草取り大作戦!」です。1年生は小さな手で草取り、6年生は草取りや草集め、みんなで力を合わせて頑張りました!

デジタル教科書の活用

画像1画像2画像3
 今日は、朝から東京書籍の方をお迎えして英語のデジタル教科書の活用について子ども達が学んでいます。音声を自分のペースに合わせて聴いたり、発表資料作成のためにイラストを取り込んだりする様々な方法を教えていただいています。子ども達から「すごい」「万能!」など感心の声が上がっていました。

6年生社会科見学(国会議事堂・昭和館)

画像1画像2画像3
6年生が社会科見学に行きました。国会議事堂と昭和館です。参議院特別体験プログラムにも参加しました。見る物全てが新鮮で、子ども達は興味をもって見学できました。とても有意義な学習でした。

避難訓練実施

画像1画像2画像3
 4校時に、火災を想定した避難訓練を実施しました。1年生2年生には事前に知らせてありましたが、3年生以上は予告無しの訓練でした。校庭に集まる予定でしたが、熱中症アラートが出ていたので、体育館に変更しました。厳しい暑さや集合場所の変更等が重なる悪条件でしたが、どの学年も真剣に訓練に取り組む事ができました。

小中連携授業

画像1画像2画像3
 1校時の6年生体育科の授業に、御所ケ丘中学校の先生に御来校いただいて子ども達が御指導いただきました。6年2組マット運動の授業です。丁寧に子ども達にアドバイスしていただきました。子ども達の意欲も技能もアップする有意義な時間となりました。

交通安全教室

画像1画像2画像3
 今日は、交通安全教室が行われました。2校時は低学年生、3校時は中学年生、4校時は高学年生です。
 低学年生は、歩行練習です。一生懸命に手を上げて左右を確認して横断歩道を渡る練習に取り組みました。3年生以上は自転車に乗って練習です。友達の自転車を借りての練習だったので、普段のようにはいかない子もいましたが、みんな暑さにも負けず真剣な表情で取り組んでいました。

笑顔いっぱい松前台小

画像1画像2画像3
 今日も笑顔いっぱいの松前台小学校。雨が上がり、高温になっているため、熱中症予防に努めています。1年生はあさがおの観察でタブレット端末を活用していました。上手に写真を撮影。5年生は、算数科で倍になる数について理解を深めていました。近くの席の友達と意見交換しながら学習です。このアウトプットすることが非常に重要です。同じく5年生は、音楽科で専科の先生の指導を受けながらリコーダー練習です。「カントリーロード」を演奏していました。とても素敵な音色に思わず拍手!してしまいました。

午後の学びを紹介します

画像1画像2画像3
 3年生はマット運動に取り組んでいました。逆立ちや前転開脚、後転開脚を練習です。5年生は、図画工作科専科の先生の指導を受けて、紙版画作品の仕上げです。蝋を塗って光沢を出していました。4年生は、粘土作品をマイミュージアムに保存です。みんな素敵な作品が出来ました。映像にしっかりと残しましょう!
 

水 みず 水曜日の松前台小

画像1画像2画像3
 4年生が校庭で水鉄砲の実験に取り組んでいました。とても楽しそうです。水つながりで、松前台小自慢のミストを使ってみました。業間休みに入る時や業間休みが終わった時など、ミストの下でみんな大喜び。2年生は・・・みずみずしい学び。言い伝えられた昔話を読んで、その面白さを感じていました。感想シートにまとめ、印象深かった場面を絵にしていました。

黙働プロジェクト始動!

画像1画像2画像3
 6年生が主体となって進める「黙働プロジェクト」が今日から始動です。6年生がチームとなって、各清掃場所を見て歩きます。「黙働」に取り組めた学級を後日発表するようです。「黙働」が松前台小学校全体に広がりますね。

暑さに負けず学びを深める松前台小

画像1画像2画像3
 4年生の教室では、音楽科で歌のテストをしていました。「まきばの朝」が課題楽曲です。みんなの前での発表ですが、とてもきれいな声で一人一人歌っていました。6年生は算数科で円柱の体積を求める学習です。考えを交流して理解を深めていました。1年生は図画工作科でとても面白そうな課題に取り組んでいました。絵の具に液体粘土を混ぜて、画用紙に手で描いていきます。どんな作品ができるかな。
 月曜日から学びを深める松前台小です。

週のまとめの金曜日

画像1画像2画像3
 金曜日の松前台小学校です。午前中から雨が降り出しましたが、各教室では、学びが広がります。5年生は家庭科で手縫い練習です。本返し縫いや半返し縫いなど、様々な縫い方を学んでいます。4年生は、タブレット端末を活用して計算の仕組みを学んでいました。3年生は理科で送風機を使って実験です。オープンスペースでとても楽しい学び。
 松前台小学校、今日も笑顔と学びが広がっています。

やる気モクモク湧き上がる木曜日の松前台小

画像1画像2画像3
 週の後半です。松前台小学校は、木曜日もやる気モクモク頑張っています!6年生は、自分の将来目指す職業を粘土で作品にしています。研究者や美容師さん、スポーツ選手、救命救急士さん等、夢が広がります。4年生は、社会科でゴミ処理について考えていました。先日、環境センターを見学したばかりなので、実生活と結びつけて考えていました。2年生は、2つの文を比べる国語科の学習です。タブレット端末を活用しながら比較していました。みんな頑張る木曜日の松前台小学校。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31