〜児童が主役の学校〜
TOP

週のスタートも爽やかに

画像1画像2画像3
 1週間が始まりました。音楽室では、5年生がリコーダーの演奏に取り組んでいました。「カントリーロード」の楽曲が上手に流れてきていました。6年生は、理科の学習です。唾液の働きを考えていました。子ども達は、ご飯を食べた時のことを想起しながら意見を交流していました。4年生は給食の準備です。黙々と用意して静かに配膳していました。素晴らしい!
 週のスタートも爽やかな松前台小学校。

雨の金曜日

画像1画像2画像3
 朝から雨が降る金曜日です。2年生の教室では、国語科「名前をみてちょうだい」の音読発表をしようと、グループで話し合っていました。5年生の教室では、全国歯みがき大会を実施していました。歯みがきの練習をしたり歯に関する問題に答えたりしていました。とっても集中しています。4年生は、ICT支援の先生とスクラッチの学習です。いろいろなスキルの習得がとても早い4年生。どの学級もみんなとっても頑張っているね。

やる気モクモク木曜日の松前台小

画像1画像2画像3
 6年生が、「黙働」を全校に浸透させていこうとアイデアを出し合ってくれました。様々なアイデア企画を校長室でプレゼン。素敵です!6年生。
 2年生は、図書室で本と仲良しです。たくさんの本と仲良くなってくださいね。
 4年生はタブレット端末でのタイピング練習。子ども達の上達の早さにビックリです。
 木曜日もやる気モクモク 頑張っています。

水曜日の松前台小

画像1画像2画像3
 5年生は、図画工作科専科の先生と紙版画作品に取り組んでいました。カッターを使うので、みんな慎重に作業していました。2年生は、ICT支援員の先生からスライドの作り方を教えていただいていました。タブレットの使い方が上手です。3年生は、教頭先生と理科のお勉強です。モンシロチョウを観察しながら昆虫について理解を深めました。
 週の真ん中水曜日も頑張っている松前台小学校の子ども達です。

楽しい 楽しい ロング昼休み

画像1画像2画像3
 今日は、午前中にお客様をお迎えして学校の様子や授業の様子を観ていただきました。朝清掃を実施したので、昼休みはロングにしました。
 思い思いに楽しく過ごす子ども達です。

地域の方からの嬉しいお知らせ

画像1画像2
 週の初めから、嬉しい御連絡が入りました。地域の方からです。土曜日に、学校前の大山公園で、地域の方がフリーマーケットの準備をしていたところ、雨による水溜まりが出来ていたそうです。公園でたまたま遊んでいた松小の子ども達が、その水溜まりの水の片付けを手伝ってくれた、とのこと。礼儀正しくとても嬉しかったと言ってくださいました。写真もいただきました。
 全校でこの善行を紹介します!

6月4日 PTA奉仕作業がありました

画像1画像2画像3
 PTA奉仕作業は、3日の予定が雨天のため4日に延期されました。変更にも関わらず、たくさんの保護者様に御協力いただきました。校庭の除草や敷地内の刈払い等を行っていただき、大変きれいになりました。保護者の皆様に、御礼申し上げます。

下校の様子

画像1画像2
 台風のため、午後になりさらに風雨が強くなりました。通常どおりに14時50分に子ども達が下校していきました。
 

木曜日も学びいっぱい松前台小

画像1画像2画像3
 1年生は9時から歯科検診を受けています。先生に虫歯がないかよく診て頂きましょう。4年生は、国語科で新聞作りに取り組んでいました。1組も2組もとても上手です。見出しの工夫や割り付け、イラストや写真の挿入など、読みたくなる新聞ばかり。3年生は、青虫の観察を続けています。大きさを計ったり虫眼鏡でじっくり観察したりして記録をまとめています。

宿泊学習〜お昼の様子〜

画像1画像2
 お昼の様子が届きました!みんな元気いっぱい過ごしているようです。ご安心ください。

焼き板づくりに挑戦!(宿泊学習)

画像1画像2画像3
 5年生、焼き板作りに挑戦です。先ず、板を焼いて、磨いて、次に色付けです。
 思い思いの作品が出来上がってくると思います。楽しみです!

待ちに待った宿泊学習!

画像1画像2画像3
 8時15分にさしま少年自然自然の家に向けてバスが出発しました。全員参加です!
入所式をすでに終えたようです。大井沢小学校や御所ケ丘小学校の5年生とも、学校紹介で交流しました。

雨で始まる月曜日の松前台小

画像1画像2画像3
 雨で始まる1週間です。音楽室から響く素敵な歌声に引き寄せられて行ってみると、5年生が、「スタートライン」という楽曲を歌っていました。4年生は教室でリコーダー練習です。個人練習に黙々と取り組んでいました。2年生は、国語科の学習です。自分が書いた作文を、グループの友達と読み合い、感想を付箋紙に書いてもらっていました。
 今週も1週間、頑張りましょうね。

みんなの頑張りがキラキラ光る金曜日の松前台小

画像1画像2画像3
 1週間のまとめの金曜日。今日も松前台小学校の良い子たち、頑張る姿が光ってます。3年生の教室では、青虫の観察。虫眼鏡を使ってじっくりと観察です。2年生はミニトマトをタブレット端末で写真におさめて記録をまとめていました。写真の撮り方が上手なんです。1年生は、壁をはずしてスペースを広くしました。他学年に比べて人数が多いので、ゆとりをもたせることにしました。1年生は登校すると教室の変身に驚きを隠せませんでした。

やる気もくもく木曜日の松前台小

画像1画像2画像3
 週の後半に入りました。松前台小は木曜日もやる気がもくもく湧き上がっています。
 5年生は、家庭科で調理実習に取り組みました。ほうれんそうのおひたしづくりです。4年生は理科でツルレイシの観察です。タブレット端末を活用して写真を取り込みながら記録をまとめていました。3年生は体育科で、50m走の記録をとっていました。自分の記録を伸ばそうと頑張る姿、素晴らしい。
 どの学級もやる気もくもくと湧き上がっています。松前台小の木曜日の様子です。

晴れの日すいすい水曜日

画像1画像2画像3
 昨日とうってかわって良い天気。子どもたちも「今日は温かい!」と呟いていました。5年生は、いよいよ迫る宿泊学習に向けて準備が進んでいます。体育館で「ジンギスカン」を一心不乱に踊っていました。キャンプファイヤーで踊るようです。1年生は可愛らしい絵を仕上げました。紙に凹凸模様を写し取って、作品に活かしていました。鳥や花など、いろいろなテーマで描き上げました。業間休みは、思い切り外遊びです。太陽の光を思い切り浴びてとても楽しそう。

「黙働」に取り組む松前っ子

画像1画像2画像3
 今日は朝から雨の1日です。清掃時の様子を撮りました。「黙って働く」の「黙働」に一生懸命に取り組む松前台小学校の良い子達。外は雨でも、屋内は温かい子どもたちの頑張りに満ちています!

元気にスタート月曜日

画像1画像2画像3
 月曜日の松前台小学校です。2年生が午後から内科健診を受けました。見てください!しっかり並んで静かに待っています・・・素晴らしいね、2年生。4年生はシンシア先生と外国語活動です。今日は、洋服などの着る物について英語で発音練習です。6年生は、校庭でボールスローに取り組んでいました。暑さに負けず、熱心に練習していました。
 月曜日も元気いっぱい松前台!

学ぶ姿が光ってます!金曜日の松前台小

画像1画像2画像3
 午後から雨になりました。金曜日も松前台小学校の子ども達は、一生懸命に学んでいます。5年生は、家庭科で包丁の使い方の基本を練習していました。包丁の向きや指の使い方など、安全に使用するための学習です。4年生は、体育館でシャトルランに挑戦。持久力を養う運動です。自分の力を振り絞って記録を伸ばそうと頑張っていま下。6年生は、6月に予定している修学旅行先の日光について調べ学習です。楽しみな様子で、進んで情報を集めていました。
 金曜日もきらきら光る松前台小です。

何でもスイスイ取り組む水曜日

画像1画像2画像3
 3年生が花壇であおむしを探していました。どうやら教室で観察するようです。2年生は、体育科の授業でボールスローに挑戦です。フォームもとても良い!5年生は図工専科の先生の指導で、紙版画作品の基礎を学習中でした。カッターの使い方も上手です!
 何でもスイスイ取り組む水曜日の松前台小学校です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30