〜児童が主役の学校〜
TOP

9月16日(金)アンデルセン公園到着

アンデルセン公園に無事に到着しました。
これから、子ども美術館でキャンドル作りです。
みんなニコニコ、元気です!
画像1画像2画像3

9月16日(金)校外学習へ出発

今日は1、2年生合同の校外学習です。
アンデルセン公園へ向かいます。
天気にも恵まれ、校外学習日和です。
みんな、朝からハイテンション、たくさん想い出を創りたいと思います。

画像1画像2画像3

9月14日(水)今日は「遊ゆうタイム」の日

今日は水曜日、昼休みは遊ゆうタイム、ロング昼休みです。
遊具で思いっきり遊ぶ児童。
学級レクリエーションでリレーをして盛り上がる学級もあります。
好きなことをして自由に使える時間です。
画像1画像2画像3

9月12日(月)保護者の皆様による草刈りに感謝

今日も保護者ボランティアに来てくださり、草取りをしてくれています。
日に日に校庭がきれいになっていき、感謝しかありません。
運動会に向けてできる限りの環境を整えたいと思っています。
ありがとうございます。
画像1画像2画像3

9月12日(月)学校環境サポーターによる草刈り

他校の学校環境サポーターに応援いただき、校庭の刈払いを行いました。
本校の校庭は広いので、応援があると助かります。
思ったより気温が上がり、大変なのですがていねいに進めてくれています。
ありがとうございます。
画像1画像2画像3

9月10日(土)市P連指導者研修会

14時より中央公民館にて、市P連指導者研修会が開催されました。
子育て漫画家の高野優先生の講演会でした。
自分の体験を通しての子育てに大切なことを語られました。
子供を褒めて、認めて、見守る大切さを改めて感じました。
画像1画像2画像3

9月9日(金)保護者の皆様に感謝です

今年は猛暑のためか校庭の野草の勢いが止まりません。
このままでは・・・ということで1日から毎日保護者の方の除草ボランティアを募りました。
何人か協力してくれたら・・・と思っていたらビックリです。
毎日10人近く、のべ百人近くの方が参加してくださっています。
感謝しかありません、段々ともとの姿に近付いています。
画像1画像2画像3

9月9日(金)元気にあいさつ

どんよりとした曇り空が続いた今週でした。
でも、登校してくる児童は元気な声で「おはようございます!」
あいさつ運動をする児童も頑張っています。
気持ちのよい朝です。
画像1画像2画像3

9月5日(月)今日も元気に

休み時間には校庭から元気な声が聞こえてきます。
猛暑も一段落して、遊びやすくなりましたね。
虫取りに夢中になる児童も。
思い思いに休み時間を楽しんでいます。
画像1画像2画像3

9月2日(金)今日も雨のスタート

昨日に続き、今日も雨の中の登校です。
傘を差して交通ルールを守って登校します。
昇降口で元気に「おはようございます。」の声が聞けると嬉しくなります。
天気が悪くても、子ども達は元気です。
画像1画像2画像3

8月31日(水)久し振りに暑くなりそうです

今日は夏の日差しが戻ってきたようです。
休み時間は外で遊べるか、養護教諭が暑さ指数をもとに確認します。
大丈夫、遊べます。
外では子ども達に元気な声が響きます。
画像1画像2画像3

8月26日(金)また来週!

夏休み明け2日間が終了しました。
子ども達の元気な笑顔を見ていると、自然と元気が出てきます。
長期休業明けの学校生活、ちょっと疲れた人もいたようです。
2日間ゆっくり休んで、また月曜日に会いましょう!
画像1画像2画像3

8月26日(金)休み時間!

休み時間には校庭に元気な声が広がります。
遊具を使ったり、ボールを使ったして思い思いに遊びます。
新しくなったシーソーも大人気です。
気温も少し下がって、遊びやすくなりましたね。
画像1画像2画像3

8月25日(木)学級活動

先ずは学級活動からスタートです。
よりよい学級にしていくための先生からの話、宿題の確認等々。
どのクラスも落ち着いて、活動しています。
リズムを学校生活に変えていきましょう。
画像1画像2画像3

8月25日(木)立腰

夏休み明け、学校再開に当たり新たな取組みを始めました。
立腰です。
効果は「集中力の高まり」「我慢強さ」「行動が俊敏に」といわれています。
背筋をピンと伸ばして挨拶をし、気持ちを切り替え集中します。

画像1画像2画像3

8月25日(木)元気いっぱい 笑顔あふれて

夏休みが明けて、学校が始まりました。
「おはようございます。」の元気な声が響きます。
学校が始まったんだな、と実感する瞬間でした。
勉強に、運動に、芸術に楽しんでいきましょう。
画像1画像2画像3

8月24日(水)明日の準備は万端

いよいよ明日から学校再開です。
先生方も準備万端、みんなの笑顔を待っています。
また、みんなで素敵な想い出を創っていきましょう。
楽しかった話をたくさん聴かせてください。
画像1画像2画像3

8月23日(火)忘れかけていること

今日は近くの幼保園の園児が運動会の練習を行いにやってきました。
最初は草取りを一緒に行ってくれました。
園児達は嫌がるどころか、草取りさえ、遊び感覚で楽しみに変えてしまいます。
何でも楽しみながら行う大切さを再確認しました。
画像1画像2画像3

8月23日(火)草刈り継続中

今日も草刈りを継続中です。
野草は日に日に伸びている感じです。
学習に支障がないように地道に進めていきます。
学校が再開したら、協力をお願いします!
画像1画像2画像3

8月23日(火)明後日再開 そして再会

夏休みもあと2日となりました。
先生方も準備を急ピッチで進めています。
学校は早くも平常通りのような感じです。
再開に向けて、提出物の確認を忘れないでね。
画像1画像2画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31